• ベストアンサー

既存のPCをできるだけ安くデュアルコアにしたいのですが

元々メーカーPCだった、既存のPCを出来るだけ安く、 デュアルコアCPUにしたいのですが、パーツ構成で迷っています。 OSは、WindowsVistaです。元々は、XP SP2ですが、 VistaをDSPで買ってインストールしました。 (Vistaの方が、便利なので、XPに戻る気は、全くありません。) 現在のマザーボードは、 3年ほど前のものなので、ソケットも478で、最新CPUに対応しておらず、 グラフィック拡張ボードなどの端子も、AGP、PCIしかなく、 このままでは、最新のパーツを載せたくても、 載せられないので、そろそろ、マザーボードも新調しようと考えております (Hyper-threaddingにさえ対応していません・・・) CPUは、ひとまず最近出た、Celelon デュアルコアか、 Pentiumデュアルコアの安いやつあたりにしようと考えております。 今のPCケースは、MicroATX対応のもので、 ケースを変えて、外観が変ると、 PCが変ったのは丸バレなので、家族に何かといわれそうですし、 節約もあって、このままケースは流用したいと思います。 それで、今、迷っているのはマザーボードなのですが、 週間アスキーなどの雑誌を読んで、 「ABIT Fatal1ty F-I90HD」あたりにしようかなと思っていましたが、 ネットで見てみると、他にも色々とありますので、 どれがいいのか迷ってしまいます・・・。 マザーボードの希望条件は、以下のとおりです。 ■メモリー DDR2 出来れば4スロット・・・ ■CPU Celelonデュアルコアが使えて、Core2Duoにも対応できるもの ■WindowsAeroが、まともに使える内蔵グラフィック ■ミドルレンジからローエンドくらい(出来れば15000円以下) 価格は、マザーボード+CPU+メモリーで、3万円くらいが希望です。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

CPU:Celeron Dual-Core E1200⇒6180円 マザー:GA-G33-DS2R⇒14637円(G33内蔵のグラフィックならAeroは十分に動く) メモリ:DDR2-800のバルク品が1GBを1枚で3千~4千円、2枚で6千~8千円 自分のおすすめは上記ですね。マザーの値段が高めですけどオーバークロックにも定評がある製品なので値段の安いCeleron Dual-Core E1200でも3.0GHz近くまでオーバークロックして安定して使えるでしょう。名前はCeleronですけど中身はCore 2 Duoと同じ系列の設計なので性能が良いですしね。この構成なら将来の拡張性を確保しつつ予算内ですよ。 あと、質問者さんは気付いていないのかもしれませんけどHDDの買い替えも必要になりますよ。最近のマザーはIDEポートが光学ドライブ用に1つ搭載されているだけですから。この機会にSATAのHDDに切り替えたほうが良いですよ。

masapiyochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 GA-G33-DS2Rですね。 少し臆病者なので、オーバークロックする気は、ありませんが、 良さそうですね。 HDDについては、質問文にあるABITのマザーボードのスペック表をみて 薄々感づいていましたが、やはり、もうIDEは終了なんですね・・・。 SATAのHDDも購入して、新しいPC作るみたいな気分でやりたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

いいですねぇ~、買い物をする前の「どれにしようかな」ってときが一番楽しいですよね。色々比べて楽しんでください。 > MicroATX対応のもの 基本的なところでIntelチップセットだとG33かG31で選ぶことになります。 G33:FSB1333MHzまで対応で最新のCPUも使用可能。ANo.6に紹介されているGigabyte GA-G33M-DS2Rもこれで、実は私も使ってます。私が買ったときは2万円近くしましたのでお買い得ですね。オーバークロック機能も充実しています。私はRAIDは要らないのでひとつ下のGA-G33M-S2Hの方が良かったのですが、見つかりませんでした。 G31:チップセットレベルではFSB1066まで。ただしASUS(P5KPL-VM)やGigabyte(GA-G31M-S2L)から独自にFSB1333MHzに対応したものが出ています。出来るだけ低価格にするためかメモリスロットが2本しかありません。今はメモリが安いので最初から2GBx2本もありですね。 965Gチップセット:オーバークロックのFSB1333MHz対応で良ければこの系統も対象になります。内蔵グラフィックスは頭ひとつ抜きんでています。ただ性能が高い分発熱も大きいと思われるので冷却に気を遣う必要があるかも。 > 「ABIT Fatal1ty F-I90HD」あたりにしようかなと 私も検討したことがあります。悪くないですが、内蔵グラフィックスでHDMIサポートなど、これだけでホームシアター的なシステムが組める様になっています。私は同じお金を払うなら基本機能を重視したいので止めました。 その他GeForce系のチップセットを使ったものがよりどりみどりです。紹介しきれません。 余計な機能はいらない、あるいはたくさんありすぎて混乱するというならずばりインテルの G33BUC ですね。G33、メモリスロット4本で価格も手ごろかと。定格通りの使用が前提ですのでクロックや電圧の調節は一切出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、どれにしようって考えて見ているときが、一番楽しいです(^^)。 チップも、Intelやら、Geforceやらいろいろあって どれもメリット、デメリットがあって面白いですね。 それで・・・結果としては、 皆さんが、おすすめされている、GA-G33M-DS2Rにしようと思います。 基本機能とか信頼性も大切ですし。 RAIDも、結局、HDDが複数台要るので、使わないかもしれませんが、 あっても困らない機能だと思いますので。 ありがとうございました。

