• ベストアンサー

ミシン探してます。

カテ違いだったらすみません。 うちのばあちゃんがミシンが壊れたので新しいのが欲しいそうです。 が、私は26の男でミシンなんか使ったことがなく何を買ってよいのか分かりません。一応楽天などで調べたのですが1万ぐらいの物から5万ぐらいするものまであり迷ってしまいます。お勧めのミシンってありますか? ばあちゃんは90近くです。 そんなにたいした事はしないと思います。 なので比較的シンプルで糸の交換とかがしやすいやつがいいと思うんです。 機能満載だと多分使えないと思うんで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 おばあさまが使うミシンとのことなので、お近くの昔からやっているミシン屋さんに条件を言ってお薦めされたものの中から買うのがいいんじゃないかと思います。 ネットと実店舗では値段にも差が出ますが(実店舗の方が高い)家に来て使い方を教えてもらったりという利点がありますので、ミシンの扱いに自信がある人以外はその方がいいです。 条件の中にお値段も入れてしまえば、そんなに高いものは薦められないとは思いますが、ミシンで1,2万のものは失礼ですがオモチャと思って4,5万くらいは考えておいたほうがよろしいかと思います。 用途によってはもっと高価なミシンもたくさんありますよ。 おばあさまが何を縫いたいか、何をしたいかで選ぶミシンが変わってきますので、まずはその点をハッキリ聞いたほうがよろしいと思います。 おばあさまが満足されるミシンが見つかるといいですね。

hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミシン屋さんですか?聞いたこと無いです。 今使ってるミシンも10年以上前にもらったものだそうで・・・。(そら壊れるわw) うちは行きつけの電気屋とかないんですがヤマダ電機とかじゃやってくれないですよね? ばあちゃんもボケてて要領がつかめないのですが、すそ直しとか簡単なことしかしないそうです。ボタンとかは手ですると言ってます。

その他の回答 (10)

  • tame007
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.11

お年寄りをターゲットに作られているミシンと言えば https://www.mishin-shop.co.jp/maker/juki/hzle60.html これですな・・・・ ボタンが大きい、光るといった特徴がありますね。 ミシンとしての基本性のを追及するなら別のが良いですが・・・ 操作性を重視するなら、HZL-E60が良いでしょう。 自動糸通しも付いているし、自動止め縫い(玉止め縫いや返し止め縫い)ができます。 あと、お年寄りなので、フットコントローラーやワイドテーブルもあった方が喜ばれます。(フットコントローラー→ワイドテーブルの順で必須)

hunt3rd
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 お礼がついていない回答者様すみません。全て読ませて頂きました。 この場を借りて皆様へのお礼とさせて頂きます。 今度少し大きめのミシン専門店をみつけたのでそこに行ってみようと思います。皆様に提案して頂いた意見、機種を参考に店員さんと相談して決めようと思います。 皆様のご意見がなければ、簡単にネットで安いものを買ってしまうところでした。ありがとうございました。 なお、ポイントは皆様すばらしい意見で甲乙つけがたいので先着順にさせて頂きます。

回答No.10

反応なしでしたら、電源コードの断線が考えられます、差込みプラグの付け根が断線しやすいです、プラグから10cmくらいのところで切って、100円ショップに売っている電源プラグを取り付けて完了です。次にフットコントローラーの電源コード付け根付近が断線しやすいです、こちらは、修理が得意な電気屋さんで修理してもらえると思います。コントローラー内部も断線の可能性があります。・・・使用頻度が高いのならモーターのカーボンがへってるかも、こちらは3000円位の修理です・・・・とはいってもRZ560はたぶん20~30年前に販売されていた物だと思うので、買い換えてもいいかもしれません。タイプ的には、E4000がいいと思います。が、ブラザーのイノヴィスB55もいいかもしれません。糸カセットがっちゃんで針穴まで糸とおりますし、糸切り機能付きで便利です。縫い速度もスーパースロー付きで縫いやすいです。価格は3万円までです。リッカーについてですが、RZ560を生産した当時のリッカーはもうありません、現在のリッカーは当時のリッカーとは別物です。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.9

