• ベストアンサー

ミシン探してます。

カテ違いだったらすみません。 うちのばあちゃんがミシンが壊れたので新しいのが欲しいそうです。 が、私は26の男でミシンなんか使ったことがなく何を買ってよいのか分かりません。一応楽天などで調べたのですが1万ぐらいの物から5万ぐらいするものまであり迷ってしまいます。お勧めのミシンってありますか? ばあちゃんは90近くです。 そんなにたいした事はしないと思います。 なので比較的シンプルで糸の交換とかがしやすいやつがいいと思うんです。 機能満載だと多分使えないと思うんで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 おばあさまが使うミシンとのことなので、お近くの昔からやっているミシン屋さんに条件を言ってお薦めされたものの中から買うのがいいんじゃないかと思います。 ネットと実店舗では値段にも差が出ますが(実店舗の方が高い)家に来て使い方を教えてもらったりという利点がありますので、ミシンの扱いに自信がある人以外はその方がいいです。 条件の中にお値段も入れてしまえば、そんなに高いものは薦められないとは思いますが、ミシンで1,2万のものは失礼ですがオモチャと思って4,5万くらいは考えておいたほうがよろしいかと思います。 用途によってはもっと高価なミシンもたくさんありますよ。 おばあさまが何を縫いたいか、何をしたいかで選ぶミシンが変わってきますので、まずはその点をハッキリ聞いたほうがよろしいと思います。 おばあさまが満足されるミシンが見つかるといいですね。

hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミシン屋さんですか?聞いたこと無いです。 今使ってるミシンも10年以上前にもらったものだそうで・・・。(そら壊れるわw) うちは行きつけの電気屋とかないんですがヤマダ電機とかじゃやってくれないですよね? ばあちゃんもボケてて要領がつかめないのですが、すそ直しとか簡単なことしかしないそうです。ボタンとかは手ですると言ってます。

その他の回答 (10)

• tame007
回答No.11

お年寄りをターゲットに作られているミシンと言えば https://www.mishin-shop.co.jp/maker/juki/hzle60.html これですな・・・・ ボタンが大きい、光るといった特徴がありますね。 ミシンとしての基本性のを追及するなら別のが良いですが・・・ 操作性を重視するなら、HZL-E60が良いでしょう。 自動糸通しも付いているし、自動止め縫い(玉止め縫いや返し止め縫い)ができます。 あと、お年寄りなので、フットコントローラーやワイドテーブルもあった方が喜ばれます。(フットコントローラー→ワイドテーブルの順で必須)

hunt3rd
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 お礼がついていない回答者様すみません。全て読ませて頂きました。 この場を借りて皆様へのお礼とさせて頂きます。 今度少し大きめのミシン専門店をみつけたのでそこに行ってみようと思います。皆様に提案して頂いた意見、機種を参考に店員さんと相談して決めようと思います。 皆様のご意見がなければ、簡単にネットで安いものを買ってしまうところでした。ありがとうございました。 なお、ポイントは皆様すばらしい意見で甲乙つけがたいので先着順にさせて頂きます。

回答No.10

反応なしでしたら、電源コードの断線が考えられます、差込みプラグの付け根が断線しやすいです、プラグから10cmくらいのところで切って、100円ショップに売っている電源プラグを取り付けて完了です。次にフットコントローラーの電源コード付け根付近が断線しやすいです、こちらは、修理が得意な電気屋さんで修理してもらえると思います。コントローラー内部も断線の可能性があります。・・・使用頻度が高いのならモーターのカーボンがへってるかも、こちらは3000円位の修理です・・・・とはいってもRZ560はたぶん20~30年前に販売されていた物だと思うので、買い換えてもいいかもしれません。タイプ的には、E4000がいいと思います。が、ブラザーのイノヴィスB55もいいかもしれません。糸カセットがっちゃんで針穴まで糸とおりますし、糸切り機能付きで便利です。縫い速度もスーパースロー付きで縫いやすいです。価格は3万円までです。リッカーについてですが、RZ560を生産した当時のリッカーはもうありません、現在のリッカーは当時のリッカーとは別物です。

