• 締切済み

エクセルVBAで、フォルダ内の全画像とファイル名を挿入したいのですが・・・

教えてください。 エクセル2003を使用しています。 写真帳を作成するにあたり、フォルダ内の画像(jpg)をA4用紙にタテ3枚づつ配置し、そのファイル名をそれぞれの写真のヨコのセルに表示させたいのですが、マクロを教えてください。 ※可能であれば挿入する写真の大きさを当方にて任意に変えられるよう、マクロのどの部分が大きさ指定なのかも分かれば幸いです。  (すみません、マクロ素人なもので・・・) ※挿入した写真は最背面表示になっていると幸いです。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

過去に数回似た質問があって、答えました。 これはマクロに記録をとって修正すればできます。 (1)挿入ー図ーファイルからの繰り返しになるが、VBAで繰り返し実行はどういうコードになるか。 (2)ツールー「新しいマクロの記録」状態にして3枚の写真をシートの別場所にとりこみ、記録終了後ツールーマクローマクロー編集でコードを出し、印刷して、3つのどこの部分が変わっているか、1言1句洗い出すこと。そして第4の場合はどうなるか予想を立てられるようにすること。 また写真を動かしたり、拡大縮小の操作をマクロの記録にとって応用を考えるのも良い。 今回は1シート上に写真を並べる、で我慢しては。 マクロの記録は ActiveSheet.Pictures.Insert( _ "C:\Documents and Settings\XXX\My Documents\My Pictures\P1010039.JPG").Select >VBAで繰り返し実行はどういうコードになるか。 は手っ取り早いのは、 A列に画像名を入れておいて(10枚の場合) For i=1 to 10   ActiveSheet.Pictures.Insert( _ "C:\Documents and Settings\XXX\My Documents\My Pictures\" & cells(i,"A") & ".JPG").Select  '(写真のシート上の位置決めのコード。略) End Next i 写真の位置は、LEFT、TOP,Height、Widthの4要素で決まるが、 i番目の写真の場合は,どういう式(iを使った)になるか代数的に式を編み出すこと。>タテ3枚づつ配置、に関係する。 ーー 上記以外にも沢山つまずかないかなという点はあるが、付き合いきれない。自分で勉強すること。 >マクロ素人なもので・といって、回答者に全部書かせるような質問だ。