NO5です。 どちらの機種もこれがいいですね、とは言えないんですよね。本当はたとえ簡単なものを作るのであっても高齢の方が使うのであっても、電子系やコンピューターのミシンは本当はお奨めじゃないんですよ。直線縫いとボタンホール以外は、殆どムダな機能だと思いますので。 一番もつ、誰が縫っても簡単、かつ美しい縫い目という観点からいけば、職業ミシンが誰が使っても一番です。 ですけど、値段もあるでしょうし、おばあちゃんが使えないと意味がないですよね。だから、本来はおばあちゃんがミシンを使ってみることが一番なんですよね。たとえ数万円のものでも、一度本当は使ってみるのが一番いいです。だから、ブラザーならブラザー、ジャノメならジャノメの講習会や体験させてくれそうなところで少しミシンを踏むのが一番です。体験や講習会は各メーカーで開催日をHPにアップするはずです。 もし、それがどうしてもできそうにないのだったら主観で選ぶしかないです。先ほども説明したように、コンピューターのミシンは壊れやすいです。それに、ジグザグ機能がつくと直線縫いはあまりステッチが美しくなりません。 ひとつ言えば、質問者さんの選んでいるミシンは(ボタンスイッチのない)タイプですけどボタンスイッチは例のステッチの切り替えが、ダイヤルでなくボタンスイッチに変化してるだけなので、そんなに機能上も変わらないと思いますよ。 そうすると、「見た目」だけなのだからピックアップできる機種も増えると思います。 あと、私が貼ったミシンのネット販売のサイトが、一部のミシンの価格が表示していないのは、メーカーの規制が入っているからオープン価格を示せないだけです。値段が知りたいと思ったら、問い合わせしてみてください。同じネットショップでも、ミシンの修理もしてくれるところで買うほうがいいです。ここは重要かな。たとえ少しの差で安くても、後で故障しても直してくれないのでは大変です。ミシンは車と同じですよ。 後はもう少し機種の人気度やレビューを見て調べることです。 参考にhttp://kakaku.com/itemlist/I2132000000N101/F101/ 後、買った後に説明書は質問者さんが保管して、実際糸のかけ方などは覚えておくといいと思いますよ。なにぶんにもご高齢ということなので、糸の掛け間違いだけで故障と思うこともあるかもしれませんので。

回答No.8

こんにちは。 おばあちゃま、優しいお孫さんがいらっしゃって幸せですね。。 さっそくですが、↓のミシンやさんが購入意思の有無にこだわらずに親切に教えてくださいます。 http://naritasi.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/001/yybbs/yybbs.cgi プロの意見が一番なのではないかと思うので、ご紹介しますね。 トップは↓です http://jdsd.jp/index.html

回答No.7

90歳でミシンを使う事にびっくりしました。長年に渡って使われているのでしょうね。 私は洋裁をしています。お勧めはシンガーで直線縫いとジクザグ縫いができる程度の簡単なものがいいと思います。私は30年ぐらい前に買ったシンガーミシンですが故障知らずでまだ使っています。手入れだけはこまえにすれば長持ちしますよ。 http://www.join-at.com/search/search-e03-16.html http://item.rakuten.co.jp/axe/c/0000000107/

  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.6

先日ネットでミシン買いました。 ジャノメのモナーゼE4000という機種です。3万5千円くらいでした。 それまで祖母のミシン(昔の足踏みミシンをフットコントローラー式に改造したもの)と母のミシン(昭和の中盤に安価で買った壊れやすい電子ミシン)しか触ったことがなかったので、うそのように快適なミシン生活を送っています。 この機種については、このサイトでもいくらでもいい評判を見られると思います。 私は古いミシンしか知らなかったのでイマドキの「下糸の水平釜」というのに戸惑いました。もしおばあさまがお持ちのミシンが水平釜でないなら、そこだけ質問者様が付属のDVDなど見せて「こんなに便利になってるよ」と教えてあげるといいと思います。 優しいお孫さんで、おばあさま幸せですね。

hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #5さんへのお礼と入れ違いになってしまいました。 ジャノメのモナーゼE4000とはまさに先ほど提示させて頂いたものですよね。すごい偶然。 ここのカテは回答数が少なめだったので不安でしたが、こんなにたくさん回答いただいて感謝です!

