• ベストアンサー

FOMAの機種変更(端末買い増し)に関して

現在使っているD903iTVから905iシリーズのいずれかへの買い替えを考えています できるだけ安く済ませるため、白ロム購入も考えているのですが FOMAカードの差し替えは素人でも簡単に出来るのでしょうか? ネットを見ていると出来るらしいことは書いてあるのですが 詳しい方法が載っておらず、説明書にも見当たらずやり方がわかりません また、ドコモショップに白ロムと現在使用している端末を持っていけば 無料で変更手続きを行ってくれると聞いたのですが本当なのでしょうか? 安全に変更できるのであれば白ロムを買おうと思っているのですが 白ロム購入の経験がないので困惑しています ご助言いただければ幸いです

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romuromu
回答No.2

>詳しい方法が載っておらず、説明書にも見当たらずやり方がわかりません ちゃんと説明書に出ています。 http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/903i/d903itv/D903iTV_J_02.pdf しおりでFOMAカードを使うで見てみて下さい。 どこのメーカーでもたいがいは電池パックを外し引き抜くようになります。 >安全に変更できるのであれば白ロムを買おうと思っているのですが 私は905iシリーズの白ロム購入はお勧めできませんね。 白ロムで少し安い値段で購入してFOMAカードを入れ替えたとしても料金プランはそのままなので月々の基本料金は安くなりません。 正規の販売店でバリューコースを選択し分割払いで購入したほうが良いかと。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/value/index.html

その他の回答 (5)

• pusai
回答No.6
kudokan1991
質問者

お礼

ここで質問して初めてその詐欺の存在を知りました 重要な事実ですので知ることが出来てほっとしています 回答ありがとうございました

• oldman-0
回答No.5

白ロムへFOMAカードを付け替えた場合、SDカードに入っていたミュージックは大抵聴けなくなるというリスクもあります。 画像の場合も同様です。 ただダウンロードしたサイトがそのミュージックの権利者である場合は別だったかと思います。 FOMAカードを付け替えても以前の携帯と同様に使えます、ワンセグやiモード等ももちろんの事ですが。 利用年数も引継ぎされ、交換後もD903iTVを使っていることになっているはずです。

回答No.4

お答えします。FOMAカードの差し替えはお客様ご自身でも行っていただけますし、ご心配でしたらお近くのドコモショップで『FOMAカードの差し替え方法を教えて欲しい』とおっしゃっていただければ、簡単にご説明させていただくことも出来ます。また差し替えには、お手続きは必要ございません。(端末や設定により端末暗証番号が必要な場合がございます。)また『電話機ご購入の際に値引きの基準となる利用期間』については、そのまま継続してご利用いただけます。 ここ最近『ケータイ補償 お届けサービス』を悪用した『端末ロックによるお問い合わせ』をいただくことがよくございます。白ロムは安く購入できる反面こういったリスクもございます。出来れば分割払いなどをご利用になり正規でのご購入をお勧めします。

kudokan1991
質問者

お礼

白ロム詐欺ですか、No.6さんからも同種の回答いただきましたが 怖いですね ひとまずオークションでの購入は控えようと思います

回答No.3

FOMAカードの差し替えは素人の方でも簡単にできます。 ただ単に旧機種から抜いて購入した機種に差し替えるだけです。多くの場合、バッテリーを外せば場所は特定できます。特に端末の設定やドコモショップに行く必要はありません。今まで通りに利用できるはずです。 FOMAカードはSIMカードと呼ばれるもので、固有のID番号がデータとして記録されているものです。つまりそのカードにあなたの電話番号や電話会社の契約内容が記されているようなものです。端末を替えたとしてもプランや契約内容は変わりません。 私は正規でしか購入したことなく端末の継続利用年数はどのようになるかは分かりませんのでそこは他の経験者の方お願いします;

• hana-hana3
回答No.1

カードの差し替えは簡単に出来ます。 電池パックを外せば、簡単にカードを外せます。 データもショップに行けば無料で移動してくれます。

kudokan1991
質問者

お礼

黒い乗せ台のようなものを引っ張って取り出すんですね・・・ 試してみて初めて気づきました 回答ありがとうございます