• 締切済み

美大生が就職活動って、どうイメージされてるの?

こんばんは、はじめて質問させていただきます。 それは美大生がどのようにイメージされているかです。 私はいま大学三年生で就職活動をしています。某美術大学に通っていますが、クリエイターではなく一般企業に進もうと思っています。 が、実際に説明会に行くと、 「○○大学国際教養科の英語を専攻しています。」 「×△大学の工学です。」 などなど、私から見るととても実践的な学習をしているように思えてしり込みします。かくゆう私は、ゼミで現代小説について調査したくらいですから… またアルバイト先で、「美大生は頼りにならない」みたいなことも言われて少し落ち込みました。丁度その頃、同じ大学の子が辞めてしまったばかりだったからだと思います。少々時間にルーズなところがある子でしたが。 しかしその子に限らず、自分も含め、美大生は独特な雰囲気を持っていると思います。それは、おっとりしていたり、多少ニュースに疎い点等が上げられますが、だからといって、そのバイトの中で能力的に劣っていたワケではないと思っています。 きっと就職活動を始めるのが人よりも遅く、焦る気持ちから昔のわだかまりを思い出しているのだと思います。 就職活動は条件はみな同じです。その中で納得のいく活動が出来るかどうかに、結果はかかってくるのでしょう。 私もバイトを二年続け昇進できました。 ゼミやサークルで、リーダーを任されたこともありました。 それでもやっぱり、美術とは関係の無い分野にすすむのに際し、人の目が気になってしまいます。 いったい美大出身以外の方は、美大生の人柄をどう想像しますか?

みんなの回答

noname#63097
noname#63097
回答No.2

某美術4大卒です。 私は一般企業か販売を目指してたのですが、やはり偏見(?)はあったと思います。 短大ならまだしも4年も美術やってきて何で?というのが多かったですね。そういう質問もされました。 正直に最初に美大はお断りしますと言われたこともあります。 理由は聞けたところによれば、 時間や約束事にルーズ、自分のことで忙しい人が多い というようなことだったと思います。 そこは以前そういう人がいたそうです。 なんとなく判る気もしますが・・・まあ全部がそうじゃないと思うんですけどね。 就職活動中に某有名私大の子と話をしましたが、正直、論文や研究などの話では勝負にならないと感じました。もっと一般職なら、と思いましたが、そういうのは短大や専門学校生という「若い」人が欲しいらしく、これまた分が悪かったです・・・。 なんにしても美大から普通職はリスク覚悟かと。 同級生はわざわざ公務員試験学校とか行ってました。 私は全部一般企業は玉砕で、結局デザイン職に落ち着きました。 質問者さんも頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106220
noname#106220
回答No.1

ちょっとポイントがズレてますね。 そりゃたしかに美大生は世間ズレした人や、浮世離れした人が多いイメージがあるかもしれませんが・・・・ でも、それは直接の問題じゃない。 問題なのは、美大生の人柄がどうとかじゃなく、「何故美術系に就職しないのか」、「一般企業に就職したいのに何故美大に進んだのか」ということです。 美大というのは、特に専門性の高い分野ですから、企業の採用担当者ならずとも、当然気になる点だと思いますよ。 そこを説明する必要があるのであって、人柄を気にするのはまた別問題でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職に強い美大は?

    今年高校を卒業した者なのですが、来年美大を受験しようと思っています。なのでいま浪人中とゆうことになります。 私は留学を目指していたんですが、よく考えた結果、今すぐ留学するのではなく来年日本の美大を受験してみてから進路を決めていこうと思いました。 私は就職するために大学に行くとゆう考えなので、なるべく就職に強い大学を受験したいんです。どこでも本人の努力や才能次第だとは思うんですが。。 希望の職業は、今のところデザイン事務所やゲーム会社に就職してグラフィックもしくはCGデザイナーか、出版社に就職して編集者をできればいいなと思っています。どれも全部好きな分野なので、すべてに対応できるように出版社の応募条件の四大卒業資格を取れて、デザインなど美術系の分野を勉強できる大学に行きたいと思っています。 もちろん留学を目指していたので、英語も大好きです。なのでもし日本の美大に受かっても、短期留学などは将来的にしようと思っています。 そうゆうわけでデジタルハリウッド大学はとてもわたしの理想にあっているんですけど、就職率については謎なので、ほかにもとっても有名な多摩美や武蔵美、東京芸大、日大の芸術学部などやっぱり有名な大学卒だと出版業界にはとても有利だと思うので受験を考えています。(受かるかどうかは別として) とゆうことで、日本全国の就職に強い美大の情報を教えてください!上に書いた大学の就職率の情報も教えていただけたら嬉しいです。

  • 美大、進路

    美大を受験して落ちました。今年から浪人生です。 今年も美大を受験しようと思っています。 とりあえず今は大学に入るために必死に勉強しているのですが、大学に入った後のことを漠然としか考えられていません。 何の勉強をしに大学に行きたいのかすごく悩んでいます。 卒業後は作家として活動するのか、大学に残るのか、就職するのか、そういった事は大学に入ってから決められましたか? また、英語が好きで興味があるのですが、美術と英語を活かせれる仕事はどういったものがありますか?

