• ベストアンサー

子供(小学生)と沖縄にいきます。お勧め場所は?

小学校の卒業旅行に沖縄にいきます。4月1日発、レンタカーでうるま市のホテルで二泊の予定です。 午前11時到着で2日後の夕方5時半出発旅です。 二日目は一日海でマリンスポーツを楽しもうと思っています。 同じくらいのお子様をお持ちの方でここは子供が喜んだという場所がありましたら教えてください。(男2人で12歳と7歳です。) また、ここは行くべし!!というところがあれば教えてください。 沖縄は初旅行になります。

noname#77117
noname#77117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です。 いかに沖縄といえど、海開きの頃は肌寒さ&水の冷たさを感じずにはいられません。 (逆に真夏などは水温が温くさえ感じられますが。) 晴天続きであれば水温もそこそこ上がりますが、曇りや雨が続いてしまうと気温・水温ともかなり低めで、下手をすると「沖縄に行って風邪ひいた~」で洒落にならなくなるかも知れません(笑) (脅かしているわけじゃないですよ~、念のため。) 下記URLで、月毎の気温・水温の推移が目安となると思います。 http://www.tabinchu.net/basic/p1.asp 3月並みでなく5月並みぐらいの気温・水温になる事を祈りつつ、泳げない場合も想定して、”泳げる場合プラン””泳げない場合プラン”の二刀流でスケジュールを用意しておくといいかも知れません。 万が一水が冷たすぎて全く海に入れないような状況でも、通年スケジュールとしてウェットスーツを着て楽しめるマリンメニューもありますから、それも視野に入れつつ、半日ぐらいを海で過ごして残り半日を観光に充てるという選択肢もあると思います。 私も今まで色々な土地へ旅をしていますが、初めての土地では予想外・不測の事態というのはよくある事です。 私の場合、”絶対行きたい所・したい事””できれば行きたい所・したい事””余裕があれば行きたい所・したい事”という風に”引き出しを”幾つか用意して、時と場合に応じて取り捨てを行うようにしています。 蛇足になりますが、沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて短めです。 また、レンタカーは配車返車に意外と時間がかかります。 (空港営業所の場合は)配車は飛行機が到着してからレンタカーが出発できるまで諸々一時間近くかかり、返車は飛行機出発の90分前迄というのが通例です。 沖縄は車社会で、特に那覇の渋滞は沖縄名物の一つとさえ言われています。 車で移動する際、北上時より南下時のほうが時間がかかります。 これらを知らないでいると、スケジュールが押せ押せになったりしがちです。 素敵なご旅行となるようお祈りしております。

noname#77117
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり海はまだ冷たそうですね。ウェットスーツを着てシュノーケリングやカヤックを主として楽しもうと計画を変更しました。 もちろんあったかいようであればのんびり海水浴も楽しめたらと思います。 改めていろいろ質問したいと思いますので沖縄アドバイス、お時間が空いたときで結構ですのでよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

小学4年生の男の子がいます。 現在沖縄に住んでいます。 そうですね、4月1日だと海はまだ早いんじゃ・・・?という気がします。(大人はみんな長袖です) お天気が続くといいですね。 海以外の場所で子供が喜ぶ場所は、ご存知とは思いますが美ら海水族館がある海洋博公園ですかね。 施設に入らなければ無料でイルカのショウが見られます。 他には沖縄市のこどもの国とか。 動物園にもなっています。 100円でキリンにエサをあげることが出来ます。 更に、エサをやる場所がキリンの目の高さにあるので、飼育員さんに大人しい子を聞けば、キリンの顔を撫でることも出来ます。 往復千円程度で離島にも行けますよ。 但し便が少ないので一日かかってしまいますが。 伊江島は県内の小学生の修学旅行になる所です。 城山という山に登ると、360度海に囲まれた景色を臨めます。 遠ざかる船の中で、あのてっぺんに登ったんだぁ、と思うと感激ものですよ(笑)。 貸し自転車などがターミナル前にありますが、帰りの船の時間等を考えるとあまりおすすめしません。 今回の短い滞在ではちょっと難しいかも、ですね。 他にはむら咲き村とか。 ○○作り体験、のようなものが100以上あるようです。 一度だけ行きましたが、星の砂瓶詰め体験は確か300円程度だったような・・・。 一つ一つにお金がかかりますので上手に選ばないと大変な事になりますので(笑)。 参考になれば幸いです。