• chi-zu01
回答No.6

私も以前、Vaio J20でCore2マシンを作りましたけど、電源とCPUファンが少し干渉しただけで、電源を少し細工しただけで、普通に組めました。 先日、Celeron E1200買ってみましたが、思ったよりスムーズに動いてくれるので、E6600から変更して、そのまま使っています。 Vistaのエクスペリエンスインデックスのスコアも5.1でまずまずだと思います。 動画編集のような重い作業はちょっと荷が重いとは思いますが、普通にネットや事務処理に使う程度なら、まったく違和感無いです。 CeleronE1200が6700円程度、メモリ2GBで4~5000円程度なので、結構なマザーボードが選択できると思います。 microATXだとこの辺りなんかどうでしょうか? 無難に http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=72537 安く上げるなら http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=80280 この辺りで同でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 GA-G33M-DS2Rは、皆さんおすすめのようですね。 私も、ネットで調べましたが、 やはり、MicroATXとしては、拡張性、コストパフォーマンスともに高いようで、 ある意味ちょっと欲張りなボードのようですね(^^); GA-G33M-DS2Rで確定しようとおもいます。 ありがとうございました。

noname#79142
noname#79142
回答No.5

メーカー品の場合、PCケースがMicroATXでも、スイッチON/OFF端子、LEDインジケーター端子、全面USB端子へつながるケーブルの端子、ひどいときは電源とMBがつながる端子も特殊仕様で、電源を変えようと思ったら、電源もちょっとだけ特殊な形状で市販の電源が入らない・・・・ってことがありますのでご注意を。テスター片手に配線図・結線図(マニュアルとかDOS/V雑誌とかWEBから拾う)とにらめっこする必要がある可能性があります。場合によってははんだ付けも必要です。それ以前に本当にMB、CPUクーラー、電源、その他必要なボード類が干渉せず入るかどうかの検討が一番重要です。 PentiumD/CerelonDの出た2年程前に、増大した電源容量のため、電源の端子数が増えましたので、電源も変換ケーブルをかませるか、買い換えになる可能性大です。 まぁ、ウチにも中身がPentiumD3.2ギガになって轟音高熱を発するようになった(別に不安定ではない)不思議なNECのバリュースター(元はAMDのK6-2の450メガ)とか、Pentium-Mでやけに静かになったSONY VAIO L(元はCerelon600メガ)とかあります。改造は非常に大変でしたが、不可能ではないです。 同じ理由で知人のソーテックのマシン(PentiumIII500くらいだった)をCerelonDにしましたが、こっちはSFX電源(数は少ないが売ってはいる、小型ゆえに用量が小さめ)が必要な以外はやりやすかったような気がします(あんまり憶えていませんが)。 DELLは特殊部品が多く改造は絶望的とも・・・・。 具体的機種名を書くともっと良い情報が得られるかもしれません。ご健闘を祈ります。

質問者

お礼

ご心配していただきありがとうございます。 しかし、私のPCは、メーカーPCといえども、 電源、マザーボード、スイッチともに、汎用同様であり、 電源(ATX)とマザーボードをつなぐ端も子、 フロントパネルとMBとの端子ももちろん普通のものでした。 ケースも殆ど一般的な、ミドルタワーです。 ですから、今までに、 ファンコントローラ取り付け、メモリ/HDD追加、CPUファン交換、 ケースファン追加などなど、何かと拡張してきましたが、 自作PC同様なので、楽でした。 メーカー名、機種名を明かしますと、emachines J2950です。 ただ、電源が、350W?(400Wだったかもしれません)なので、 どちらにしても不足するかもしれないので、電源ユニットの交換も視野に入れておきます。 ありがとうございました

• nuconuco
回答No.4

IntelにこわだりがなければAMDのAthlon系にすると安く済みますよ。 Intel系よりAMD系の方がM/Bは安いです。 AMDはCPU載せ替えがわかりやすいです。Intelはソケットが合ってもM/Bが対応していないと動かないのでちょっと複雑。 ただ、AMDの最近の動向を見ているとちょっと心配ではある。 PentiumDCはオーバークロックして真価を発揮という感じのCPUですね。 定格ならAthlon64 X2 4200+の方が若干性能が高いはず。 ゲーム中心の記事ですが参考に。 http://www.4gamer.net/review/pentium_dc_e2160/pentium_dc_e2160.shtml ANo.3さんも紹介しているこちらを参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3852140.html

質問者

お礼

Intelに拘っているわけではないのですが、 Intel系だけでも混乱してしまっているのに、 AMDまで考えると、ちょっと・・・。 M/BとCPUの対応は、M/Bの対応表を見ればわかるので、 それほど複雑だとは思っていません・・・。 そうそう、CPUを交換するわけではありませんし・・・。 nuconucoさんには、申し訳ないのですが、 次の機会に、AMD系に手を出したいと思います。

• mogmog0101
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3852140.html ↑この質問者さんの構成は参考になるかも。 OCしない、という条件つきで。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

• nonno36
回答No.1

メーカー製のPCをマザーボード毎入れ替えるのはお止めになった方が ご自身の為と思います。きっかけがデュアルコアCPUにしたいではリスクが 大きすぎます。その上ご予算が3万円では・・・何事もやるなら自己責任で 多分、動かない箇所が沢山出てきて挫折しなきゃ良いけどとは感じてます。

質問者

お礼

メーカー製とはいっても全パーツが汎用です・・・。 もちろん、OSも新規インストールするつもりです。 保証期間も終わっていますので、 自己責任で、おかしくなっても良いつもりで、やる気ですので、 どうか、アドバイスをお願いします。