• ベストアンサー

おたくな男性の例え?

ライフに投稿しましたが、どちらかというと雑学とか 最近読んだ漫画や小説や雑誌に数回出てきたことで質問します。 「何ヶ月も掃除をしないでカビだらけの風呂がま」 「虫のわいた風呂がま」 「何年も使われていないかのような風呂がま」 そんな表現が、おたく男性の共通点のように書かれているのを何度も見ました。 おたく男性はお風呂に入らないということなのでしょうか? ニュースで、 「こちらが、犯人の男の自宅です。 ご覧のように、‘何年も使われておらずカビの生えた風呂場’があり、そしてリビングには、アニメの○○が置かれております・・・」 と、紹介されていたりなどです。 でも「何年も使われていない風呂」=「おたく男性の部屋」といわれてもピンと来なくて分かりません。 どういう意味、どういう例え表現なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.1

寝食を忘れて1つの事に固執すると言う事じゃ ないでしょうか? 実際流行りに疎いどころか、髪も洗わずフケが肩に 溜まった様な人が1番に脳裏に浮かびますし・・。 身だしなみに気を使わないと言う事は、それだけ 人と関わる事も無いと言う事ですよね。

mettr83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、お風呂に入るのも後回しだという象徴なんですね。 人に関わる回数が減る+寝食入浴より熱中するものがある+身だしなみに気を遣わない というのが「風呂場を滅多に使わない」につながってくるんですね。

その他の回答 (2)

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.3

無茶苦茶なたとえですね。少し昔ニューヨークでダークスーツを着て、メガネをかけてカメラをぶら下げていたら日本人である。といったようなもので、マスコミが勝手に作り上げたいい加減なイメージを面白おかしく誇張しているわけで、オタクといわれるように物事に熱中していると飯を食うのも風呂に入るのも忘れてしまうといった例えを漫画化したようなものですね、私の周りには私も含めてオタッキーなやつはいっぱいいますけど、今どき風呂に入らないようなのはいませんよ。

mettr83
質問者

お礼

現在のオタッキー(オタク?)をよく知る方の回答ありがとうございます。 メガネをかけてカメラをぶら下げているのが日本人と言われる話は、よく聞きますよね。 でも、本当はどうか分かりませんが、おたくを自称している人がこういうことをネタにしていたことも結構あるんですよ。 それでも今の時代おたく=みんなお風呂にも入らない人々 というのは、確かに少し大袈裟ですよね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

報道が間違っています。 書かれている風呂がまの件は「おたく」ではなく、不潔なだけです。 強いて言えば、アニメに熱中する余り、他のことには頭がいかない例だと思います。 アニメおたく男性の部屋なら、部屋中に大量のアニメ関連のグッズが置かれていることです。お店を開く事ができるくらいの量です。 壁にはポスターがびっしり、床などには整然と大量のコミックが置かれ、コスプレ用のウェアが数十着吊るされているような部屋です。 また所有する車にも憧れのキャラクターのイラストがペイントされています。

mettr83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風呂釜がポイントなのではなく、不潔にしている所をクローズアップするべきだったということですね。 前の方と同じく、体を洗うことよりアニメのことで頭がいっぱいだということを表現されているようですね。 アニメおたくを象徴するならばやはりアニメグッズなどを映したほうがわかりやすいですね。 車にまでキャラクターが描かれているとは驚きです。

関連するQ&A

  • お風呂の床が…

    私は、大阪府住宅供給公社の団地に11年住んでるものなのですが、お風呂の床に悩んでます。昔の団地なのでお風呂場はぽっかり掘り起こしてるようなところへ風呂釜を入れ、後はすのこ板をかぶせてる状態です。床はコンクリート。天井はカビで黒く…。入る時はお風呂マットを敷き入ってる状態です。お風呂はすぐカビがはえるし、すのこもすぐ黒くジメジメして板もすぐボロボロ。板の通気性を意識して干しても数年で壊れてしまいます。お風呂に入る時は不快感がありたまりません。お願いです。だれか快適お風呂に入れるようアドバイスを宜しくお願い致します。

