• ベストアンサー

アキバ

秋葉原のメイドカフェ、最近数が少なくなった気がするのですが、実際のところはどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skd7
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.2

減ってはいません。いまだ新規参入で増えています。 概算ですが2007年4月から2008年3月までに12店舗オープン、9店舗の閉店があり。4月までにさらに3店の出店計画があります。 減ったように感じるのは、 ・メディア露出が減ったこと ・メイドに拘らない形の飲食店が増えた ・メイドカフェ以外のビジネスが減った ことが上げられます。 メディア露出に関しては、テレビ・新聞などの古いメディアが秋葉原に関する偏向報道を行ってきたため、取材拒否する店舗が多いこと。取材OK店は視聴者に飽きが来たため減ったという背景があります。 かつてはタレントやアイドルを目指す人たちが、メイドカフェのスタッフとして採用され、一部の店ではそれを歓迎しました、AKB48の成功によるメイドの仕事とアイドルを切り分けられ、業界全体としては下火になってきています。 最後の3つ目は、メイドカフェの盛り上がりに乗じたビジネスが出てきましたが、なかなかうまく行かないようで撤退しているのは確かです。また秋葉原以外の地方では、秋葉原のメイドカフェの中でも観光客向けのお店を参考にしたため地元客メインのお店は経営が苦しくなり、全国規模からみればメイド喫茶の総店舗数は減っています。

kesexyoki
質問者

お礼

そうなんですね。じゃあ私が歩いた時は見落としも多かったのかもしれませんね。 また行ったら入念に探してみます。 そうですよね、アキバ以外でのメイドカフェ文化は分化してないですよね! 貴重な文化なんで、もう暫くはメイドカフェ文化、絶やさないで欲しいと願っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

完全に過当競争&旬じゃ無くなったんでしょ。 昨年秋頃からメイドさんが交差点でチラシを配って呼び込みしています。 以前にはなかったんですがね。 この前の雪の土曜日ですら居ましたからね。 平日昼間は「どんぶり屋」やっているメイド喫茶もあります。 内装はメイド喫茶そのままなので結構違和感有りますが、安いしうまいです

kesexyoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少なくなってるんですかね?

関連するQ&A

  • アキバでおもしろい店

    秋葉原にメイドカフェに続く変わった店を探しています。 知っている方がいましたら教えてください。

  • アキバ系にモテるには?

    アキバ系の男性が好きです! 秋葉原でアキバ系の方にナンパされるにはどうしたらいいのでしょうか?やっぱり萌え系?メイドさんのコスプレとかしないとだめですか? ファッション、髪型、ナンパされやすくする方法を教えて下さい!

  • アキバで。

    秋葉原へ買い物へ行こうと思うのですが。 2つ質問です。 私は未成年です。 秋葉原って、たまに18禁のコミックやフィギュア等が表に出ていることがありますよね? (あまり詳しくないのでわかりませんけど) 知らず知らずのうちに、その前に立っていたりすると、かなり気まずくなります。 でもアキバだからいいのかな~、なんて思いますが。 どう思いますか? 普通に未成年がそういったところにいることは変ではないでしょうか? それと、こんな質問しといてなんですが。 メイド喫茶って、18歳未満の入店は拒否なのですか? 別にそういうのが趣味じゃないですが、なんとなく興味が。

  • アキバ観光。

    皆さま始めまして。いつもお世話になっております、チビオニと申します。 実は近々「男友達(職場の先輩ですが。※チビオニは♀です。)と秋葉原に行ってみよう。」と思っていて、 せっかくなので、ちょっと古いと思うんですけど、 「メイド喫茶」とか体験してみたいな~と思っているんですが、 現在「メイド喫茶」ってまだ存在してるものなんでしょうか? それと、秋葉原の「オタク的おススメスポット」等ありましたら、是非教えて欲しいです。 ちなみにツンデレカルタを買いたいというのが当初の目標なので、どんなお店で買ったらいいでしょうか??

  • こんにちは。

    こんにちは。 早速ですが、質問をさせていただきます! 明日秋葉原に行くのですが、メイドカフェに行こうと思っています。 ですが、秋葉原に行くのは初めてなのでどこのメイドカフェがいいのか全く分かりません(〇>_<) 調べてみるとたくさんありすぎて、どこがいいのか分かりません。 私は女で、明日は母と行く予定です…。 母がメイドカフェ行きたーい!とノリノリだったので…(∩∇`) 母の希望としては ↓ ・現実離れしている(たぶん王道な感じがいいのだと思います) ・メイドさんと遊びたい らしいです…。 ほんとにすみません…。 お願いします!

  • アキバ観光

    近いうちに友達と秋葉原に行こうと思っているのですが 初めてなので、右も左も分からない状態です;; そこで アキバでお勧めのヲタクが喜ぶお店を是非教えていただきたいです!!! 同人誌、コスプレ、グッズ、フィギュアなど 何でも、何件でも構いません!!! なお、アニメイトさん以外でよろしくお願いいたします☆ それとは別に、お勧めのメイド喫茶を一件教えてくだされば幸いです☆

  • アキバ王選手権で…

    先日のテレビチャンピオンのアキバ王選手権で最初に紹介されたメイドカフェはなんという名前でしょうか? メイドさんのカチューシャが他のお店のものだったという内容のクイズが出されたお店です。

  • 秋葉原のメイドカフェ

    こんど初めて秋葉原のメイドカフェに行ってみたいと思っています。 当方、メイドカフェというものは初めてでどの店が 良いのかわかりません。 そこで、皆さんが知っているメイドカフェで場所が 判りやすくかわいい子がいる所があったら教えて下さい。 学生なので安いところだとなお良いです。

  • (オタク女性)秋葉原デート

    30歳、男性、社会人です。 婚活パーティーで知り合った27歳の女性と 8月に秋葉原で3回目のデートを予定しています。 私も彼女もマンガアニメオタクなので、秋葉原をチョイスしたのですが、 実は二人とも秋葉原がホームではないため、詳しくありません。 彼女の要望としては「メイドカフェとか、面白いカフェ巡りをしてみたい」 「オタクっぽいイベントや場所があれば覗いてみたい」 ということでした。 彼女はアイドルとかのライブも見るのも好きで、 メイドさんがライブをしてくれるメイドカフェとかあればいいなぁ、と思っています。 リサーチはこれから私の方でも行う予定ですが、 秋葉原のおすすめのオタクデートスポット・面白カフェがあれば、教えてもらえないでしょうか。 あるいは、オタクデートのプランで良い案があれば。 特に秋葉原によくいかれる方、いろいろとご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • メイドカフェ

    秋葉原とかにあるメイドカフェというのはどういう楽しみ方をするところですか? ただ店員さんがメイドのコスチュームを着ているというだけですか?それともメイドさんと会話を楽しめたりするのですか?