noname#77117
質問者

お礼

水族館にはいらなければ無料でイルカショーが見られるんですね。知らなかったです。ありがとうございます。 今回は海で遊ぶことを主体にする旅にしようと思っています。離島いいですね。あと一泊あればぜひ行ってみたいです。地元の方もアドバイスはとても参考になります。またお時間のあるときにでも沖縄アドバイスお願いいたします。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

不謹慎かもしれませんが、嘉手納基地が一望できるので「道の駅嘉手納」も良いと思います。 展望台があり、広大な滑走路を横から眺める事ができます。 よく戦闘機が離着陸しています。大人から見れば兵器ですが子供にとっては違いますからね。 ただアメリカ軍ですので「本日の予定は・・・」なんてものはわかりません。

noname#77117
質問者

お礼

嘉手納基地ですね。ノーマークだったので資料みてみます。戦闘機男の子でしたら興味ありそうですね。アドバイスありがとうございます。

回答No.2

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 うちの子供は8歳(小2)ですので、下のお子さんと感覚的に近いかと思います。 うちの息子はおきなわワールド併設の玉泉洞(鍾乳洞)はかなりハマっていました。 その他、くくる読谷サーキット(ゴーカート)、ビッグタイムリゾート伊計島(これもゴーカート。途中の海中道路の景観が素晴らしいです。)、ナゴパイナップルカート(のカート)、ネオパークオキナワ(小動物とのふれあいやミニSLがあります)、イルカふれあい体験、あたりがお気に入りです。 (息子は超ビビリで、イルカに関しては5歳時は全く触れず、昨年やっと触れるようになりました。) 食事処としてはパイナップルパークと美ら海水族館の中間に在る「沖縄クルマエビ食堂」が面白いと思います。 http://www.okiebi.jp/izutop.html ここではエビすくいで遊べて、その場で食する事ができます。 大人も子供も楽しめるものとしてはグラスボートがお勧めです。 一つ気になる点が。 >二日目は一日海でマリンスポーツを楽しもうと思っています。 ごく一部を除いて、海開きには少し早いと思うのですが、リサーチはお済みでしょうか。 http://www.okitour.net/tpbeach/index.asp#hontou

noname#77117
質問者

お礼

子供が楽しめるところが希望なので、いろいろな楽しめる場所を教えていただき助かります。 あと、海はまだやはりつめたいのでしょうか・・・・。3月下旬から4月海開きのところが多いですね^^:ビーチ情報すごーーーーく参考になりました。ありがとうございます^-^

回答No.1

那覇空港の近くに瀬良島というところがあります。そこに行く道の途中、空港に着陸してくる飛行機が真下から見られる場所があります。道路沿いで砂浜になっています。車を止めるスペースもありました。3年ほど前に彼と旅行で行きましたが、帰りにレンタカーを返す前によってみたんです。あんな真下から飛行機を、しかもかなり近くで見れるところはそう無いとおもいます。彼は年甲斐も無く子供のようにはしゃいでいました。男の子なら喜ぶと思いますよ。

noname#77117
質問者

お礼

ホテルに向かう途中や、目的地に向かう途中にちょっと立ちう寄るのもいいかもしれませんね。そんなに飛行機が近くでみれるのだったら小学生ならおおよろこびでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄のおすすめ

    近く沖縄へいきます。 2泊3日で、レンタカー付残波岬ロイヤルホテル泊、大人二人旅です。 初日9時代に沖縄に到着し、16時ごろホテルにマリンスポーツの予約を入れています。 また、二日目は一日中ホテル近くのビーチで過ごそうと思っています。 最終日は19時代の飛行機に乗って帰る予定です。 初日の到着から夕方までの時間と三日目がまったく決まりません。 同行者は「これ!といっていきたいところが思いつかない。 距離とかかる時間が良く判らないので予定を立てられない」と言っており困ってしまっています。 何かお勧めのコースはありませんか? のんびりしたたびにしたいと思っているので、時間にゆとりのあるお勧めのプランを教えてください。

