• 締切済み

ノートパソコンを旅行に携行する際の注意事項は?

8月に車で旅行する計画があります。旅先でいろいろ調べ物をしたいので、自宅で使っているA4ノートパソコンを持っていこうと思っています。 「パソコンは精密機器!!」という先入観があるため、ちょっとナーバスになっています。(何しろ、知識がないため・・・・) 初歩的な質問で恐縮ですが、8月の暑い(それも鹿児島)日射しの中、車に載せて持ち歩いても大丈夫でしょうか?何らかのケアが必要なのでしょうか。 暑さ、振動について心配していますが、その他にも何かありましたら、是非、教えて頂きたいと思っています。 パソコンは3年程前に購入した富士通Fmv-BIBLOです。(もっと詳しい情報が必要でしたら教えて下さい)

noname#163282
noname#163282

みんなの回答

  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.7

以前、メールチェック&インターネット、地図帖、CDプレイヤー代わりの目的で、 SHARP MN-5450(Win95)という古い機種を車での旅行に携帯した事がありますが、 少し気を使ったといえば運転中に、座席から落ちないようにした事と、 地図を見る時には、停車してからにしたくらいで、 特別な事は何もしなかったですが、大丈夫でしたよ。 ただ、そんなに強い日差しの中を走ったわけではないので、 鹿児島の日差し云々については、よくわかりませんが、 直射日光が気になるのでしたら、断熱シート(車の温度上昇を防ぐやつ)か、 銀色のレジャーシート(スポンジみたいなやつ)を断熱材がわりに 上に掛けておけば、直射日光による温度上昇の緩和になるのではないでしょうか。 以上、何か参考になれば幸いですし、良い旅行になるといいですね。

noname#163282
質問者

補足

ご経験上のお話、とても安心しました。私も特にデータを使ったりとかではなく、メールチェックとインターネットのみの予定です。仕事に使うわけではないので、今までわざわざ旅行に持って行かなくても・・・と思っていたのですが、車で移動することですし、いろいろ旅先で調べ物ができたら便利!と思って持っていくことを思い立ちました。 シートみたいなもの、探してみます。 ありがとうございました!

  • to-comas
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.6

 ノートパソコンとは、基本的に持ち運びするという前提で作られているはずです。 まァ、最近では小型軽量の一体型デスクトップ..風に使っている方も多いと思いますが。  基本的に注意することは、高熱・水・埃・過激な振動と言うことで、↓↓みなさんが仰っているとおりだと思います。  しかし、人間と一緒に移動するのなら過度の注意は必要ないと思いますよ。パソコンは、道具ですもの。活用するためにあるのですから、どんどん外に持ち出してやってください。  ただし、最低限の注意だけは怠らないようにね。大事な財産でもありますので。

noname#163282
質問者

補足

おっしゃるとおりですよね。会社勤めをしている頃、上司がノートパソコンを持って通勤したり、出張していたのを思い出して、せっかく家にあるのに活用しないのはもったいない、と旅行に連れていくことを思い立ったことでした。 あまりこわがらずに(しかし、注意ははらって)これから活用していけるようにがんばります! ありがとうございました。

  • mishida
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.5

 暑さについて私なりに考察しました。  パソコンの説明書には、よく温度範囲についての記述があります。たとえば、    動作可能温度 0℃~35℃(ただし結露しないこと) といった記述です。保管に関しての温度の記述もある場合もあります。  夏の車内であれば、直射日光の当たる駐車場下では、60℃を超えることもあるでしょう。  よって、説明書があれば説明書をご覧になり、またもしなければメーカーに電話して、聞いてみるのも一考と思います。

noname#163282
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、車中温度はきっと60度を越えることでしょう・・・。 パソコンの説明書ももう一度見てみて、ここの皆さんのお知恵とともに、きちんと対策を考えて持っていこうと思います。 ありがとうございました!

