• ベストアンサー

2ヵ月半 ウンチの回数

現在2ヵ月半の女の子です。 母乳ののみで育てています。長男はよくウンチをしていた記憶があるのですが、今授乳中の長女は一日1~2回。この間は丸一日出さずに、翌日オムツからあふれ、服がどろどろになるほどの量を出しました。 1ヶ月検診のときは正常で1日5~7回でした。 春休み長男が習い事をするので外出しなければならないのですが、こんな状況では恐ろしいです。 偏った食事をしているとも思えないのですが、何に気をつけたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

6ヶ月児のばぁたんです。はじめまして!! うちは特殊なケースかもしれないですが・・。うちのボクたんはなんと2ヶ月~5ヶ月くらいまで3,4日に1度の大量ウンチ小僧でした。便秘とかではなく流れるようなみごとな!!その結果洋服までまみれてます・・。へそまで浸かってます(悲) 出生体重は小さくなかったですか?うちは2150グラムと小さかったんです。(それでも普通に退院)飲めよ育てよでかくなれよ!!完母で育ててました(娘) 今は2日に1度のペースができましたが。(体重は平均値) 赤ちゃんに合わせるしかないですね。大量のオムツと着替え持参はたいへんでしょうが・・・。 ママさん!!頑張って!!

demet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。出生体重は2660Gでした。 そうですね。 赤ちゃんに合わせるしかないですね。がんばります。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。二児のママなんですが下の子はもうすぐ2ヶ月になります。  少し便秘の症状なんではないでしょうか。ウンチが3日くらい出ないなら心配ないとは思うのですが母乳は便秘をしないって言うけど便秘する子はいると言うのは聞いたことがあります。その例なんですね~  そろそろ、今はMサイズのオムツくらいかな?うちは今SサイズなんですがもうすぐMサイズになりそうです。  ご心配ならサイズを大きくされたら安心感をもたれるのではないかなぁと思いますよ。たくさんの量には対応できるのではと思います。  これから先も大きくなるにつれて離乳食など始まりますからもっとウンチが多く出ます。サイズもですがメーカーによってはピッタリとその子にあったオムツもありますので試されても良いかと考えます。

demet
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ2日に1回は出ています。オムツのサイズ大き目のを試してみます。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

子によるのと、時期的なものもあるかもしれません。 上の子:新生児~2ヶ月くらいまで、一日に8回位してました 下の子:新生児から1~4日に一回。浣腸必要、オムツ数枚使ってもあふれるウンチ(3700g生まれです) そして二人とも2ヵ月半~3ヵ月半は1週間とか10日とかしないこともザラでした。 この月齢は吸収力が付いてきて便の感覚が空いてくる上に 腹筋などはまだ弱いのであまり出なくなるみたいです。 寝返りをして、うつぶせ遊びやずり這いをし始めると おなかが圧迫されたり、腹筋が付いてきて便のリズムが出てきます。 また、母乳の便はカスが少なく水分が多いので腸に便が溜まったという刺激が伝わりにくくて 便の回数が少なくなることがあります。 外出する前日に綿棒浣腸などをしてみてはどうでしょう。 綿棒は3分の1くらい入れて、肛門をひろげるようにのの字に動かします。 その後両足首を持って、ひざが外に開く形にガニっとさせて 足首をオムツ換えのように胸のほうに持っていってお尻を持ち上げてみたり そのまま太ももをおなかに押し付けながら左→上→右、と圧迫マッサージをしてみてください あとはあまり便秘が長引いて上からも吐くようなときは 市販されている「マルツエキス」を飲ませるのもいいと思います。 2週間出なくて受診したときは病院でもこれを処方されました。

demet
質問者

お礼

綿棒浣腸&マッサージ早速試してみます。 ありがとうございます。