  • 1歳6ヶ月の子供と沖縄旅行のプランを教えてください。

    11月2日から2泊3日で1歳6ヶ月の子供と3人で沖縄旅行を予定しています。2日沖縄到着は10時半。4日沖縄出発は19時半。レンタカーは借ります。1泊目がカヌチェベイホテル、2泊目ラグナガーデンホテル(プールがあるから)。 絶対行きたい所は、美ら海水族館、沖縄アウトレットモール、国際通り、首里城です(あまり良く分かりません)1歳の子供と一緒に楽しめる旅行にしたいと思っています。どのようなプランを立てたらよいでしょうか?

  • 2泊3日の沖縄旅行(子供連れ)

    3月下旬の週末に2泊3日で沖縄に旅行します。 家族3人(夫・私・小4の娘)です。アドバイスをお願いします。 <1日目> 那覇空港10:00頃到着 レンタカーを借りて移動       ルネッサンス泊 <2日目> 那覇市内ホテル泊 <3日目> 那覇空港18:00頃出発 外せないのは  ・美ら海水族館  ・万座毛  ・首里城 できれば行ってみたい(やってみたい)のは  ・ルネッサンスのドルフィンプログラムか   周辺でシュノーケリング体験  ・古宇利島か瀬底島  ・おきなわワールド  ・むら咲むら(シーサー色付け) 食べに行きたいのは  ・沖縄そば  ・沖縄料理(できればアグー豚)  ・道の駅許田のサーターアンダギー  ・ブルーシールアイス といった感じです。 迷っているのは、美ら海を1日目にするか2日目にするかです。 当初は、1日目はホテルに早めにチェックインして ホテルのプールで泳いだり、ドルフィンプログラムかマリンスポーツ等をして 2日目にメインの美ら海水族館!と考えていましたが、 ジンベエザメの給餌が夕方なので、1日目に空港から美ら海へ行き 2日目にマリンスポーツや観光の方がいいかなと思いはじめました。 (でも、それだと美ら海から古宇利島に寄るのは難しい・・・?) 上記の希望をできるだけ取り入れるとして どのような行程を組むのが効率的でしょうか? 上記の他にも、怖がりの娘でも楽しめるような場所や 子連れでも大丈夫な美味しいお店がありましたら教えてください。 それから、3日目は首里城観光と国際通りを散策しようと考えていますが 那覇市内は渋滞が多いとか、レンタカーの返車は時間がかかると聞きます。 レンタカーはどのタイミングで返すのがいいでしょうか? たくさんありますが、よろしくお願いします。

  • 初めての沖縄旅行、教えてください。

     7月下旬に、女3人(20代前半)4泊5日で沖縄旅行に行く予定を立てています。3人とも初めての旅行なので、どのような旅行日程を立てたらいいのか、迷っています。  お勧めスポットや、「ここは絶対はずせない」という所、効率よく観光できるスケジュールなど、教えてください。 ちなみに、現段階で決まっていることは  ・1日目は13時頃に那覇に到着し、5日目は13時頃に那覇出発。  ・宿泊ホテルは、1~3日目はかりゆしビーチリゾートオーシャン   スパ、4日目にかりゆしアーバンリゾート那覇に宿泊。  ・移動はレンタカー。  ・3人の希望としてはマリンスポーツ(具体的にはまだ未定)をしたい ということだけです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行

    高校生二人で8月後半に沖縄に旅行しにいきます。 5泊6日です。1日目は夕方沖縄着、6日目の朝に沖縄発 1泊目は那覇 2泊目、3日目は中部のどこか 4泊目は名護 5泊目は那覇に泊まろうと思っています。 2日目3日目で海を楽しみ、4日目は美ら海へ行き、5日目に首里城などを楽しもうと思います。 質問です。 中部でオススメのビーチはありますか? マリンスポーツが充実していて、ダイビングができるところがいいです。

