• ベストアンサー

良い買い方ありますか?

いつも利用させてもらってます。 今度22日に名古屋から東京へ行きます。 そして23日に東京から京都へ移動。 26日に京都から名古屋へ帰ります。 この場合の新幹線の切符は、ビジネスの格安を買うべきか それとも素直にみどりの窓口に出向いた方が安くつくか知りたいです。 また、新幹線を利用して、上記経由で他に買い方がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

このルートだと、乗車券はどうやっても 名古屋-東京、東京-京都、 京都-名古屋の3つに分かれてしまいます(東京-京都をわざわざ北陸 回りにするならともかく(苦笑))。ですので、普通乗車券で買う メリットは余りありません。素直に格安系のチケットを買った方が 正解でしょう。 ただ、京都-名古屋の新幹線格安系チケットが存在しないこと(大阪- 名古屋ならあるが、素直に京都-名古屋の自由席に乗ったほうが安い) 東京-京都は「みどりの窓口」で買える「ひかり早得きっぷ」が安い ことから、全てをチケットショップで買うのがいいかどうかは「?」です。 http://www.jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_hikarihayatoku#h_a

aricoma
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですか。 ひかり早特ですと、のぞみが乗れませんよね。 チケット屋で確認して、値段を見てみます。