• ベストアンサー

車高調比較で教えて下さい

車高調を購入する予定となり下記の2つを候補としています。現在の車はエスティマですが、車の性格上小さな子供や両親などを乗せて遠出することもあり、乗り心地も考慮しています。候補の車高調は 1.TEIN SUPER FLEX WAGON 2.RS-R BEST-i の2つとなっています。 ここで教えて欲しいのですが、高価なものですので、異音問題・乗り心地・耐久性の3点についてどちらが良いか?と悩んでいます。高価なものですのでかなり迷っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spam-fan
回答No.2

せっかく購入しようとしているところ、水を差すようで申し訳ありませんが、15万~20万円くらいの車高調は、高価なものではありません。40万円くらいのものでしたら乗り心地は満足いくものになる可能性はあります。20万円くらいでしたら、ビルシュタインから車種設定があるのであればそこそこ満足のいくものが手に入るでしょう。 私はビルシュタインの車高調をオーダーメイドしてさらに数回仕様変更した経緯がありますが、決して満足のいくものではありませんでした。 何種類も試して最低でも100万円注ぎ込む位でないと、気に入った仕様にすることはできません。 異音や耐久性は、どこの車高調を取り付けても似たり寄ったりですので、運の問題と言わざるを得ません。 お考えの車高調のうちであれば、1がまだいいのではないでしょうか。 私の乗っていた車とは異なるので一概には言えませんが、RSRは硬かった印象です。テインは柔らかめの印象だったので・・・。 付け加えますと、高価な車高調は純正より快適で乗り心地が良く、高性能なのは間違いありません。ただ安物がダメなだけですので・・・(念のため)

chu-hi1968
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか難しいのですね。大変勉強になりました。 詳しく教えてもらい大変嬉しく思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

家族で快適に乗りたいのであれば、車高調など付けない方が良いと思います。  どれを選んでも、所詮車高調の乗り心地です。

chu-hi1968
質問者

お礼

ありがとうございます。その考え方もありますね。 今回は装着しないことで検討します。