• ベストアンサー

2x4の基礎と在来の基礎の違い

友人から 我が家の基礎を見て 「これ 在来の基礎だよ」 といわれました 我が家は 2X4なのですが、 在来の基礎と 2X4の基礎と 何か明確に違いがあるのでしょうか? 建築したメーカに伺っても 違いは無いといっていますが・・ ご存知の方いらっしゃれば教えてください ちなみに ベタ基礎 で 立ち上がりは 建築基準法で12cm以上といわれているところを 15cmの厚みをもった厚みで作っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろな基礎の種類はありますが、2x4だから在来だからといって基礎の違いはありませんので、ご安心ください。

bnr32r32
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういっていただけると安心しました。

その他の回答 (4)

• hroronD
回答No.5

仕事でいろんな工事店の基礎を見ましたが、2×4の基礎が違うとは聞いた事がありませんし、2×4でも、ベタ基礎もあれば布基礎もあります。メーカーによって基礎の厚みとか配筋とかに違いはありますが・・・。

bnr32r32
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり 違いはありませんよね。安心しました。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

この質問は疑問だったんですけど私も「違いはない」としかいえません。厚みもとっているし問題はないかと思うのですが。。。友人は建築に詳しい方なのですか? 拙宅も2×4なので心配でしたらメーカーに問い合わせしますけど。 ベタ基礎なので友人はそう捉えたのかもしれません。

bnr32r32
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり 違いはありませんよね。友人は 市役所の 水道課に勤めていまして、毎回新築の家を見て検査したりしている業務上 家にはある程度詳しいみたいなのです。 高耐久基礎のベタ基礎が珍しかったのでしょうね。普通のベタ基礎よりも もっと耐久力を上げた基礎で、あまりお目にかかる事はない基礎ですから・・ ありがとうございます。

• 2kaku34
回答No.3

ツーバイフォー(木造枠組壁構法) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E9%80%A0%E6%9E%A0%E7%B5%84%E5%A3%81%E6%A7%8B%E6%B3%95 枠組壁工法ともいわれ、あまり自由な設計がしにくく、家全体で支える構造といわれています。 基礎とは、関係ないようです。 基礎の厚みも、モルタルだけでは意味がありません。 基礎の作り方(コンクリのかぶり) http://www.cty-net.ne.jp/~ky1941/kiso.html 「欠陥住宅」はどうしたら避けられるか http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/04/ あくまでも参考に。

bnr32r32
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP参考になりました。やはり基礎は 2X4も在来も それ用ってのはないですよね。 ありがとうございます

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 基礎工事の方法には、種類がありますね。 「○○工法には、基礎は○○の方法」ということはないですが、 「○○工法に適している基礎は、○○の方法」ということは、 あるかもしれませんね。 私の近所は、大体同じ時期に建築しています。 工法は、在来工法であったり、2X4工法であったり、 プレハブ工法であったりといろいろですが、 基礎工事の方法は、ほとんど同じやり方でしたね。 参考までに申し上げました。(*^^)v

bnr32r32
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり ほとんど一緒ですよね。 心配しました。ありがとうございます