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.5

NO3です。 そうするとおばあさんはどちらかと言えば比較的値段の安い「壊れやすい」電子ミシンかコンピューターミシンを使っていたのではないでしょうか? まず、安すぎるミシンは裾上げひとつにも素材によって運針がすすまなくなり、ミシンとして使っていて便利ではありません。故に、1万円くらいのミシンは避けたほうがいいと思います。 次に、「ボタンのたくさんついたミシン」または「画面のある」高級ミシンというのはコンピューターミシンのことです。しかも、この画面のついたミシンは刺繍ができるミシンに多いです。価格は10万くらいです。 次に、3~5万くらいでいくつかの縫い方のできるミシン。これが多分今までおばあさんの使ってたミシンではないでしょうか?それかコンピュータータイプの価格の安いミシンです。最近は電子ミシンもコンピューターの基盤がついてます。コンピューターには基盤がついてますので、これが壊れると使えなくなります。メーカーで基盤を保存してるのは7年くらい。7年くらいで壊れても仕方ない感じです。つまり7年で壊れる消耗品という感じですね。 一方、簡単な機能しかないミシンとは職業用ミシンなどプロでも使うミシンです。プロが使っているミシンは、余計なものがついていないで、直線なら直線、スクイ縫いならスクイ縫いしかできません。要するに余計な機能(いろんな縫い方ですね縫い方はステッチのことです)がつくと壊れやすいんですよ。ギザギザに縫ったりする針の動きはかなり無理があります。 糸かけはあります。でも一度覚えればそんなに複雑じゃないですよ。 故障も油指しさえすればほとんどしませんし、何十年ももちます。値段は、オープン価格で9~10万くらいです。でも大事にすれば質問者さんのお嫁さんの代まで使えますね。 下記につけたHPに、ミシンがたくさん載っていて、それぞれメーカーにジャンプして機能を見れます。いろんなメーカーのミシンを質問者さんが比較し、質問者さんでも動かせそうならおばあさんも使えると思いますよ。 私はたくさん洋裁してるので、なるべく壊れずらいミシンを誰でも奨めてますが、おばあさんが馴れていることと質問者さんでもわかることがすべてですので、ミシン選びでこれ、というのではなく、前のものと比較的似た機能を持っているほうが楽かもしれません。 最近のミシンは自動で糸かけできる機種もありますよ。 修理は電機屋さんではなく、ミシンのメーカーの修理センターです。 フットコントローラー(ペダルですね)は別売りで3000円くらいで買えますよ。最初から機種に装備してないかもしれません。

参考URL:
http://www.348honpo.com/index.html
hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考ページありがとうございまいた。 値段が書かれていなかったのでこちらのページを参考に楽天でさがしてみました。 下記の2つなんかシンプルだし値段も高すぎず安すぎずいいんじゃないかなと思うのですがどうでしょう? これはやめとけなどあれば再度回答頂ければ幸いです。 http://item.rakuten.co.jp/axe/10000049/ http://item.rakuten.co.jp/mishin-oukoku/ja-e40001/

回答No.4

失礼ですが、思い込みによる操作の勘違いの可能性もあります、壊れたとおもったけど、単純ミスだった可能性もあります。ご高齢でいらっしゃるので、できれば使いなれたRZ560をお使いになるのがいいと思います。症状をお知らせいただければ、アドバイスできるかもしれません。  ちなみに「リッカーRZ」で検索したらヤフオクで最近1600円で落札されてました。修理不能なら、オークションという手もあると思います。

hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状は反応なしといった感じです。 オークションはやったことないんですよね。ネットショッピングならあるんですが。 あと自分も使い慣れたメーカーの物の方がいいだろうと思ったのですが、楽天などでリッカーを検索してもヒットしないんです。 もしかしてこの会社ってもうないんでしょうか? 修理も考えてミシンに貼ってあった販売店に連絡したらこちらももうやっていませんでした。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.3

おばあさんはどんなミシン使ってましたか? それによって違ってくると思います。 年数が古くても、足踏みミシンのようなミシンだと、部品も金具でできてて、今そこいらに売ってるミシンよりずっと頑丈です。それともいろんなステッチができるようになってましたか? 昭和の中盤で作られたようなミシンは、ステッチがたくさんある変わりに故障も多いです。 どういうミシンを使ってたかによって、奨め方も変わります。

hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使ってたのはRICCAR製で型番らしきものがRZ-560となってます。 多分平成になってから作られたものだと思います。見た目は最近のミシンとあまり変わりません。 ステッチって何ですか? ミシンには縫い方らしきものが6種類ぐらいある回転レバーとスピードが3段階ぐらいに変えられるレバーがあります。あとフットペダル。これがあるやつがいいみたいです。 素人考えなんですけど画面があってボタンがたくさん付いてるようなやつは使えないと思うんです。できるだけシンプルで、あと私が買うのであまり高くない物を・・・。

