• ベストアンサー

答辞で何を伝えればよいか?

僕は中三で、卒業式の時に答辞を読みます。そこで、どのようなことを在校生や同級生に伝えればよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1
rannchuu
質問者

お礼

ありがとうございました。(^-^) 参考にします!

その他の回答 (1)

  • Mi3sa
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

私も中3で答辞を読みます^^ 同級生にはまわりには必ず仲間がいる、ということを。 在校生にはついてきてくれてありがとう、伝統をひきついでいってください、ということを。 参考になるかわかりませんが…

関連するQ&A

  • 答辞は誰が考えるべきでしょうか?

    僕は中学校で生徒会長をしています。それで卒業式の時に答辞を言います。しかし答辞の内容を考えるのが、僕ではなくほかの生徒になりました。僕は当日、答辞を読む自分自身が内容を考えるべきだと思っていす。 答辞は本来誰が考えるべきなのでしょうか?また皆さんはこれについてどう思いますか?

  • 答辞について

     私は工業系の大学に通っているのですが、実はこの春の卒業式で答辞を読むことになってしましました。  はっきり言ってしまえば、私は作文等の文章を書くのが大の苦手であり、答辞を書くにあたって必要かと思われる現在の社会情勢についても良く分かりません。  一応、社会情勢に対して技術力をもってどのように貢献できるかなどということを書きたいと思っているのですが、何か例文等ありましたらアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 答辞

    大学の卒業式で答辞をすることになりました。私は時事問題とかなんとなくわかっていても述べることができないので、答辞にふさわしい社会状況など教えていただければなぁと思っています。 本当に文章が書くのが苦手なので詳しく教えてください。流れでもいいです。 お願いします。

  • 卒業式の答辞などを、壇上で読む学校でしたか

    そろそろ卒業式ですが、在校生から卒業生への「送辞」や、卒業生からの「答辞」を読んだ場所は、ステージの上ですか、下ですか。また、読む方向は、列席者に向かってですか、背を向けて(ステージ向かって)ですか。保守的な体質の県に住んでいます。本県では、何が何でもステージ下で列席者に背を向けて読むべしという慣習が根強く、ずっと続いています。他府県出身者には違和感を覚えます。

  • 卒業式での答辞について

    この度,中学校の卒業式にて答辞を読むことになりました。 しかし,「何を書いたら良いか」,「どういった文章構成で書けばよいのか」がよくわかりません。 「答辞の書き方について説明しているHP」でも何でも良いので,助言してくださると有難く思います。

  • 答辞を考えています

    私は高校三年生です 卒業式で答辞を読むんですが 部活動をしていませんでした。 なのでどうやって部活動関係のことを 書こうか悩んでいます。(書くは絶対です) 何か良い例などありませんか? ご回答お願いします!!

  • オリジナリティあふれる答辞に。

    こんにちは。 私は現在中学3年生なのですが、 今度の卒業式で答辞を読むことになりました。 本題なのですが、 季節の時候から始まり、堅苦しく終わるような どこにでもありそうな答辞を読むのはちょっと嫌なので、 変わった答辞にしたいと思っています。 先生もそれは思っていたらしく、 短歌を入れたり、歌を歌ったり、なんでもしていいよ! とおっしゃられました。 私は歌が得意なので、歌を途中で挟むことも考えたのですが、 あの緊迫した空気の中で、歌を突然歌い始めても変な空気になってしまうんじゃないか、 と悩んでいます。 もともと学年的に冷めている学年なので余計(涙)・・・。 そこで、何か印象に残るような変わった答辞にするための アイデアを教えていただきたいと思っています。 文章の中身や書き方についてでも、歌や短歌といったことまで 何でも思いついたものを教えていただけたらと思っています。 ぜひよろしくお願いします。

  • 卒業式の答辞について

    初めまして 僕は今高三で 卒業式で答辞を読ませていただくことになりました。 答辞の最後の段落で 明日からこの高校に自分の席は無いことや 門をくぐることは無いことなど 今まで当たり前だったことが 明日からはできなくなる という文章を入れたいと考えています。 ですが、 自分ではあまり思いつかなくて困っています。 良ければ上記のように これを言われれば卒業が実感できる と皆さんが思うことをいくつか教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 卒業式 答辞の文例

    介護の学校を卒業することになり答辞を読み上げることになりました。 文章が思いつかず苦手なので卒業式答辞の例文があるサイトをご存知のかたがいらっしゃればおしえていただきたいなと思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業式の答辞について

    いつもこちらで真摯な回答をいただき助かります。 今回もぜひ教えてください。 中学卒業間近の子供がいます。 高校も志望校に合格し、新しい生活にむけて胸踊る毎日です。 子供は元生徒会長でしたので 卒業式の答辞を任される と考えていました。 子供の中学校では代々 元生徒会長が答辞、現生徒会長が送辞をやるからです。 が、答辞を頼まれたのは生徒会と全く関係のないお子さんでした。 しかも「一人では頼りないから」と言って、二人で答辞するそうです。 答辞をはずされた原因は一つあります。 受験まえ 学校を少しの期間休みました。 クラスが大変荒れていて、はさみを持ち出す子がいたり、死ね と言ってきたりする子がいて身の危険を感じたのです。 もちろん学校にはすべて話し、改善されないならば学校には行かせられない旨も伝えました。 結果、全く改善されなかったので少しの期間学校を休ませたのです。改善もしないわりには担任からは学校に来るようしつこく言われました。 受験が終わり、いまは学校に通っていますが、クラスは相変わらず荒れている様子です。子供は「答辞を別の子がやるのはいい。でも学校を休んだ報復ならば自分に原因はないのに悲しい」と言います。 答辞をはずされたのはやはり報復なのでしょうか? 来賓の方もみえるのに 生徒会長が答辞をせず、しかも二人でするのはおかしいですか ご意見 お待ちしています。