• ベストアンサー

子供(小学生)と沖縄にいきます。お勧め場所は?

小学校の卒業旅行に沖縄にいきます。4月1日発、レンタカーでうるま市のホテルで二泊の予定です。 午前11時到着で2日後の夕方5時半出発旅です。 二日目は一日海でマリンスポーツを楽しもうと思っています。 同じくらいのお子様をお持ちの方でここは子供が喜んだという場所がありましたら教えてください。(男2人で12歳と7歳です。) また、ここは行くべし!!というところがあれば教えてください。 沖縄は初旅行になります。

noname#77117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です。 いかに沖縄といえど、海開きの頃は肌寒さ&水の冷たさを感じずにはいられません。 (逆に真夏などは水温が温くさえ感じられますが。) 晴天続きであれば水温もそこそこ上がりますが、曇りや雨が続いてしまうと気温・水温ともかなり低めで、下手をすると「沖縄に行って風邪ひいた~」で洒落にならなくなるかも知れません(笑) (脅かしているわけじゃないですよ~、念のため。) 下記URLで、月毎の気温・水温の推移が目安となると思います。 http://www.tabinchu.net/basic/p1.asp 3月並みでなく5月並みぐらいの気温・水温になる事を祈りつつ、泳げない場合も想定して、”泳げる場合プラン””泳げない場合プラン”の二刀流でスケジュールを用意しておくといいかも知れません。 万が一水が冷たすぎて全く海に入れないような状況でも、通年スケジュールとしてウェットスーツを着て楽しめるマリンメニューもありますから、それも視野に入れつつ、半日ぐらいを海で過ごして残り半日を観光に充てるという選択肢もあると思います。 私も今まで色々な土地へ旅をしていますが、初めての土地では予想外・不測の事態というのはよくある事です。 私の場合、”絶対行きたい所・したい事””できれば行きたい所・したい事””余裕があれば行きたい所・したい事”という風に”引き出しを”幾つか用意して、時と場合に応じて取り捨てを行うようにしています。 蛇足になりますが、沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて短めです。 また、レンタカーは配車返車に意外と時間がかかります。 (空港営業所の場合は)配車は飛行機が到着してからレンタカーが出発できるまで諸々一時間近くかかり、返車は飛行機出発の90分前迄というのが通例です。 沖縄は車社会で、特に那覇の渋滞は沖縄名物の一つとさえ言われています。 車で移動する際、北上時より南下時のほうが時間がかかります。 これらを知らないでいると、スケジュールが押せ押せになったりしがちです。 素敵なご旅行となるようお祈りしております。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり海はまだ冷たそうですね。ウェットスーツを着てシュノーケリングやカヤックを主として楽しもうと計画を変更しました。 もちろんあったかいようであればのんびり海水浴も楽しめたらと思います。 改めていろいろ質問したいと思いますので沖縄アドバイス、お時間が空いたときで結構ですのでよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

小学4年生の男の子がいます。 現在沖縄に住んでいます。 そうですね、4月1日だと海はまだ早いんじゃ・・・?という気がします。(大人はみんな長袖です) お天気が続くといいですね。 海以外の場所で子供が喜ぶ場所は、ご存知とは思いますが美ら海水族館がある海洋博公園ですかね。 施設に入らなければ無料でイルカのショウが見られます。 他には沖縄市のこどもの国とか。 動物園にもなっています。 100円でキリンにエサをあげることが出来ます。 更に、エサをやる場所がキリンの目の高さにあるので、飼育員さんに大人しい子を聞けば、キリンの顔を撫でることも出来ます。 往復千円程度で離島にも行けますよ。 但し便が少ないので一日かかってしまいますが。 伊江島は県内の小学生の修学旅行になる所です。 城山という山に登ると、360度海に囲まれた景色を臨めます。 遠ざかる船の中で、あのてっぺんに登ったんだぁ、と思うと感激ものですよ(笑)。 貸し自転車などがターミナル前にありますが、帰りの船の時間等を考えるとあまりおすすめしません。 今回の短い滞在ではちょっと難しいかも、ですね。 他にはむら咲き村とか。 ○○作り体験、のようなものが100以上あるようです。 一度だけ行きましたが、星の砂瓶詰め体験は確か300円程度だったような・・・。 一つ一つにお金がかかりますので上手に選ばないと大変な事になりますので(笑)。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

水族館にはいらなければ無料でイルカショーが見られるんですね。知らなかったです。ありがとうございます。 今回は海で遊ぶことを主体にする旅にしようと思っています。離島いいですね。あと一泊あればぜひ行ってみたいです。地元の方もアドバイスはとても参考になります。またお時間のあるときにでも沖縄アドバイスお願いいたします。

• h90025
回答No.4

不謹慎かもしれませんが、嘉手納基地が一望できるので「道の駅嘉手納」も良いと思います。 展望台があり、広大な滑走路を横から眺める事ができます。 よく戦闘機が離着陸しています。大人から見れば兵器ですが子供にとっては違いますからね。 ただアメリカ軍ですので「本日の予定は・・・」なんてものはわかりません。

質問者

お礼

嘉手納基地ですね。ノーマークだったので資料みてみます。戦闘機男の子でしたら興味ありそうですね。アドバイスありがとうございます。

回答No.2

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 うちの子供は8歳(小2)ですので、下のお子さんと感覚的に近いかと思います。 うちの息子はおきなわワールド併設の玉泉洞(鍾乳洞)はかなりハマっていました。 その他、くくる読谷サーキット(ゴーカート)、ビッグタイムリゾート伊計島(これもゴーカート。途中の海中道路の景観が素晴らしいです。)、ナゴパイナップルカート(のカート)、ネオパークオキナワ(小動物とのふれあいやミニSLがあります)、イルカふれあい体験、あたりがお気に入りです。 (息子は超ビビリで、イルカに関しては5歳時は全く触れず、昨年やっと触れるようになりました。) 食事処としてはパイナップルパークと美ら海水族館の中間に在る「沖縄クルマエビ食堂」が面白いと思います。 http://www.okiebi.jp/izutop.html ここではエビすくいで遊べて、その場で食する事ができます。 大人も子供も楽しめるものとしてはグラスボートがお勧めです。 一つ気になる点が。 >二日目は一日海でマリンスポーツを楽しもうと思っています。 ごく一部を除いて、海開きには少し早いと思うのですが、リサーチはお済みでしょうか。 http://www.okitour.net/tpbeach/index.asp#hontou

質問者

お礼

子供が楽しめるところが希望なので、いろいろな楽しめる場所を教えていただき助かります。 あと、海はまだやはりつめたいのでしょうか・・・・。3月下旬から4月海開きのところが多いですね^^:ビーチ情報すごーーーーく参考になりました。ありがとうございます^-^

回答No.1

那覇空港の近くに瀬良島というところがあります。そこに行く道の途中、空港に着陸してくる飛行機が真下から見られる場所があります。道路沿いで砂浜になっています。車を止めるスペースもありました。3年ほど前に彼と旅行で行きましたが、帰りにレンタカーを返す前によってみたんです。あんな真下から飛行機を、しかもかなり近くで見れるところはそう無いとおもいます。彼は年甲斐も無く子供のようにはしゃいでいました。男の子なら喜ぶと思いますよ。

質問者

お礼

ホテルに向かう途中や、目的地に向かう途中にちょっと立ちう寄るのもいいかもしれませんね。そんなに飛行機が近くでみれるのだったら小学生ならおおよろこびでしょうね。ありがとうございました。