noname#591
noname#591
回答No.4

おどすようですが損害(旅行)保険か、パソコン購入時の保険には入りましたか。(ちなみに、わたしは入っていません) CDのドライブ内蔵の分厚くて重いタイブですか?車のゆれ位は大丈夫ですよ。 よっぽど雑に扱わなければ、おっこどして液晶画面(交換は5万円位~)にヒビなんてないですよ。(わたしはやりました) あんまり暑くて、本体が熱くなると 画面が固まってデータが飛んでしまう場合があります。こまめに保存をおすすめします。 暴走して、電源スイッチで切れないときは、バッテリーを引っこ抜くんですが方法はご存知ですよね。(念のため) パソコンとLynneさんの瞳のためにも1時間に10分くらいは休ませるとか。 とにかく直射日光は避けてください。

noname#163282
質問者

補足

うーん、豊富な経験からのアドバイス、ありがとうございます。 是非、ご忠告を生かして、つらい思い出にならないようにしたいと思います! ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 他の方とだぶりますが……。  携帯パソコンは周囲の気温が30度くらいまでなら軽く耐えられます。  40度を超えると熱暴走することもでてくるかも知れません。  しかし鹿児島でしかも車内の直射日光の当たる場所は……かなり厳しいと思います。  パソコンが駄目になる前にまず外のフレームが曲がりますから(笑)  基準としては、「そこに置いた炭酸ジュースが飲めなくなる場所には置かない」と考えればいいと思います。

noname#163282
質問者

補足

確かに、鹿児島で駐車しておいた際の車中温度はとんでもない温度ですよね。 「炭酸ジュース」は、なるほど!とてもわかりやすかったです! ありがとうございました。

  • cxq02162
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

注意点 1.直射日光に当てない → 長時間になれば確実に故障するでしょう 2.車の中に放置しない → カバンに入れていてもかなりの熱を持つと思います 3.車内でダッシュボードの上等、走行中に落ちやすい場所に置かない 4.持ち運びは、落としても直接本体に衝撃を受けないカバンに入れる 5.運転中にPCの操作をしない → 当然ですね・・・ 6.電源・マウス等の紛失 以上、基本的なことしか思い浮かびませんでした。

noname#163282
質問者

補足

とてもわかりやすくまとめて頂いて、ありがとうございました。 こういう基本的なことがあやふやでしたので、とても助かります。 そうですね、準備できるものとして、きちんと保護できる鞄が必要ですよね・・・。 ありがとうございました!

  • yousmz
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

え~、確かに熱には強くはないですが、まさか、エアコンかけずに窓も締め切って車で移動なんてしないですよね? 最近のノートPCは放熱対策もある程度されているのでそんなにナーバスになる必要はないと思いますが、くれぐれも車を降りる際に車中に置いていく場合は、直射日光はさけるように。動かなくなるというよりは各パーツの変形、変色の恐れがあります。 それから、鹿児島に夏行くということは、桜島の火山灰が降ることが考えられるので、そちらにも注意しましょう。精密機械はほこりにはもっと弱いです。灰なんてとんでもないって感じです。

noname#163282
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、灰の存在がありました・・・・。 いくら窓を閉め切っても、掃除をしても家の中がザラザラになる灰のことですし、パソコンにも悪いのは当たり前ですよね。気が付いてませんでした。 気をつけます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバッテリー

    メーカー富士通 型番FMV-BIBLO NF55Y/D 今年の1月に購入 富士通のノートパソコンですが、バッテリーが1時間30分くらいしかもちません。もっと使える時間を増やす設定はありますか。 それかバッテリーはありますか?

  • ノートパソコンの音が出なくなりました

    パソコンの音が出なくなって困っています。どなたかお助けを...... ノートパソコンで機種は富士通FMV-BIBLO NE2/450L です。ウィンドウズ2000で再インストールしてネットから必要なものをダウンロードし、当初は音が出ていました。その後、WIN2000をネットからの最新にインストールした後、出なくなったように思います。 ディバイスマネージャでは「PCIシンプル通信コントローラ」が?マークになっています。これが原因なのでしょうか?いくら行っても?マークが消えません。 どなたか教えていただければ助かります。

  • ノートパソコンをお風呂に落とした

    電源の入ったままのノートパソコン(BIBLO FMV-5133NU5/W)片手にお風呂のお湯が溜まっているか確認しに行ったとき誤ってお湯の中にパソコンを落としてしまいました… すぐに取り出したのですが、画面が真っ白になっていて何も映っていません。(バックライトのみ点灯していました)電源を切りバッテリーを抜いたのですが、もうこのノートは復活する可能性はないのでしょうか? 多分かなり内部に水が入っていると思います(全て浸かってしまったので…) 必要なデータも入っていたので、HDDを抜き出そうと思ったのですが無闇に触ると悪化すると思ったので触っていません。 このまま乾かして様子を見た方がいいのでしょうか??教えてください。

  • ノートパソコンのキーの修理について

    先日ノートパソコンのキーが三つ外れてしまいました。 そのうちの二つはカバーが外れただけなのですがもう一つは打てない状態になっています。 しかもそのキーは起動時のパスワードに必要なキーです。 なので修理に出そうと思うのですがいくらぐらいかかるでしょうか? また修理に出したらパソコンのデータとか見られるのでしょうか? また電源を落としたらパスワードが打てないので起動しなくなるのですが思い切って電源を落としてしまっても大丈夫でしょうか? またそのノートパソコンはFMV-BIBLO NB70Tという2006に発売された機種なのですが修理できない場合もあるのでしょうか?

