• 締切済み

パソコンの電源が点いたり消えたり・・・・・・起動しません。

パソコンの電源を入れると電源が点いたり消えたりを繰り返します。これは一体、どういう症状なんでしょうか?もし、何か心当たり等御座いましたら是非教えてください。お願いします。この症状が出たのは昨日からなんですが、特に何もいじっていません。突然なりました。

  • g31
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.8

型番や使用頻度、年数、構成等がわからないと何とも 言えません。一度ケースを開け、よく観察してみてください。 「駆動音」とは、電源FAN?CPUFAN?HDDの回転音?どれか又は 全部ですか?ビープ音は? http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110.html 年数がそれなりだと電源かM/Bが怪しいです。起動に関係ない HDDやDVDドライブのケーブル抜いて試すのもいいです。 http://www.pc-clinic.ne.jp/shindan.asp

  • Jiawoalo
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.7

どこかがショートしていて電源の過電流防止機構が作動しているケース、 それとマザーボードの故障しているケースが考えられます。 基本的に素人には難しいケースだと思いますので修理に出すのを薦めます。 自分でやるならPCの中を空けて何かがショートを引き起こしていないか確認して下さい。 ゴキブリでショートして不調、なんて話も聞いた事があります。 (お目にかかったことはありませんが) また、PCの後ろの端子部の薄い金板が変に周りと接触していたりしても 起こる事がありますので、確認してください。 板電池を外して電源からコンセントを抜いて時間がたって再度使ってみるなど 色々試してみる必要がありそうです。

回答No.6

>電源ボタンを押してから四秒間駆動音がしたかと思うと切れ、 >画面の方にはまったく表示は現れません。 電源ボタンの故障(?)が考えられます。 電源ボタンが押したまま戻ってきていないと言うことはありませんか? (要するに電源ボタンが押しっぱなしの状態になってしまっている)

g31
質問者

補足

今見てみたところ、どうもそういう事はなさそうです。電源ボタンはいつもと変わりないようです。

回答No.5

ここの質問者に多いのですが情報が少なすぎるので推測になりますが HDDが不調になったとおもいますよ?

  • hayata39
  • ベストアンサー率11% (22/189)
回答No.4

PCのケース熱くなってますか PCのケースの上を触ってみてください。 熱くなっていたらACケーブルを抜いてください。(イーマシーンでの実体験です)

回答No.3

それだけの情報では原因の絞込みはむつかしいです。 せめて起動がどの辺りまで進んでいるのかわからないと・・・。 それと起動を繰り返す周期はどれくらいの時間ですか? まったく起動画面が出ずに起動を繰り返しているのであればCPUの放熱関係や 電源SWがONっぱなしになっているなどの原因も考えられますし、 ある程度まで起動するのであればHDDの故障やWindowsがおかしくなっているだけの可能性もありますし・・・。

g31
質問者

補足

申し訳ありません。パソコンの知識が非常に浅く、質問が不足しておりました。ご指摘本当にありがとう御座います。起動画面がまったく出ず、電源ボタンを押してから四秒間駆動音がしたかと思うと切れ、数秒でまた電源がつき……というのを繰り返します。画面の方にはまったく表示は現れません。

回答No.2

HDのトラブルだと思われます、起動できてるうちに、バックアップをした方が良いかと。

  • hayata39
  • ベストアンサー率11% (22/189)
回答No.1

昔のマックならば撫ぜるとなおったりしましたが、 1マザーボードの不良 2電源不良 では? HDDのデーターを考えたら、 至急、修理にだしたほうがいいです。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が突然落ちる→再起動??

    パソコンの電源が突然落ちる→再起動?? 質問させていただきます。 最近パソコンの電源が突然落ちます。 そしてその後起動するのですが、再起動とは違うようで Windowsが通常に終了されませんでした というようなメッセージがでます 電源が落ちる症状は使用しているアプリケーションに関係なく 起きます 最初のうちは一度落ちた後普通に使えたのですが 最近、連続で電源がおちてしまいます。 ハード面での問題でしょうか? お心当たりある方お願いいたします。

  • 電源は入るのですが、パソコンが起動しません。

    自作パソコンを使用しています。初心者です。昨日、突然画像が乱れる、突然再起動するという症状が数回あり、今日全く起動しなくなりました。電源は入っています。電源を入れると、ドライブ、フロッピー、ハードディスクのLEDがずっと点滅しています。ハードディスクのシーク音もしていません。ディスプレイはノーシグナルと表示され、電源は入りません。 どこが悪いのでしょうか。確かめる方法もわかりません。どなたか、よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が切れません

    パソコンの電源が切れずに困っています。 症状ですが、モニターの画面は暗くなるのですが、本体の 電源がきれずいつも主電源を落とします ちなみにパソコンの製品名はFLORA310DL7・型番E8042319 メーカーは日立です。 モニターと本体が一体型です。終了ボタンで終了させるも 画面だけが暗くなり、ガーとゆう音がします。 どうか、直し方を教えて下さい宜しくお願いします