  • ☆1泊2日の沖縄旅行についてアドバイスお願いします☆

    9月の12・13の1泊2日で沖縄旅行に行くことになりました。 内容は美ら水族館とマリンスポーツができれば良いなと考えていて、 1日目を水族館・2日目をマリンスポーツと考えています。 レンタカー使用でホテルは那覇市内です。 水族館までは2時間半くらいかかるようですが計画的に無謀でないかお伺いしたいです。 ちなみに沖縄には9:35着、帰りは18:30の便に乗ります。 また、マリンスポーツはシュノーケリングかダイビングで考えていて、慶良間島とか青の洞窟が綺麗そうで良いかなぁと考えているのですが、 オススメがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 初めての沖縄旅行 教えてください

    6月下旬に家族4人(大人3人+1歳児1人)で長野から沖縄へ2泊か3泊で旅行に行きたいと思っています。 ・・・・が、 お恥ずかしながら、飛行機にも乗ったことがなく 予算もそんなにかけられないため どうしたら良いか悩んでおりますので ぜひ教えてください。 ○6月の下旬(27日ごろ出発を予定)は梅雨は明けているでしょうか? また、天候が悪かった場合はどんな見所があるでしょうか? ○沖縄本島と離島、どこが一番楽しめますか? (小さな子供がいるので、マリンスポーツなどは出来そうもありません。) ○飛行機の予約とホテル、レンタカーは別々に手配したほうがいいのでしょうか? もし、ツアーでしたらどこがお勧めでしょうか? そのほか、気をつけることなどあれば、ぜひご意見を伺わせてください。

  • 沖縄旅行

    お盆に沖縄旅行に行くのですが、 マリンスポーツはしない予定です。 3泊4日行くのですが、そんなに 回るところはないですか??

  • 沖縄への一人旅です。アドバイスをお願いします。

    今月末から女性一人で沖縄旅行を3泊4日で考えています。 宿泊するホテルは本部町の「ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ」です。 予定としては 一日目:10時過ぎに到着後 レンタカーを借りる。     ホテルに行くまでにどこかで昼食をとって 識名園、琉球村、今帰    仁城跡などを観光 二日目:水納島マリンスポーツツアー     国営沖縄記念公園海洋博公園 三日目:何も考えていません。 四日目:レンタカーを午後4時半頃に返却する まだ情報もあまりないし、何も決めていませんが、その他よいと思われる観光スポット、一人でも入りやすいレストラン、お店などなど何でもよいので教えてください。       

  • 沖縄旅行

    9月に夫婦で沖縄へ3泊4日の旅行をします。 その時の食事する店を探しています。 1日目 13時頃に到着 DFSで15時頃にレンタカーの配車 この間にDFSをちょっと見て昼食をとりたいんですが、近くにお店はありますか? 本当はJEFのゴーヤバーガーが食べたいんですが、近くにはないですか? その後、ホテル(マリオット)へ。夜は外食。 2日目 ホテルでのんびり。マリンスポーツなど。 昼食・夕食は外食。 昼食で外へ食べに行き、夕食でもまた食べに出るのは少々面倒なんですが、ホテルの食事は高いのでどうしようか悩んでます。 夕食はアグー豚かなんかを食べたいとは思ってます。 3日目 午前中のうちにホテルを出発。ちゅら海水族館へ。 その後那覇市内へ。途中で昼食。 今の所タコスを食べたいとはおもってるんですが、ちゅら海のそばはおしゃれなカフェなどのピザとかがあって悩んでます。 また、沖縄ぜんざいも食べたいのですが・・・ この日は那覇市内ホテルへ。夜にはレンタカーは返却。 夕食は市内で予定。お勧めがあればお願いします。 また、どこかで地元のスーパーにも行きたいとおもってるんですが、途中の道にありますか? 4日目 10時半頃出発の飛行機なんで、この日はもうなにもできないですよね・・・?飛行機がとれなくて・・・ こんな予定なんですが、お勧めの店やアドバイスお願いします。