  • 美大生のアルバイト募集

    美術大学生のアルバイトを募集したいのですが、どうすればよいでしょうか?費用を掛けたくないので、美大生の掲示板があれば教えてください。 大学の就職課でも学生にバイトの斡旋をしているのでしょうか?

  • 美大受験か、私立文系か。

    将来インテリアの分野に進んで、空間デザインなどの仕事につきたいと思っています。 高校三年の今の自分から見て、店舗などの空間を作るという事が本当に楽しそうだという気持ちを抱いて、そのような職につきたいという風に思っています。 しかし、親には道を狭めすぎるなと言われ、確かに美大に入ってから デザインに関しての進路を諦めて、企業就職する場合に、美術の知識を 学んでいただけではどうしようもなくなってしまう、と思い、 一般教養の学べる私立大学文系の難関大へと進路を変えました。 ですが、武蔵野美術大学では午前中は一般教養を勉強する時間になっていたりと、美大でも英語や社会文化などの科目を勉強する事も出来ると 知って、 それならば、もし一般企業就職に進路を変える場合でも対応できるのだろうか?という疑問がわきました。 それともやはり、美大は美大だから、空間デザイン系の進路以外は 考えられない状態になるのでしょうか。 今は、将来やりたいことがどうしてもデザイン以外に見当たらないので、その進路に進みたいと思っていますが、どこかで気持ちが変わるのを恐れている気持ちもあるので、美大受験にするか、私立文系の大学で四年過ごして、それからまた進路を考え直すのかという事で本当に 迷っています。 美大からの就職の事情、美大の一般教養のレベル、 など分かる方がいたら話を聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 美大予備校について。

    神奈川在住で去年代々木ゼミナールで一年間勉強し法政大学建築学科T学部入試を受けたが失敗し、今年浪人することが決まり第一志望校を武蔵野美術大学建築学科、多摩美術大学環境デザイン学科に変更したものです。そこでこれから美大の予備校に行くのですが、 (1)東京武蔵野美術学院にいくべきか湘南美術学院(神奈川一番の合格実績と書いてありましたが建築に関してはどうなのか…)にいくべきか。 (合格実績で比べるのがいいんですかね?) ただ、通学時間でいうと東京武蔵野美術学院(75分)、湘南美術学院(15分)です。 (2)学科ゼミについてその選んだ美大予備校でとるか代ゼミでとるか。 について悩んでいます。(美大用の講座をとったほうがいいのか、それとも代ゼミ人気講師の一般大学用の講座をとる方がいいのか) (3)デッサン、立体構成に関しては初心者ですので週どれくらい実技の練習をするべきか。(色々な美大予備校のホームページを見ましたが、建築科で一般的なのが土日で約15時間やるというものです。中には月~土で9時~16時というところもありました。自分は去年学科をずっと勉強してきたので、実技により比重を置くべきだと思っているのですがどうしたらいいでしょうか?) について悩んでいます。 また代々木ゼミナール造形学校というのもあり、そこでもいいかなと思っています。(通学時間は45分です) 参考までに、去年英語と数学に関してはセンターの得点は 英語162/200数学I100/100 数学II69/100 でした。 パソコンをあまり見れないので、回答へのお礼が遅くなったらごめんなさい。

  • 美大について

    私は高校2年の女子です。 進路について悩んでいますが、今のところの選択肢…というか、興味があることの中に美術があります。 しかし、美大についてさっぱり何も知りません。 大学によって違うとは思うのですが、大体で良いので美大について(試験のことや、授業のひとなど)教えて頂ければ幸いです。 それから、私は美術部でもなく、特に美術予備校等に通っているわけでもないので、それも迷いのもとの1つになっています。 やはり、今から進学するぞ!と決めても、基礎も何もない状態からでは遅いでしょうか? そして、うちの父は美大を受けて落ちた人なのですが、美術センスや技術は娘のひいき目を覗いても凄いと思います。 まぁ、落ちたのは学科が悪かったかららしいのですが…。 なので、学科もそれなりに(大学によると思いますが)重要になってくるということでしょうか? 支離滅裂な質問で申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 就職活動はいつから?

    お世話になります。 知り合いの子がまあまあの私立大学3回生です。 就職活動は3回生の夏休みから始めるべきか、4回生になってからでもいいのか、と尋ねられました。 コネはありません。 自分で探すか、大学に来る情報だけです。 友達の中には4回生の最初に内定をもらい、夏休みはバイトをしたりして割合ゆったり過ごしていた人ががいたそうです。 一般的にはどうですか?

  • 美術教室より美大や芸大へ行く意味ってあるの?