• winngu11
回答No.9

NO5です。 どちらの機種もこれがいいですね、とは言えないんですよね。本当はたとえ簡単なものを作るのであっても高齢の方が使うのであっても、電子系やコンピューターのミシンは本当はお奨めじゃないんですよ。直線縫いとボタンホール以外は、殆どムダな機能だと思いますので。 一番もつ、誰が縫っても簡単、かつ美しい縫い目という観点からいけば、職業ミシンが誰が使っても一番です。 ですけど、値段もあるでしょうし、おばあちゃんが使えないと意味がないですよね。だから、本来はおばあちゃんがミシンを使ってみることが一番なんですよね。たとえ数万円のものでも、一度本当は使ってみるのが一番いいです。だから、ブラザーならブラザー、ジャノメならジャノメの講習会や体験させてくれそうなところで少しミシンを踏むのが一番です。体験や講習会は各メーカーで開催日をHPにアップするはずです。 もし、それがどうしてもできそうにないのだったら主観で選ぶしかないです。先ほども説明したように、コンピューターのミシンは壊れやすいです。それに、ジグザグ機能がつくと直線縫いはあまりステッチが美しくなりません。 ひとつ言えば、質問者さんの選んでいるミシンは(ボタンスイッチのない)タイプですけどボタンスイッチは例のステッチの切り替えが、ダイヤルでなくボタンスイッチに変化してるだけなので、そんなに機能上も変わらないと思いますよ。 そうすると、「見た目」だけなのだからピックアップできる機種も増えると思います。 あと、私が貼ったミシンのネット販売のサイトが、一部のミシンの価格が表示していないのは、メーカーの規制が入っているからオープン価格を示せないだけです。値段が知りたいと思ったら、問い合わせしてみてください。同じネットショップでも、ミシンの修理もしてくれるところで買うほうがいいです。ここは重要かな。たとえ少しの差で安くても、後で故障しても直してくれないのでは大変です。ミシンは車と同じですよ。 後はもう少し機種の人気度やレビューを見て調べることです。 参考にhttp://kakaku.com/itemlist/I2132000000N101/F101/ 後、買った後に説明書は質問者さんが保管して、実際糸のかけ方などは覚えておくといいと思いますよ。なにぶんにもご高齢ということなので、糸の掛け間違いだけで故障と思うこともあるかもしれませんので。

回答No.8

こんにちは。 おばあちゃま、優しいお孫さんがいらっしゃって幸せですね。。 さっそくですが、↓のミシンやさんが購入意思の有無にこだわらずに親切に教えてくださいます。 http://naritasi.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/001/yybbs/yybbs.cgi プロの意見が一番なのではないかと思うので、ご紹介しますね。 トップは↓です http://jdsd.jp/index.html

回答No.7

90歳でミシンを使う事にびっくりしました。長年に渡って使われているのでしょうね。 私は洋裁をしています。お勧めはシンガーで直線縫いとジクザグ縫いができる程度の簡単なものがいいと思います。私は30年ぐらい前に買ったシンガーミシンですが故障知らずでまだ使っています。手入れだけはこまえにすれば長持ちしますよ。 http://www.join-at.com/search/search-e03-16.html http://item.rakuten.co.jp/axe/c/0000000107/

• chanri
回答No.6

先日ネットでミシン買いました。 ジャノメのモナーゼE4000という機種です。3万5千円くらいでした。 それまで祖母のミシン(昔の足踏みミシンをフットコントローラー式に改造したもの)と母のミシン(昭和の中盤に安価で買った壊れやすい電子ミシン)しか触ったことがなかったので、うそのように快適なミシン生活を送っています。 この機種については、このサイトでもいくらでもいい評判を見られると思います。 私は古いミシンしか知らなかったのでイマドキの「下糸の水平釜」というのに戸惑いました。もしおばあさまがお持ちのミシンが水平釜でないなら、そこだけ質問者様が付属のDVDなど見せて「こんなに便利になってるよ」と教えてあげるといいと思います。 優しいお孫さんで、おばあさま幸せですね。

hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #5さんへのお礼と入れ違いになってしまいました。 ジャノメのモナーゼE4000とはまさに先ほど提示させて頂いたものですよね。すごい偶然。 ここのカテは回答数が少なめだったので不安でしたが、こんなにたくさん回答いただいて感謝です!

• winngu11
回答No.5

NO3です。 そうするとおばあさんはどちらかと言えば比較的値段の安い「壊れやすい」電子ミシンかコンピューターミシンを使っていたのではないでしょうか? まず、安すぎるミシンは裾上げひとつにも素材によって運針がすすまなくなり、ミシンとして使っていて便利ではありません。故に、1万円くらいのミシンは避けたほうがいいと思います。 次に、「ボタンのたくさんついたミシン」または「画面のある」高級ミシンというのはコンピューターミシンのことです。しかも、この画面のついたミシンは刺繍ができるミシンに多いです。価格は10万くらいです。 次に、3~5万くらいでいくつかの縫い方のできるミシン。これが多分今までおばあさんの使ってたミシンではないでしょうか?それかコンピュータータイプの価格の安いミシンです。最近は電子ミシンもコンピューターの基盤がついてます。コンピューターには基盤がついてますので、これが壊れると使えなくなります。メーカーで基盤を保存してるのは7年くらい。7年くらいで壊れても仕方ない感じです。つまり7年で壊れる消耗品という感じですね。 一方、簡単な機能しかないミシンとは職業用ミシンなどプロでも使うミシンです。プロが使っているミシンは、余計なものがついていないで、直線なら直線、スクイ縫いならスクイ縫いしかできません。要するに余計な機能(いろんな縫い方ですね縫い方はステッチのことです)がつくと壊れやすいんですよ。ギザギザに縫ったりする針の動きはかなり無理があります。 糸かけはあります。でも一度覚えればそんなに複雑じゃないですよ。 故障も油指しさえすればほとんどしませんし、何十年ももちます。値段は、オープン価格で9~10万くらいです。でも大事にすれば質問者さんのお嫁さんの代まで使えますね。 下記につけたHPに、ミシンがたくさん載っていて、それぞれメーカーにジャンプして機能を見れます。いろんなメーカーのミシンを質問者さんが比較し、質問者さんでも動かせそうならおばあさんも使えると思いますよ。 私はたくさん洋裁してるので、なるべく壊れずらいミシンを誰でも奨めてますが、おばあさんが馴れていることと質問者さんでもわかることがすべてですので、ミシン選びでこれ、というのではなく、前のものと比較的似た機能を持っているほうが楽かもしれません。 最近のミシンは自動で糸かけできる機種もありますよ。 修理は電機屋さんではなく、ミシンのメーカーの修理センターです。 フットコントローラー(ペダルですね)は別売りで3000円くらいで買えますよ。最初から機種に装備してないかもしれません。