  • パソコンの電源が入らず困っています

    見ていただきありがとうございます! 先日、パソコン(4年ほど前に自作したもの)を起動したまま寝てしまい、朝起きて触ってみたらまったく反応しなくなっていました。 キーボードのランプは点いているのに、パソコンの電源が落ちているような状態で、電源ボタンを押しなおしても反応がなく、しばらくするとキーボードのランプも消えました。 それからまた電源ボタンを押すと、一瞬ランプが点くのですが、すぐに消えてしまい、それ以来まったく何の反応もなくなってしまいました。 電源ケーブルを繋いでいる状態だとLANだけは認識している状態です。 このような症状の場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご助言願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入らなくなってしまいました

    最近ネットゲームにはまって一ヶ月以上パソコンの電源を切らないでいたら ここ1週間ほど勝手に電源が切れる症状が続いてたんです そして昨日、電源を入れようとしたら電源の線を指す箱?みたいなのから煙と金属を焼くようなにおいとブーっていう小さい音がして電源がまったく入らなくなってしまいました。 自分はパソコンの知識がまったくないのですが こういうばあい何をすればまた動くようになりますか? あと、その電源を指すところの箱の換気扇みたいなのがずっと前から誇りか何かで動かなくなっててパソコンは常に高温状態でした。

  • パソコンが起動しません…

    Gatewayのノートパソコンなのですが、 ようこそ の画面のまま数十分経ち、一度電源を切り、二度目に電源をいれると画面すら点かなくなりました… なにをしても反応しません。 充電式?なので強制終了することもできません… 昨日はいつも通りシャットダウンして原因に心当たりがないですが… こんな場合はどうすればいいのでしょうか? 機械にくわしくないので本当に困っています…

  • パソコンが起動しません

    昨日突然パソコン電源が勝手に落ちて、起動させると重大なシステムエラーがありますとメッセージがありました。 で、ハードの最適化をかけてそのまま寝て起き、パソコンをみるとはじめのほうで止まっており、マウスもキーボードも反応しなかったので強制終了させ、起動させたら画面が真っ暗のまま、キーボードもマウスも反応なし。CDは出てくる。ハードのランプが電源ボタンを押した一瞬しかつかない。 これはもう壊れたんでしょうか? ウイルスでしょうか… パソコンを買ったところへ持って行こうとは思いますがその前に、一体パソコンに何が行ったんでしょうか…?

  • パソコンの電源がつかなくなりました。

    パソコンの電源がつかなくなりました。 症状はビープ音もなく、電源ボタンを押すと電源ランプが点滅し、ファンが正常に回らず唸っている状況です。 画面は真っ黒のままです。 CMOSクリア、ボタン電池交換をやってみましたが、改善されません。 昨日壊れる前兆(?)があり、電源入れるとファンは正常に回るがモニターは真っ暗だったときがありました。 使っているパソコンは3年前に購入した、ドスパラのプライムPCです。 1ヶ月前にも電源が入らなくなり、電源が怪しいと思ったので交換したところ直りました。 自力で直したいと思っているのですが、どこが怪しいでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • パソコンの電源がつきません

    一体型のWindows2000のPCを使っています。 昨日PCの電源は切っている状態でコンセントを抜いたら、またコンセントを入れたときに電源がつかなくなりました。 前にもコンセントを抜いたことがあり、その時は一時間くらい後につきました。 PCの掃除はしっかりしたのですが、まったく反応がありません。 電池も入れ替えたのですがそれでも反応がありません。 どうすればよいでしょうか?

  • パソコンが起動しません。電源は入りますが。

    こんにちは。 パソコンが突然起動しなくなりました。 電源は入り、ランプが点くのですが、クーリングファンがブワーッと回るだけで、画面の方へ信号は生きません。 最初のロゴももちろん出ません。 その症状がでるほんの数分前には普通に使えていたのに、一度電源を切って、しばらくしてまた使おうと思って電源ボタンを押したら、上記のようになりました。 パソコンはDELLのXPS420で、 とくに拡張とか何もせず、購入時のままです。 OSは購入当時はWindowsVistaでしたが、1年くらい前に再セットアップした時にWindows7にしました。 電源を入れると、本体上部にある診断ランプが1,3,4と点灯しています。 電源ランプは青く点灯しています。 メモリーをすべて抜いて、さしなおしたり、メモリーを一枚ずつさして起動してみたりといろいろやってみましたが、変わりませんので、メモリーがとんだのではなさそうです。 気になるのは、本体を開けたとき、CPUのクーリングファンの前にホコリがすごくて、冷却効果はかなりおちていたと思われることです。 冷却ができずにCPUが突然死することはあるのでしょうか。 どうしたらよいか分からず途方に暮れています。 なにか思い当たることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。