  • ノートパソコン故障でしょうか?

    携帯をパソコンに繋げていたケーブルをうっかり引っこ抜いてしまい、同時にPCの画面が消えてしまいました。そのあと、また携帯を繋ぎ直したり、放電したり、セーフモードで起動とか、色々試してみたのですが、何ともなりません。(電源のライトだけは点灯してます)パワースイッチを押しても動いている感じではないし、リカバリCDを入れても動きません。これは故障でしょうか?今手元にあるべつのPCからなんですが、必要なファイルが問題のPCの方にあって、何とか開きたいのですが。よろしくお願いします!(FMV-BIBLO NB50J)

  • ノートパソコンを買い替えようと思っているのですが

    生命科学系の大学院生です。 5年間使い続けたノートパソコン(FMV-BIBLO S/C50)にも限界が来たようなので、年度末ないし年明けのセールか何かで買い替えたいと思っているのですが、あまりこういった買い物に詳しくないので皆さんからのアドバイスが頂きたいです。 パソコンは主に研究室で使っており、自宅にネット環境はありません。 スペックはそれなりで構わないのですが、PDFを読めること、且つOffice(word/excel/power point)は必須です(windows surfaceも可?)。 安定して長く使えるものを出来るだけ安く買いたいと思っています。 またそれとは別にコンパクトデジタルカメラも欲しいと思っており、こちらは上限2万円程度のものを考えています。 ジャパネットなどではこれらスキャナー・プリンターを抱き合わせたものがセットになっていたりしますが、有っても良いけれど必要は無いという感じです。 またネット契約付きのものはあまり考えていません。 店頭で買うよりもネットで買った方が安いのは分かるのですが、サイトが数多あることもあり、そもそもどこが狙い目なのか、コンデジとノートパソコンのみで割安なセットを販売しているところは無いのか、そういったことをお伺いしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ノートパソコン2台でマルチモニターにできますか?

    ノートパソコンレッツノート CF-W7CWに外部ディスプレイコネクター (アナログRGB ミニDsub 15ピン)があるので、これから出力して、 FMV BIBLO NB19Dのモニターを活用して2画面モニターとして 使えますか? その場合、どのような接続(アダプター)が必要でしょうか。 レッツノートはWindows7、FMVは Windows XPです。

  • IEEE1394端子とはどのようなものでしょうか?

    パソコン初心者です。 IEEE1394端子:IEEE1394a-2000規格準拠 とは、どのようなものでしょうか。 以下の手持ちのパソコンについているかどうかが よくわかりません。  FMV-BIBLO NE6/850HB  FMV-BIBLO NE(7)23X 大変、恐縮ですが、お分かりになるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ノートパソコン購入予定、機種選択で迷っています。

    パソコンを購入しようと検討したところ、設置の関係上ノートパソコンを選択、秋冬モデルを9月中に購入したいと思っています。機種は(1)富士通FMV-BIBLOーNF70Xか(2)SONY-typeF-VGN-FZ31Bまで絞り込みました。用途は家庭で動画編集、インターネット、メール、ブログです。SONYの動画編集ソフトVAIO MOVIE STORYが扱いやすそうな感じがしております。現在使用しているのはFMV-BIBLO-NE5/60Dで液晶が赤っぽくなってきており、途中で止まったり、動作が遅く、OSもMeということで買い換えることにしました。アドバイスをお願いします。

  • ナイトランでの注意事項、おススメの携行品

    仕事の都合で平日はロードバイクでナイトランすることが多いのですが(軽いトレーニングと気分転換)、注意すべき点と持っていると安心な携行品などについて教えて下さい。 コースは、軽いアップダウンのある往復20km程度の片側1車線。田舎なので車の量は少ないですが、街灯などは少なくけっこう暗いです(路面状況は良好)。 一応視認性のいい白系のジャージを着るとか、前照灯以外に点滅式の尾灯を付けるなどはしてます。携行品はスペアチューブとタイヤレバー、イージーパッチくらいです。 夜なので平地や下りは軽く流す程度のスピードで、上り坂でちょっと頑張る、と言う感じの走りをしてます。