• 締切済み

兵庫県の高校について

chocoasanの回答

  • chocoasan
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.1

総合選抜制度ですよね? 兵庫県全体普通科で確かそうだったと思います。 一部違うのかな、下記のURL見てみてください。 その中で成績上位10%の生徒に対し志望出来る制度があります。(尼崎・西宮・宝塚) 成績に自身があればレベルの高い公立に志望し、行く事が可能です。 (もちろん落ちる事があります。その際は振り分けられた公立になります) ちなみにお隣の西宮市の公立行ってました。 私の時(8年前)は良く覚えてるんですが、西宮市内では、県立西宮甲山高等学校がレベルが高いと中学の先生が言っていたのを覚えています。 が、実際はそんな事なかったと思います。だって普通に総合選抜で振り分けられた生徒が多数なんですから。 何故、甲山高等学校が「他の公立と違う」と教師が口をそろえて言っていたのか今となっては謎です。ただの山の中にある高校です。 尼崎在住なんでしょうか? 高校のレベルの話しは一度学校の先生に聞いてみたほうがいいと思いますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa502274.html http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/H18senbatuyoukou/H18sousentou.htm

関連するQ&A

  • 兵庫県 高校のレベル

     兵庫県内さらに絞ると、尼崎市内の高校(公立私立問わず)のレベルを上から順に教えていただきたいと思います。  ちなみに、5教科の合計が380/500点でしたら、その中でどこの高校がチャレンジ校で、どこの高校が無難な高校でしょうか。 よろしくお願いします。

  •   兵庫県尼崎市にある尼崎稲園高校を受けようとおもっているのですが稲園

      兵庫県尼崎市にある尼崎稲園高校を受けようとおもっているのですが稲園高校は学校で独自に入試問題をつくっているので「受験用 公立高入試 兵庫県公立高等学校」という冊子に問題がのっていません。稲園高校の入試問題を書店で探してみたのですがみつかりませんでした。稲園高校を受けた方や、それについて知っている人は問題をどうやってゲットしたか教えてくれませんか?

  • 今僕は兵庫県尼崎市在住で大阪の私立中学にかよっています。高校から公立に

    今僕は兵庫県尼崎市在住で大阪の私立中学にかよっています。高校から公立にいこうかと思っています。兵庫県には自由学区の制度があります。僕は尼崎市以外の学校も受けたいと考えているのですが、そのためにはどうすればいいのでしょうか?

  • 兵庫県の高校について

     兵庫県の尼崎市の西宮市寄りに武庫川という川がありますね。その辺りに南武庫之荘中学があると思いますが、その中学から振り分けられる高校はどこでしょうか?引越しで私の知り合いがそこらに行くことになった(はっきり決めていないそうなので確実に南武庫之荘中学と言うわけではありませんが)ので、頼まれて質問している次第です。分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 大阪人

    次の場所を 地元民が「大阪人」って感じがする順番に 並べてください 1兵庫県尼崎市の阪急沿線 2兵庫県伊丹市 3兵庫県西宮市の阪急沿線 4奈良県生駒市 地理的なものじゃなくて 気質、地域性、方言の意味でお願いします

  • 兵庫県の幼稚園~高校までの学区について

    現在、神戸市中央区に住んでおります。 来年、子供が生まれるので、まだ3年ほど先の話なのですが、 東灘区に住んでいる友達から、 「子供のことを考えたら、中央区はやめといたほうがいいと思う」と言われました(学区のことです)。 どこがいいか聞くと「東灘区が無難ちゃうかなぁ」という答えでした。 私も主人も県外で生まれ育ち、結婚を機に兵庫県神戸市中央区に(仕事のためで)引っ越してまいりましたので、 兵庫県の学区に関する事情が全く分かりません。 もちろん、幼稚園に入るころになったら引越しも検討しておりますが。。 兵庫県の、幼稚園~高校までのその辺りの事情、現状を教えてください。 そして、ここなら間違いないよ!(親として一番心配なのは、校風です。荒れてないか・・・など。あとは授業レベル、進学率など)という学区を教えてください。 具体的に「何区がいいよ、何市がいいよ」というのを教えていただけると嬉しいです。 出来るだけ、幼稚園~高校まで同じ地域に暮らしたいのですが、 そんな都合のいい学区はありますか?

  • 兵庫県への県外受験

    岡山からなんですけど。。。 兵庫県の高校は受けれますか??? 公立市立で。教えてください・。

  • 兵庫県尼崎市

    兵庫県尼崎市にある英知大学に来年から通う予定なんですが。それで尼崎市に下宿しようと思っています。唐突なんですけど尼崎市ってどういう町なんでしょうか?尼崎に住んでいる人やよく知っている方、教えてください。

  • 兵庫県での新設高校について

    いつもお世話になります。 子供が中学1年生(男子)です。 再来年(2009年)になりますが、兵庫県内で新設高校の予定をご存知の方はおられませんでしょうか? 公立、市立問いません。 こちらは、西播地方ですので近くならありがたいですが、それも県内なら構いません。 宜しくお願い致します。

  • 女子バスケット部でレベルの高い兵庫県の公立高校を探しています

    女子バスケットボールでレベルの高い兵庫県内の公立高校を何校か教えてください!