• 締切済み

兵庫県の高校について

chocoasanの回答

• chocoasan
回答No.1

総合選抜制度ですよね? 兵庫県全体普通科で確かそうだったと思います。 一部違うのかな、下記のURL見てみてください。 その中で成績上位10%の生徒に対し志望出来る制度があります。(尼崎・西宮・宝塚) 成績に自身があればレベルの高い公立に志望し、行く事が可能です。 (もちろん落ちる事があります。その際は振り分けられた公立になります) ちなみにお隣の西宮市の公立行ってました。 私の時(8年前)は良く覚えてるんですが、西宮市内では、県立西宮甲山高等学校がレベルが高いと中学の先生が言っていたのを覚えています。 が、実際はそんな事なかったと思います。だって普通に総合選抜で振り分けられた生徒が多数なんですから。 何故、甲山高等学校が「他の公立と違う」と教師が口をそろえて言っていたのか今となっては謎です。ただの山の中にある高校です。 尼崎在住なんでしょうか? 高校のレベルの話しは一度学校の先生に聞いてみたほうがいいと思いますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa502274.html http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/H18senbatuyoukou/H18sousentou.htm