  • お風呂掃除で知恵をください

    湯沸し器と風呂釜が風呂場に設定され(というか、置かれている)、湯沸し器は壁と、湯沸し器と風呂釜は太くて短いゴムホースで接続されている風呂を使っています。 問題はこれらの下の床と、これらが接している壁がカビなどでとても汚れていることです。きちんと掃除したいのですが、簡単ではありません。 そこで過去の質問などを参照して考えたのは ・塩素液で床の汚れをとる(排水口を一時的にせき止めるとよさそう・・・) ・風呂釜を一時的に湯沸し器からはずして退けて、床と壁を掃除する(風呂釜と湯沸し器の間を蛇腹のホースなどにすれば、伸び縮みするので、はずさずに、しょっちゅう掃除できる?) ・風呂釜の排水口から風呂場の排水口を直接ホースでつないで排水する(床が濡れることが少ないので汚れにくくなる) などです。素人が知恵を絞ってもこんなもんです。 ・排水口をせき止める道具 ・蛇腹のホースを使うことが現実的かどうか ・どうやったら風呂釜と風呂場の排水口をどうやったら直接つなげるのか など知恵をお貸しください。またこれよりいいアイデアがあればよろしくお願いします。

  • アパート(2階)風呂場排水口の虫よけ

    賃貸アパートの2階に住んでいます。お風呂はバランス釜と言われる種類です。 風呂場の排水口が臭うようなので、2回、洗浄剤で消毒・洗浄しました。また、お風呂の使用時は、ヘアキャッチという、髪の毛を取るパッドを、金属製の元からあるフタにのせて、使っています。使用後は、お風呂を洗ってから、パッドを外し、髪の毛を片付け、風呂場の壁面に傾けて置いて乾かしています。普段は、元からある金属製のフタをしています。 カビが生えるのが一番イヤなので、普段、風呂場の扉を開けるようにしているのですが、臭いの方はおさまったのですが、虫が上ってきているようなのです。コバエの場合もあるし、黒っぽい細長くて丸い虫の場合もあります。 風呂場の扉は開けて、カビを防ぎたいので、シリコンなどのカバーを被せようかと考えています。この方法で良いのでしょうか?アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 困ってます><

    お風呂場にお風呂マット?を敷いているのですが、そのマットをめくると、お風呂場の床全体にオレンジっぽい色したものがいっぱいあります>< スポンジでこすってもとれないみたいで、ずーっとそのままにしてます。母が言うには風呂マットを敷いてから現れたみたいです。 (もう数年前から風呂マット敷いてます^^;) たぶんカビだと思うので綺麗にしたいです。 そこで、以前どこかで重層とお酢でカビがとれるというをみたのですが、そのカビのとり方と注意点等を詳しく教えてくれませんか? また、重層とお酢はスーパーで売っているやつでいいのでしょうか? お風呂の床はプラスチック?みたいな感じです。 あと、これは最近気付いたのですが、トイレの壁の下のほうが全体真黒で、これもカビだと思います^^; トイレの電気がオレンジっぽいので気付きませんでした>< この黒いカビはどうやってとればいいのでしょうか? 教えてください!!!!

  • 風呂を沸かすと、小虫が発生します。理由と対策は?(T_T)

    築10年、入居3年目のマンションの、お風呂場(トイレ別のユニットタイプ)ですが、窓を閉めて換気も消し、お風呂を沸かすと、小虫が大量に発生するようになりました(T_T)。このような事が起こり始めたのは今年の夏からです。怖くてしかたありません。お風呂の掃除は小まめにしており、カビの発生などもありません。通常は窓を開けて、乾燥させており、お風呂を沸かした時に虫が発生するのです。どうみても外から入ってきている小虫ではありません。この理由と対策はどうしたらよいでしょうか。本当につらいです。。

