• 締切済み

美大生が就職活動って、どうイメージされてるの?

こんばんは、はじめて質問させていただきます。 それは美大生がどのようにイメージされているかです。 私はいま大学三年生で就職活動をしています。某美術大学に通っていますが、クリエイターではなく一般企業に進もうと思っています。 が、実際に説明会に行くと、 「○○大学国際教養科の英語を専攻しています。」 「×△大学の工学です。」 などなど、私から見るととても実践的な学習をしているように思えてしり込みします。かくゆう私は、ゼミで現代小説について調査したくらいですから… またアルバイト先で、「美大生は頼りにならない」みたいなことも言われて少し落ち込みました。丁度その頃、同じ大学の子が辞めてしまったばかりだったからだと思います。少々時間にルーズなところがある子でしたが。 しかしその子に限らず、自分も含め、美大生は独特な雰囲気を持っていると思います。それは、おっとりしていたり、多少ニュースに疎い点等が上げられますが、だからといって、そのバイトの中で能力的に劣っていたワケではないと思っています。 きっと就職活動を始めるのが人よりも遅く、焦る気持ちから昔のわだかまりを思い出しているのだと思います。 就職活動は条件はみな同じです。その中で納得のいく活動が出来るかどうかに、結果はかかってくるのでしょう。 私もバイトを二年続け昇進できました。 ゼミやサークルで、リーダーを任されたこともありました。 それでもやっぱり、美術とは関係の無い分野にすすむのに際し、人の目が気になってしまいます。 いったい美大出身以外の方は、美大生の人柄をどう想像しますか?

みんなの回答

noname#63097
noname#63097
回答No.2

某美術4大卒です。 私は一般企業か販売を目指してたのですが、やはり偏見(?)はあったと思います。 短大ならまだしも4年も美術やってきて何で?というのが多かったですね。そういう質問もされました。 正直に最初に美大はお断りしますと言われたこともあります。 理由は聞けたところによれば、 時間や約束事にルーズ、自分のことで忙しい人が多い というようなことだったと思います。 そこは以前そういう人がいたそうです。 なんとなく判る気もしますが・・・まあ全部がそうじゃないと思うんですけどね。 就職活動中に某有名私大の子と話をしましたが、正直、論文や研究などの話では勝負にならないと感じました。もっと一般職なら、と思いましたが、そういうのは短大や専門学校生という「若い」人が欲しいらしく、これまた分が悪かったです・・・。 なんにしても美大から普通職はリスク覚悟かと。 同級生はわざわざ公務員試験学校とか行ってました。 私は全部一般企業は玉砕で、結局デザイン職に落ち着きました。 質問者さんも頑張ってください。

noname#106220
noname#106220
回答No.1

ちょっとポイントがズレてますね。 そりゃたしかに美大生は世間ズレした人や、浮世離れした人が多いイメージがあるかもしれませんが・・・・ でも、それは直接の問題じゃない。 問題なのは、美大生の人柄がどうとかじゃなく、「何故美術系に就職しないのか」、「一般企業に就職したいのに何故美大に進んだのか」ということです。 美大というのは、特に専門性の高い分野ですから、企業の採用担当者ならずとも、当然気になる点だと思いますよ。 そこを説明する必要があるのであって、人柄を気にするのはまた別問題でしょう。