• 締切済み

ノートパソコンを旅行に携行する際の注意事項は?

8月に車で旅行する計画があります。旅先でいろいろ調べ物をしたいので、自宅で使っているA4ノートパソコンを持っていこうと思っています。 「パソコンは精密機器!!」という先入観があるため、ちょっとナーバスになっています。(何しろ、知識がないため・・・・) 初歩的な質問で恐縮ですが、8月の暑い(それも鹿児島)日射しの中、車に載せて持ち歩いても大丈夫でしょうか?何らかのケアが必要なのでしょうか。 暑さ、振動について心配していますが、その他にも何かありましたら、是非、教えて頂きたいと思っています。 パソコンは3年程前に購入した富士通Fmv-BIBLOです。(もっと詳しい情報が必要でしたら教えて下さい)

noname#163282

みんなの回答

• BigFoot
回答No.7

以前、メールチェック&インターネット、地図帖、CDプレイヤー代わりの目的で、 SHARP MN-5450(Win95)という古い機種を車での旅行に携帯した事がありますが、 少し気を使ったといえば運転中に、座席から落ちないようにした事と、 地図を見る時には、停車してからにしたくらいで、 特別な事は何もしなかったですが、大丈夫でしたよ。 ただ、そんなに強い日差しの中を走ったわけではないので、 鹿児島の日差し云々については、よくわかりませんが、 直射日光が気になるのでしたら、断熱シート(車の温度上昇を防ぐやつ)か、 銀色のレジャーシート(スポンジみたいなやつ)を断熱材がわりに 上に掛けておけば、直射日光による温度上昇の緩和になるのではないでしょうか。 以上、何か参考になれば幸いですし、良い旅行になるといいですね。

質問者

補足

ご経験上のお話、とても安心しました。私も特にデータを使ったりとかではなく、メールチェックとインターネットのみの予定です。仕事に使うわけではないので、今までわざわざ旅行に持って行かなくても・・・と思っていたのですが、車で移動することですし、いろいろ旅先で調べ物ができたら便利!と思って持っていくことを思い立ちました。 シートみたいなもの、探してみます。 ありがとうございました!

• to-comas
回答No.6

ノートパソコンとは、基本的に持ち運びするという前提で作られているはずです。 まァ、最近では小型軽量の一体型デスクトップ..風に使っている方も多いと思いますが。  基本的に注意することは、高熱・水・埃・過激な振動と言うことで、↓↓みなさんが仰っているとおりだと思います。  しかし、人間と一緒に移動するのなら過度の注意は必要ないと思いますよ。パソコンは、道具ですもの。活用するためにあるのですから、どんどん外に持ち出してやってください。  ただし、最低限の注意だけは怠らないようにね。大事な財産でもありますので。

質問者

補足

おっしゃるとおりですよね。会社勤めをしている頃、上司がノートパソコンを持って通勤したり、出張していたのを思い出して、せっかく家にあるのに活用しないのはもったいない、と旅行に連れていくことを思い立ったことでした。 あまりこわがらずに(しかし、注意ははらって)これから活用していけるようにがんばります! ありがとうございました。

• mishida
回答No.5

暑さについて私なりに考察しました。  パソコンの説明書には、よく温度範囲についての記述があります。たとえば、    動作可能温度 0℃~35℃(ただし結露しないこと) といった記述です。保管に関しての温度の記述もある場合もあります。  夏の車内であれば、直射日光の当たる駐車場下では、60℃を超えることもあるでしょう。  よって、説明書があれば説明書をご覧になり、またもしなければメーカーに電話して、聞いてみるのも一考と思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、車中温度はきっと60度を越えることでしょう・・・。 パソコンの説明書ももう一度見てみて、ここの皆さんのお知恵とともに、きちんと対策を考えて持っていこうと思います。 ありがとうございました!

noname#591
noname#591
回答No.4

おどすようですが損害(旅行)保険か、パソコン購入時の保険には入りましたか。(ちなみに、わたしは入っていません) CDのドライブ内蔵の分厚くて重いタイブですか?車のゆれ位は大丈夫ですよ。 よっぽど雑に扱わなければ、おっこどして液晶画面(交換は5万円位~)にヒビなんてないですよ。(わたしはやりました) あんまり暑くて、本体が熱くなると 画面が固まってデータが飛んでしまう場合があります。こまめに保存をおすすめします。 暴走して、電源スイッチで切れないときは、バッテリーを引っこ抜くんですが方法はご存知ですよね。(念のため) パソコンとLynneさんの瞳のためにも1時間に10分くらいは休ませるとか。 とにかく直射日光は避けてください。

質問者

補足

うーん、豊富な経験からのアドバイス、ありがとうございます。 是非、ご忠告を生かして、つらい思い出にならないようにしたいと思います! ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

他の方とだぶりますが……。  携帯パソコンは周囲の気温が30度くらいまでなら軽く耐えられます。  40度を超えると熱暴走することもでてくるかも知れません。  しかし鹿児島でしかも車内の直射日光の当たる場所は……かなり厳しいと思います。  パソコンが駄目になる前にまず外のフレームが曲がりますから(笑)  基準としては、「そこに置いた炭酸ジュースが飲めなくなる場所には置かない」と考えればいいと思います。

質問者

補足

確かに、鹿児島で駐車しておいた際の車中温度はとんでもない温度ですよね。 「炭酸ジュース」は、なるほど!とてもわかりやすかったです! ありがとうございました。

• cxq02162
回答No.2

注意点 1.直射日光に当てない → 長時間になれば確実に故障するでしょう 2.車の中に放置しない → カバンに入れていてもかなりの熱を持つと思います 3.車内でダッシュボードの上等、走行中に落ちやすい場所に置かない 4.持ち運びは、落としても直接本体に衝撃を受けないカバンに入れる 5.運転中にPCの操作をしない → 当然ですね・・・ 6.電源・マウス等の紛失 以上、基本的なことしか思い浮かびませんでした。

質問者

補足

とてもわかりやすくまとめて頂いて、ありがとうございました。 こういう基本的なことがあやふやでしたので、とても助かります。 そうですね、準備できるものとして、きちんと保護できる鞄が必要ですよね・・・。 ありがとうございました!

• yousmz
回答No.1

え~、確かに熱には強くはないですが、まさか、エアコンかけずに窓も締め切って車で移動なんてしないですよね? 最近のノートPCは放熱対策もある程度されているのでそんなにナーバスになる必要はないと思いますが、くれぐれも車を降りる際に車中に置いていく場合は、直射日光はさけるように。動かなくなるというよりは各パーツの変形、変色の恐れがあります。 それから、鹿児島に夏行くということは、桜島の火山灰が降ることが考えられるので、そちらにも注意しましょう。精密機械はほこりにはもっと弱いです。灰なんてとんでもないって感じです。

質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、灰の存在がありました・・・・。 いくら窓を閉め切っても、掃除をしても家の中がザラザラになる灰のことですし、パソコンにも悪いのは当たり前ですよね。気が付いてませんでした。 気をつけます。ありがとうございました!