回答No.2

1です。 お近くのミシン屋さんがわからないとのこと、タウンページなどで調べてみたらいかがでしょう。 ネットでも調べることができると思います。 住所プラスミシンまたはミシン店などで検索すると出てくるのではないでしょうか。 最近の電気屋さんでもミシンを扱っているところは多いですが、ミシンの使い方を教えてくれるかどうかは疑問です。 おばあさまが使うとのことで、後々までも親身になってくれるところがよいと思われますので。 すそ直しですと、たとえばデニムならかなり頑丈なミシンが必要になります。 普通のスラックス程度、おばあさまがはくようなものを直すのでしたら、4,5万程度のもので大丈夫だと思います。 あまりに安いミシンは糸調子が難しいので、やはりお薦めできません。 それとちょっと気になったのですが、その壊れたミシンですが、いいミシンの修理屋さんに出すと直るかもしれませんよ? コンピューターミシンだとある程度古いものは難しいですが、そうでなければ可能かもしれません。 新しいミシンもよいのですが、おばあさまが使い慣れたミシンを修理できるのなら、おばあさまも使いやすいでしょうし。

hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミシン屋さん探してみます。 修理も考えたんですが下手に修理に出すより新品買った方がいいかなぁと思いまして。でも4万以上のものなら修理の方がいいかもですね。

関連するQ&A

  • ミシン糸

    先日ロックミシンを買いました。 今まで手芸店でいくつかロック用のミシン糸(大きい縦型のやつ)を 買ってきたのですが、先日100円ショップで同じような ミシン糸が売られていたので驚きました。 私は同じようなものを1000円近くで買っていたからです。 私が買っていたのはポリエステル100%で、100均のも同じでした。 何か違いはあるのでしょうか。 また、スパン糸って何ですか? ウーリー糸は使ってみてどういう感じなのでしょうか。 ミシン糸だけ見てても分からなくて・・・。 あと、ポリエステルの糸だとアイロンをかけたときに 解けてしまわないのでしょうか。 リネンなどを縫うので結構高温でアイロンをかけるのですが。 何方か教えてください!

  • ロックミシンについて

    手芸 初心者なのですが 自分なりに小物や洋服を 子供用にリメイクしたりし始めたため 最近 ロックミシンの機能が欲しいと ロックミシンの 購入を考えています。 いろいろ疑問に思っていることがあるため おしえてください。 今まで一度も ロックミシンに触ったことがなく 店頭で実物を見た時 大きさにちょっとびっくりしました。 値段も高い。重さも7キロ前後あるのにビックリでした。 ●ロックミシンは 購入に勇気がいりませんか?? 使いたい機能ですが 使いだおせるかどうか、、 ミシン並みの大きさに  購入したあとの、置き場所のことも気になります● (今は ミシンさえ特定の置き場がありません。使う時に テーブルに移動させて使ってます。 やっぱりミシンコーナー欲しいかも。と思ってます) オークションに出品されている方の 詳細に 数回しか使用してなく 私には つかいこなせなかったため  あまり使わなかった  使い方がわからない などの理由で ロックミシンを 出品されている方が数名いましたが  ●糸の設定(調子や糸を通すまで)など 難しいものなのでしょうか?● どうせ買うなら使い倒したい!使わないうちに動かなくなったなんて 避けたい事態なのですが、皆さんのロックミシンの 使用頻度はどのくらいでしょう?● (故障などの時のことを思い 安くても中古品は避け、 新品で保障付の品を検討してます。) 候補の品が一つあり 作動つき 4本糸2本針で 巻き縫い ピコ縫いなどができ 新品のロックミシンが3万ちょっとであったのでそれを  買おうと思っています。 (アタッチメントは別売り;今のところアタッチメントの購入予定なし) ●出費としては高いけれど この機能で 3万ほどだったら、お値打ちなのでは、、、と思いますが どうでしょう?● 最初は 三本糸 一本針 ロックができれば、、と思っていたのですが どうせ 買うなら最初から長く使えそうな機能の満載な物を! と いうことで 4本糸2本針の希望になりました。 疑問が多いですが、ロックミシンの 良いところや 悪いところ含め いろいろ ロックミシンに関して アドバイスなどあれば 教えてください。

