• ベストアンサー

電源は入るのですが、パソコンが起動しません。

自作パソコンを使用しています。初心者です。昨日、突然画像が乱れる、突然再起動するという症状が数回あり、今日全く起動しなくなりました。電源は入っています。電源を入れると、ドライブ、フロッピー、ハードディスクのLEDがずっと点滅しています。ハードディスクのシーク音もしていません。ディスプレイはノーシグナルと表示され、電源は入りません。 どこが悪いのでしょうか。確かめる方法もわかりません。どなたか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

M/B(マザーボード)が怪しい気がします。 目視でコンデンサ等に異常がないか確認をしてみてください。 起動に関わるパーツ(M/B・CPU・メモリ・電源)はすべて容疑者になり得ますね。 パーツを交換してみることによりひとつひとつ確認していくしか実際のところは手段はないです。

takaroadster
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。マザーボードをみてみましたが、外見上はショートしているような異常なところは見あたりませんでした。同じM/Bがオークションにやすく出てましたので、M/Bを交換してみることにします。それがだめだった場合システムを変えようと思います。この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

CMOSのクリアはしましたか?

takaroadster
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。説明書を見ながらCMOSのクリアをしてみましたが、状況は変わりませんでした。でもこのような方法もあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作パソコンの電源が突然落ちて起動しなくなってしまいました。

     パソコン自作初心者です。  今回はじめてパソコンを自作してみました。  OSのインストールも終わり,音声がでていないことに気づき,パソコンのふたをあけて中をみていたところ突然電源が落ちてしまい,それ以後まったく起動できなくなってしまいました。  再度電源を入れてみても    CPUクーラーのファン    背面ファン    グラフィックボードのファン    電源のファン が回っているだけで,OSが起動しません。  他に  ・ディスプレイはなんらかの信号は受け取っている  ・リセットボタン,電源ボタンは反応なし  ・DVDドライブも反応しない といった症状です。  考えられる問題点ってなんなんでしょうか?  自作に保証がないのは覚悟しなければならないのでしょうが,あまりにも一瞬で動かなくなってしまい,途方にくれています。  自作パソコンの不具合を看てくれる業者さんとかあるんでしょうか?

  • アプリケーションを起動すると落ちてしまいます

    起動はしますが何らかのアプリケーションを起動させようとすると 電源が切れてしまいます。 なにが悪いのかよくわからないのです。 スキャンディスクをしてもうまくいかないし どうすればよいのでしょうか? ちなみにウチのは自作で win98、athron500、 あとはバルク品のcd-rw,dvd-rom,フロッピーディスクドライブ、 ハードディスクは20G 自作pcをもってるくせに初心者です 何か分かる方よろしくおねがいします。

  • 自作パソコンの電源が入らなくなりました

    先週のことですが、3年前に自作したパソコンの電源が突然入らなくなりました。 スイッチを押すと、押している間はLEDが点滅してCPUファンが回りますが、OSが立ち上がりません。スイッチを離すとLEDが消えてファンも止まります。 電源が怪しいと思ったのですが、ケースの中が汚かったのでとりあえずエアダスターで埃を取り除き、3時間ほど経ってからスイッチを入れたところ、無事に起動しました。 あれから同じ症状は出ていないのですが、原因が特定できません。 前日までは普通に使用していて、シャットダウンしました。 埃が原因で電源が入らなくなることってあるのでしょうか? それとも、やはり電源を疑うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • パソコンのコードをコンセントにさすだけで電源が入る

    NECデスクトップパソコンNEC Mate MB-A Core i5 650 3.2GHz MY32BBZZLHSA、OSはウィンドウズ7プロフェッショナルです。中古で購入しました。 コードをコンセントにつないだだけで、電源ボタンを押さないのに、電源が入り、電源ランプがつき、DVDドライブとハードディスクのアクセスランプがつきます。フロッピディスクドライブのアクセスランプはつきません。しかし、すぐに電源が切れてしまい、ウィンドウズは起動しません。 その後、電源ボタンを押すと、最初にフロッピディスクドライブのアクセスランプがついて、その後ハードディスクアクセスランプがついて、ウインドウズが正常に起動します。起動後の動作は問題ないようです。途中で電源が切れることはありません。 この症状はパソコンの故障でしょうか、ご教示ください。 なおパソコンの設定でこの症状が改善されるならば、設定方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが起動しなくなりました。

