• ベストアンサー

質問のマナーについて

ssiinnの回答

• ベストアンサー
  • ssiinn
回答No.14

私としては、 過去の質問に、(2)をしないでおいて、次の質問をする場合に何らかの対処をして欲しいですね。 今までの回答者さん方にもあるよう、(3)の場合は個人が解決できたか如何によりますし、場合によってはありかと。 また、(1)の場合だけで、お礼はしており、しかし質問の問題は解決できてないけど、新たな質問ができたというのは考えられますので、この場合もしょうがない。 問題は、前回の質問をほったらかしにしておいて、新たに質問をする、「マナーのわるさ」ですね。 質問して、「ホッタラカシ」にして、サイトに接続しないケースは、まだ個人の都合等によるものを考慮できるとしても、 堂々とBBSに現れているにも関わらず、自己の質問を「ホッタラカシ」にしている神経には、疑問にならざるをえません。 でも、これを防ぐ手立てとして良い案が無いのも確かです。 少し検討してみました。 1、一週間過ぎても、締め切りをしていない質問を有する者は、その回答全てに「お礼」をするか、締め切りを施さなければ、新たな質問はできない。 2、締め切りも回答も、長期にわたり施さない質問者に対しては、管理者が注意を呼びかけても何ら対処をせず、なおかつ利用している場合は、管理者が悪質であると判断を下し、HNを公開する。(その旨を利用規約に掲げる。) 3、個人情報に質問回数の他に、未締め切り質問数を載せる。 どれも功罪があるようですが…。私の頭ではこんなトコでしょうか…。

noname#2551
質問者

お礼

納得いかなくって解決できなくって締め切らないのは分かりますがお礼は書けると思いますのでお礼の書けない人の質問は制限すべきでしょう。 期間は色々と議論はあるでしょうね。 その神経はどうなっているのでしょうね。 ありがとうござてました。