  • ミシンについて教えてください

    妻の誕生日に欲しがっていたミシンをこっそり買おうかと思っています。 が、いまいち私には馴染みがないので教えてください。  2本針4本糸のロックミシン ということまでは 聞いています。その他にどのような機能があるものを 選べばいいのか、またお勧めのメーカーがあれば教えてください。 予算は8万円以内です。

  • 初めてミシンを買います

    初めてミシンを買いたいんですが、学校の家庭科以来ミシンにさわっていないんで、何をえらんだらいいかわかりません(汗) でも、もうすぐ1才になる娘のためにワンピとか作ってみたいんです!! 作りたい物は子供服、帽子やバッグなど小物類です。 あと、デニムなんかも縫えるのが希望です。 刺繍の機能はいりません。 ボタンホールが簡単に作れたりなんかするのがいいんですが、裁縫初心者なんで、とりあえず予算3~5万くらいでシンプルで使いやすい物が希望です。 この予算ではよくばりすぎですか?? あと、「ロックミシン」って機能はあったほうがよいんでしょうか? はずかしながら、ロックミシンの意味もいまいちわからないんですけど…。 おすすめの物ありましたら教えて下さい。田舎なんで、ミシン売ってるお店が近くにないんでネット購入を考えてるんですが、選び方がよくわからなくて(泣)

  • どのミシンを選んだらいいでしょうか?

    ミシンの購入を考えており、値段などからジャノメのミシンの「NP860」か「NJ243」でどうかなと考えているのですが、どちらにしたら良いか迷っております。 「6段抑え」や「糸調子」など、どちらのミシンの何がどう良いのか分からないもので、どちらのミシンが良いか教えて頂けないでしょうか? また、もし上記以外におすすめミシンがありましたら教えていただけると非常にありがたいです。 ミシンの使い道としては ・ズボンの裾あげ ・ポーチなどの小物造り です 求める点としては ・3~5万程度 ・糸切りの機能がついている ・糸通し機能がついている ・できればパワーがあるもの ・フットコントローラが使える 宜しくお願い致します。

  • ミシンについて

    昨日、コンピューターミシンを購入しました。 19800円のコンパクトな電子ミシンを購入しようと思っていたのですが、実際に使いながら説明を受けると、糸の調節はなかなか出来ないし、布によって針や糸を変える必要があるし、手入れも2週間に1度はネジを開けて油をさす必要があるし、縫った部分を引っ張るとすぐに糸が切れるし、安いだけがメリットで、なかなか使いづらいものでした。 で、訪問販売のおじさんが、おじさんのミシンを持って来て、「このミシンはコンピューターミシンなんだけど、これと比べてごらん。いろんな布で袋を縫ってみるよ。」ということで、見せてもらいました。 糸の調節も手入れも、布に合わせた針・糸選びも全く必要なく、縫うものによって勝手にミシンの方が合わせて縫っていました。とっても扱いやすいものだったのですが、価格はやっぱり高く、26万円でした。 でも、お店の人が勧めた商品だから、永久に無料で保証することになっているとか、25歳の私がお婆ちゃんになっても壊れない&傷まない部品で作られているから、子どもの嫁入り道具にも持たせられるというのを聞いて、数年で壊れてしまいやすく、ちょこちょこ修理も必要になる安いミシンはやめて、高いミシンを購入することに決めました。 私がミシンでやることは、子どもの洋服やバッグ作り、布小物作り、雑巾など学校で必要なものを作る…といった感じです。 商品に関しては、使ってみても言うことはないのですが、値段が高かったんではないか…とちょっと罪悪感をひきづっています。 一生もので、永久無料保証で、機能も充実したミシンで26万円は、安いのでしょうか?それともやっぱり高いのでしょうか…??この罪悪感から開放されたいのですが、どなたかミシンと価格について詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

  • ロックミシンと家庭用ミシンを探しています。

    洋裁を始めた子供に入学祝いでロックミシンと家庭用ミシンをプレゼントしようと思っています。 洋服作りをしたいらしく、洋裁教室の先生にロックミシンは自動糸とうし?があって糸が三本か四本あるのがよいと言われたそうです。 家庭用ミシンは糸が真っ直ぐに縫えて、ボタンの部分がちゃんと綺麗に縫えるもの、筆記体と平仮名が刺繍できるものを探しています。 いろいろみても色んな機能が盛りだくさんのミシンがありますが、以上四点があればよいのですが、パワーのあるミシンはありますか? 私自身は全くミシンはできないですが、私もテーブルクロスやバックやお財布など厚地の物に挑戦したいと思っています。 値段はロックミシンとミシンで20万までに抑えられたらと思いますが、何か良いミシンありますか? あと職業用ミシンというのは高くて、めんどくさいのでしょうか?? そのへんも教えてくださるとありがたいですm(_ _)m

  • IKEAのミシンはどうですか?