参考URL:
http://www.348honpo.com/index.html
hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考ページありがとうございまいた。 値段が書かれていなかったのでこちらのページを参考に楽天でさがしてみました。 下記の2つなんかシンプルだし値段も高すぎず安すぎずいいんじゃないかなと思うのですがどうでしょう? これはやめとけなどあれば再度回答頂ければ幸いです。 http://item.rakuten.co.jp/axe/10000049/ http://item.rakuten.co.jp/mishin-oukoku/ja-e40001/

回答No.4

失礼ですが、思い込みによる操作の勘違いの可能性もあります、壊れたとおもったけど、単純ミスだった可能性もあります。ご高齢でいらっしゃるので、できれば使いなれたRZ560をお使いになるのがいいと思います。症状をお知らせいただければ、アドバイスできるかもしれません。  ちなみに「リッカーRZ」で検索したらヤフオクで最近1600円で落札されてました。修理不能なら、オークションという手もあると思います。

hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状は反応なしといった感じです。 オークションはやったことないんですよね。ネットショッピングならあるんですが。 あと自分も使い慣れたメーカーの物の方がいいだろうと思ったのですが、楽天などでリッカーを検索してもヒットしないんです。 もしかしてこの会社ってもうないんでしょうか? 修理も考えてミシンに貼ってあった販売店に連絡したらこちらももうやっていませんでした。

• winngu11
回答No.3

おばあさんはどんなミシン使ってましたか? それによって違ってくると思います。 年数が古くても、足踏みミシンのようなミシンだと、部品も金具でできてて、今そこいらに売ってるミシンよりずっと頑丈です。それともいろんなステッチができるようになってましたか? 昭和の中盤で作られたようなミシンは、ステッチがたくさんある変わりに故障も多いです。 どういうミシンを使ってたかによって、奨め方も変わります。

hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使ってたのはRICCAR製で型番らしきものがRZ-560となってます。 多分平成になってから作られたものだと思います。見た目は最近のミシンとあまり変わりません。 ステッチって何ですか? ミシンには縫い方らしきものが6種類ぐらいある回転レバーとスピードが3段階ぐらいに変えられるレバーがあります。あとフットペダル。これがあるやつがいいみたいです。 素人考えなんですけど画面があってボタンがたくさん付いてるようなやつは使えないと思うんです。できるだけシンプルで、あと私が買うのであまり高くない物を・・・。

回答No.2

1です。 お近くのミシン屋さんがわからないとのこと、タウンページなどで調べてみたらいかがでしょう。 ネットでも調べることができると思います。 住所プラスミシンまたはミシン店などで検索すると出てくるのではないでしょうか。 最近の電気屋さんでもミシンを扱っているところは多いですが、ミシンの使い方を教えてくれるかどうかは疑問です。 おばあさまが使うとのことで、後々までも親身になってくれるところがよいと思われますので。 すそ直しですと、たとえばデニムならかなり頑丈なミシンが必要になります。 普通のスラックス程度、おばあさまがはくようなものを直すのでしたら、4,5万程度のもので大丈夫だと思います。 あまりに安いミシンは糸調子が難しいので、やはりお薦めできません。 それとちょっと気になったのですが、その壊れたミシンですが、いいミシンの修理屋さんに出すと直るかもしれませんよ? コンピューターミシンだとある程度古いものは難しいですが、そうでなければ可能かもしれません。 新しいミシンもよいのですが、おばあさまが使い慣れたミシンを修理できるのなら、おばあさまも使いやすいでしょうし。

hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミシン屋さん探してみます。 修理も考えたんですが下手に修理に出すより新品買った方がいいかなぁと思いまして。でも4万以上のものなら修理の方がいいかもですね。