    美大・芸大の卒展へ行ったり、美大・芸大の卒業生と話していて思うのですが、作品を見ているとどうも美術教室や美術予備校へ行っている人とあんまり画力が変わらないような気がするのですが(ともすれば予備校生のほうが上手だったりする)芸大や美大で絵を習う意味ってあるのでしょうか。 美大や美大に入ったら予備校で散々やった静物や人物デッサン(白黒・着色)を2年ほどやらされますし、それは予備校でやることと殆ど変わらない・・・。しかも美術予備校や美術教室には芸大の生徒や先生が直接教えにきているところもありますし、卒業しても芸術家として食べていけるのはほんの一握りどころか一摘み程度です。 よほど大学に直接教えていただきたい先生がいる、というのならまだしも、現在の美大や芸大では教員の美術に対する考え方や作品を大々的に公開しているところも少ないですし、作品を直接売買している教員もあまりいません。(作品の制作を一切していない教員も多く存在します)だからそのような動機も持ちにくいでしょう。 だったら予備校や美術教室へ行ってそのままプロになる、という道でもいいのではないかと思います。現在クリエイターと呼ばれる人たちの中には美大や芸大出身者以外の人々も多く存在しますし。 現在美大・芸大へ行かれている方、卒業されてプロの芸術家やクリエイターになった方。やはり美大・芸大へいく意義はありましたか?

  • 美大生 留学について

    現在美大デザイン科に通う大学1年です。 私の通うデザイン科は正直あまり就職率のよい科ではありません。 分野は舞台美術などの立体系デザイン科です。 現役での合格のため、力量にも自身はなく、今の学科でのカリキュラムを全てこなしたとして、 その先に約束された将来があるのかという不安もあるので、留学を検討しています。 とはいえ、現在通う美大が行っている交換留学は3年次で、3年はゼミが始まり大学内では一番多くを学べる年だと思うので、3年での留学はしたくないのです。 そこで、4年次に休学または、卒業後に留学をしたいと考えているのですが、両親が知り合いに聞いた話で、卒業後留学は就職がかなり困難になるということで、両親にかなり脅されました。 個人的には休学などせず、卒業後に留学をしたいという気持ちがあるのですが、 やはり美大など専門職での卒業後留学は、就職的には困難な要素になるのでしょうか? メリット、デメリットなどありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 今更ですが、国公立の美大に行きたいと思う…

    幼い頃から絵を描くことが好きで、小学校6年間絵を習っていて、 将来は美大に入り、漫画家やイラストレーターになることが夢でした。 いろんな友達にノートを託され、漫画を描いてといわれるくらいでした。 しかし中学に入ってから、地味なグループで絵ばかり描いてたせいか、 いじめの対象になり、1年半ほど学校に行っていなかった期間があります。 以来絵が趣味だといじめに繋がると思い込み、 人と違うことは絶対しないよう必死に普通の子を装うようになりました。 そんな高校生活の果てに、現在は無名大学で英語を学んでます。 何故英語を専攻にしたか…「普通の子が行きそうだから」です。 あまりにバカで、笑ってしまいますよね。 高校では人間不信なので周囲に溶け込めず、1人の子に依存気味でした。 彼女とは同中で高校に入って前より仲良くなり、同じ部活の上行き帰りも一緒。 しかし、美大進学のために途中から彼女は美術部に入部し、 途中入部なので一人ぼっちだから一緒に美大目指そうと誘われたけど、 周囲に「こいつは人真似をしてる。●●の金魚のフンだ」と思われたくなくて、 進路までこの子と一緒にしてしまったらダメ人間だと思われそうだ、 そう思い、美大進学をやめたのです。ばかな人間です。 周囲を気にし過ぎて受験勉強もせずに適当に入った大学ですが、 そのおかげでコミュニケーション能力が養われましたし、 人間不信も直ってきて友達もたくさんできました。 だからこの大学に入ったことは無駄ではなかったんだとは思っています。 しかし美術を学びたいという思いはどうしても消せないんです。 4月から四回生なので就活まっただ中な今、大学も無名で上手くいかないし、 専門技術や知識を身につける為大学院進学も考えましたが、学費がかかります。 また、それだって就職の為の勉強だし、 美術ほどに興味の持てるものではありません。 だから、時間とお金をかけるなら美術がいいと思い至りました。 なので今からでも美大に行きたいと考えてます。 そしてできれば最高のものを学びたいので、国公立志望です。 (というより、なるたけお金のかからない大学に行きたいので) 最初は専門も考えてたけど、ネットで調べた結果、 専門と大学では学べることが格段に違うとのことで、 大学の方が学べることが多いと判断し、今の気持ちは大学に傾いてます。 でも今から美大に行けたとしても、就職は大変そうですよね。 そんなことしてもお金と時間の無駄になるかもしれないし、 それこそ間違った選択なのではないかと不安なので悩んでます。 客観的に見て、みなさんは私が美大を目指すことをどう思いますか? 納得のいく賛否があれば、それによってまた検討しようと思うので、真剣にお願いします。

専門家に質問してみよう