    そんなに凝った物や厚手の物を縫うことはなく、 ただ普通の厚さ程度の生地がまっすぐ縫えればOK。 という感じなのですが(多くの機能も必要ありません)、 IKEAのミシンはどうでしょうか? 何といっても価格とコンパクトさが魅力ですが… メーカーとかよくわからないし、価格だけで飛びつくと 却って損するというか、高くつくような結果になりそうな気もして ちょっと迷っています。 かといって、滅多に使わない(おそらく年に数回程度)ので あまり高いものも必要ないというか、なかなか手が出ません。 縫うものとしては、主にランチョンマットや雑巾(使い古しのタオル)で 自分的には15,000円だともう高いなぁ…という感じです(^_^;) IKEAのミシンをお持ちの方がいたら、お聞きしたいのですが 実際に使われてみて、どうでしょうか? あるいはミシンに詳しい方で、IKEAの物が大体どんなものかご存知でしたら 教えていただけると助かります。 絶対にIKEAのミシンが欲しい!ということではないので 10,000円くらいで他におすすめのメーカー、機種等があれば そちらのものでも構いません。 他でおすすめがありましたらぜひ教えてください。 ※楽天で1万円のジャノメミシンも見つけましたが…  こちらの方が良いでしょうか。  (一応有名メーカー?なので、良いのかな…と)  http://item.rakuten.co.jp/auc-tokutoku/01188/  その他でもこちらの方が良いですよ、というのがあれば  お願いします。

  • ミシン選び

    ミシンが欲しいです。どんなミシンがいいかわかる方お願いします。 今持っているのはISHIDAのミシンですが押えが3つくらいついていましたが子供が捨ててしまいました。 ジグザグ縫い等45種類ほどありますがほとんど3つくらいしか使用していません。 自動で調節してくれますが糸は自分で通す。 なんとなく調子が悪い 新しいミシンが欲しいのですが私の希望は 1番に!!!端をかがれる?物が付いていること ロックカッターがあれば尚嬉しい これは別途押えをつければ出来るというものでもよいです 自動糸切り 縫い目調節 自動糸調子 ロックカッター フットコントローラー フットコントローラーはなくても大丈夫です。 この機能を満たすミシンで手頃価格は何があるんでしょうか… ネットでずっと調べてますが何が良いのか兼ね備えてるのかよくわかりません。 機能で探すという物もあったのですが 自動糸調子だけボタン押すとそれしか出ません 全部の機能が備わっているものを探したいのですが探しやすい方法もわかりません。 探す方法でもいいですし、こんなミシンはどうでしょうかという回答でも結構です。 価格は安いに越したことはないです。 前回のミシンは4万ちょっとで買いましたが使いこなせてませんし押えが子供に捨てられ 何もできてません。あまり高いの買っても…と思いますし ヨドバシカメラで前回買いました。全く無知だったので聞いて買ったんですが 結局は無知だからやりたい機能もうまく言えず失敗した気がします もっと安いのであの時は良かったんだと今は思います。 とにかく かがり縫いが欲しいです。 作りたいものは スタイ、レッスンバッグ、スモック、が中心で洋服は簡単なものしか作れません 刺繍はそんなに必要ないと思います。 どなたかよろしくお願いします。 こちらをヒントにまた自分でも探してみますのでご協力お願いします。

  • ミシンの選び方

    妊娠を機に専業主婦になりました。ひまな時間を有効活用しようとおもい、ミシン購入をきめましたが、なんせ素人、いい選び方をおしえてください。 子供用の服、バッグなど作りたいので、キルとなども縫えるもの、刺繍はいらない、ボタンホールはほしいな、縫い目はそこまで多くひつようない・・こんな感じでおすすめの安いミシンがあればおしえてください。あと、自動糸調節機能とか糸きりだとかは必要なんですか?