    よろしくお願いします。 SHARPのノートパソコンでMEBIUS「PC-FJ10」を使用しています。 1週間ほど前、使用中に突然電源が落ちて、それ以降動かなくなってしまいました。 現在確認している症状は、 (1)電源ボタンを押すと、画面の左上でカーソルが点滅しているだけで、他になにも映りません。 (カーソルが点滅しているので液晶がダメになっているという事ではないようです。) (2)正常動作時には出ていた「SHARP」のロゴが出なくなりました。 (3)バッテリーのランプは点灯していますが、ハードディスクのランプは点灯・点滅ともにしません。 ハードディスクの作動音も聞こえません。 (4)CD-ROMドライブにCDを入れるとCD-ROMのランプは点灯・点滅します。 ドライブの動作音も聞こえます。 (5)FDドライブは動きません。 (6)Ctrl+Alt+Deleteを押しても再起動しません。 (7)リセットボタンを押すと電源が切れます。 ネットで調べた情報で以下の対策をしてみましたが直りませんでした。 (1)ハードディスクをデスクトップパソコンに繋いでフォーマットとディスクチェックをしてみましたが、 エラーはなく、不良セクタもありませんでした。 (2)マザーボードの電池を抜いて2日ほど置いてから電池を新しいものと交換し、 電源を入れてみましたが直りませんでした。 マザーボードが悪いのかなと思っているのですが…。やはりマザーボードが原因でしょうか? もし直せる方法や対策などがありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 電源投入後ハードディスクの 起動が遅い

    富士通のW600ですが、 電源投入後ディスプレイはすぐ点くのですが、 ハードディスクの起動(カリカリとした音)が始まるのが遅く ディスプレイにエラーが出ます。 待っていると動きだします 電源供給の箇所が寿命でしょうか?

  • パソコンが立ち上がらなくなってしまいました・・・

    よろしくお願いします! 自作のWINDOWSパソコンなのですが、まだ作ったばかりです。で、普通に動いていたのですが、いったん電源を切って、もう一回立ち上げようとしたらそれっきり立ち上がらなくなってしまいました。 状況としましては、電源を入れたとき、「うぃ~ん」と音がしてハードディスクやCDドライブの音がして、それでいつも聞こえるはずの「ピッ」と言う音が聞こえず、それっきりディスプレイは真っ黒、電源ファンとCPUファンの音が鳴っているだけという状態です。 これはどういう状況の場合になるのでしょうか?どうか教えてください。

  • 電源を入れても起動しません

    PCはNECのMATEのMY28YGZYDNBOです。電源を入れるとファンが回ります。しかし、ディスプレイにはシグナルが無いとのエラーメッセージ。電源釦を長押しして、強制的に電源を切って、再度電源を入れました。繰り返し同じ状態が続きますが、うまく起動することもあります。うまく起動する時はファンの音が静かになります。起動した後に特に不具合は感じません。このまま、使い続けるのは心配です。 ハードディスクの問題でしょうか、なにか設定があるのでしょうか。

  • こういう壊れ方って、あるでしょうか?

    いつもお世話になります。 自作のデスクトップパソコンがあります。もらい物なので、詳しいことは判りません。OSはXPです。 先ほどまで快調に起動していましたが、突然「ノーシグナル」が画面に表示されました。電源は入っています。 電源スイッチから再起動したところ、ハードディスクの起動する音が聞こえません。ノーシグナルのままです。 内部を見ると、CPUクーラー、電源ファン、筐体ファンは動いています。基盤に付いている赤いランプも点いています。 DVDのトレーが開きません。フロッピーを入れても動きません。 数週間前に、基盤あたりから「ピーピー」となにかの警告音が出ていたことがあります。 再起動すると音は止まりましたし、最近は音が鳴ることはありませんでした。 なにが壊れたのでしょうか? 修理の見込みはありますか? ちなみに、2000のアップデート版のXPを入れてもらっただけで、OSのCD-ROMがありません。 再インストールするには、XPを買わなければなりません。HDDが壊れたなら、このまま廃棄処分かと思うのですが・・・

  • PCが起動しません

    電源をいれても、フロッピーディスクのランプがついたままでディスプレイに何もうつりません。 ファンなどが動いてる音はするのですが全く起動しません。 でも、電源をつけたり消したりしているうちにごく稀にですが正常に起動する事もあります。 HDDの異常かとおもい新しいもの取り替えてみましたが全く状況は変わりませんでした。 ちなみに、フロッピーディスクドライブの中には何も入っていません。 OSはXPでPCはシャープのメビウスPC-BJ-300Mです。