  • お風呂場の髪の毛…

    最近引っ越した家でお風呂場に虫が大量発生するので 調べたところ、 チョウバエというもので 汚いところによくいるから 髪の毛とか石鹸かすとかが無いように掃除すればいいというのはわかりました。 そこで風呂釜の下を見たところやっぱり汚そうです。(エプロンがついているタイプのお風呂じゃなく流し場より低い位置の床に台を置いてその上に風呂釜を固定した感じです。) 手前でもかなり汚いので 奥はもっとすごそうですが見えません。 前の人の髪の毛も残っていると思うとなんだかそれもちょっと… 他のサイトで排水口をふさいで漂白剤を入れる というのも見たのですが それでは髪の毛は溶けない気がするし 排水口もどうふさげばいいのか… パイプマン パイプユニッシュ バルサンを試しましたが 髪の毛も 虫もそのままでした。 業者さんではなく何か方法はないでしょうか?? 髪の毛溶かし用じゃなくても 薬局で手に入りそうな薬剤とか… 

  • 紳士的な男性が登場する作品

    質問をご覧いただきありがとうございます 早速、本題に入らせていただきます 紳士的、色気がある、簡単に表現するなら大人っぽい男性 が出ている作品でオススメがありましたら是非ご紹介いただけないでしょうか? 理由としては、自分がそういう男性になりたいと思っているからです そういった作品を通して、少しでも自分が「こうありたい」といったようなイメージを固めたいと思い、このような質問をしました 質問カテゴリは小説を選択していますが、どんな作品形態でも構いません 小説、ドラマ、映画などの映像作品、マンガなどでもOKです 小説カテゴリとしたのは、一番望ましい形式が小説になるからです 映像作品やマンガでは、俳優や絵柄なども影響しますが、 小説ではそういった決まった形が無い分、細かな描写があり参考になるのではないかと思いました もちろん、この俳優のこの役はハマッてたとか、この絵柄は良いなどがありましたら、小説以外でも全然構いません 最後までお読みいただきありがとうございます よろしくお願いいたします

  • ゴキブリ対策。洗面所、風呂場の窓は開けておく?閉めておく?

     いろいろ調べた結果、やはりあの卑劣な虫は家の隙間等から侵入してくるようです。  我が家の風呂場と洗面所の窓は鉄格子があり、夏は窓を開けて網戸の状態にしていましたが、虫よけのため、最近は完全に閉めるようにしていました  でもそれでは、湿気で壁が腐りやすくなりそうだし、カビも心配です。家はとにかく古い家なのです  先程、今日たまたま風呂場の窓を網戸にしていたからなのか、風呂場で出合ってしまいました。。すでにホウ酸団子もホイホイも設置していて少し弱ってましたが。。ショックです。。    皆さんは田舎に住んでいる場合、洗面所、風呂場の窓はどうされていますか?  家の風呂、洗面所に換気扇はありません。  アドバイスございましたらよろしくお願いいたします

  • サザエさんの家のお風呂について

    先日放送されたアニメ「サザエさん」で、昭和48年12月23日の放送で、 サザエさん宅の風呂がリニューアルされる話が出ていました。 気になるのは、サザエさんの家のお風呂やシャワーの熱源は、 どうなっているのかということなんです。 昭和48年以降のアニメで、風呂場の外が映っているシーンで、 煙突がついていることもあり、おそらくCF型(煙突が必要)の 風呂釜か湯沸かし器を使っていることになるのでは、とも 思いますが、肝心な風呂釜や湯沸かし器をアニメで見たことは ありません。台所の流しについている湯沸かし器は、小型で、 食器洗い用のものと思われますし、あの大きさのものでは、 シャワーなどに給湯を行うのは無理と思います。 ご存知の方、教えていただけませんか。

  • 謎の虫が風呂場に大量発生

    こんばんは~。 タイトルの通りなんですが、最近風呂場に黒い虫が大量に発生して困ってます。その黒い虫とは、体長5mm前後、全身黒くて羽が2枚付いていて、足がおそらく6本の三角形の虫です。 うちの家は引っ越してからまだ6年ぐらいで比較的新しく、今までそんな虫見なかったのに、なぜかここ半年ぐらいで急に増えました。多い時はざっと風呂を見回しただけで、10匹ぐらい発見する時があります。 刺されたりはしないので別にいいのですが、時たま風呂に死んで浮かんでたりするのでとても気分悪いです。不潔な虫かもしれませんし・・ どなたかこの虫の正体と対処法を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう