• ベストアンサー

おたくな男性の例え?

ライフに投稿しましたが、どちらかというと雑学とか 最近読んだ漫画や小説や雑誌に数回出てきたことで質問します。 「何ヶ月も掃除をしないでカビだらけの風呂がま」 「虫のわいた風呂がま」 「何年も使われていないかのような風呂がま」 そんな表現が、おたく男性の共通点のように書かれているのを何度も見ました。 おたく男性はお風呂に入らないということなのでしょうか? ニュースで、 「こちらが、犯人の男の自宅です。 ご覧のように、‘何年も使われておらずカビの生えた風呂場’があり、そしてリビングには、アニメの○○が置かれております・・・」 と、紹介されていたりなどです。 でも「何年も使われていない風呂」=「おたく男性の部屋」といわれてもピンと来なくて分かりません。 どういう意味、どういう例え表現なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.1

寝食を忘れて1つの事に固執すると言う事じゃ ないでしょうか? 実際流行りに疎いどころか、髪も洗わずフケが肩に 溜まった様な人が1番に脳裏に浮かびますし・・。 身だしなみに気を使わないと言う事は、それだけ 人と関わる事も無いと言う事ですよね。

mettr83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、お風呂に入るのも後回しだという象徴なんですね。 人に関わる回数が減る+寝食入浴より熱中するものがある+身だしなみに気を遣わない というのが「風呂場を滅多に使わない」につながってくるんですね。

その他の回答 (2)

• tosibo-ff
回答No.3

無茶苦茶なたとえですね。少し昔ニューヨークでダークスーツを着て、メガネをかけてカメラをぶら下げていたら日本人である。といったようなもので、マスコミが勝手に作り上げたいい加減なイメージを面白おかしく誇張しているわけで、オタクといわれるように物事に熱中していると飯を食うのも風呂に入るのも忘れてしまうといった例えを漫画化したようなものですね、私の周りには私も含めてオタッキーなやつはいっぱいいますけど、今どき風呂に入らないようなのはいませんよ。

mettr83
質問者

お礼

現在のオタッキー(オタク?)をよく知る方の回答ありがとうございます。 メガネをかけてカメラをぶら下げているのが日本人と言われる話は、よく聞きますよね。 でも、本当はどうか分かりませんが、おたくを自称している人がこういうことをネタにしていたことも結構あるんですよ。 それでも今の時代おたく=みんなお風呂にも入らない人々 というのは、確かに少し大袈裟ですよね。

• mat983
回答No.2

報道が間違っています。 書かれている風呂がまの件は「おたく」ではなく、不潔なだけです。 強いて言えば、アニメに熱中する余り、他のことには頭がいかない例だと思います。 アニメおたく男性の部屋なら、部屋中に大量のアニメ関連のグッズが置かれていることです。お店を開く事ができるくらいの量です。 壁にはポスターがびっしり、床などには整然と大量のコミックが置かれ、コスプレ用のウェアが数十着吊るされているような部屋です。 また所有する車にも憧れのキャラクターのイラストがペイントされています。

mettr83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風呂釜がポイントなのではなく、不潔にしている所をクローズアップするべきだったということですね。 前の方と同じく、体を洗うことよりアニメのことで頭がいっぱいだということを表現されているようですね。 アニメおたくを象徴するならばやはりアニメグッズなどを映したほうがわかりやすいですね。 車にまでキャラクターが描かれているとは驚きです。