• ベストアンサー

アキバ

秋葉原のメイドカフェ、最近数が少なくなった気がするのですが、実際のところはどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skd7
回答No.2

減ってはいません。いまだ新規参入で増えています。 概算ですが2007年4月から2008年3月までに12店舗オープン、9店舗の閉店があり。4月までにさらに3店の出店計画があります。 減ったように感じるのは、 ・メディア露出が減ったこと ・メイドに拘らない形の飲食店が増えた ・メイドカフェ以外のビジネスが減った ことが上げられます。 メディア露出に関しては、テレビ・新聞などの古いメディアが秋葉原に関する偏向報道を行ってきたため、取材拒否する店舗が多いこと。取材OK店は視聴者に飽きが来たため減ったという背景があります。 かつてはタレントやアイドルを目指す人たちが、メイドカフェのスタッフとして採用され、一部の店ではそれを歓迎しました、AKB48の成功によるメイドの仕事とアイドルを切り分けられ、業界全体としては下火になってきています。 最後の3つ目は、メイドカフェの盛り上がりに乗じたビジネスが出てきましたが、なかなかうまく行かないようで撤退しているのは確かです。また秋葉原以外の地方では、秋葉原のメイドカフェの中でも観光客向けのお店を参考にしたため地元客メインのお店は経営が苦しくなり、全国規模からみればメイド喫茶の総店舗数は減っています。

kesexyoki
質問者

お礼

そうなんですね。じゃあ私が歩いた時は見落としも多かったのかもしれませんね。 また行ったら入念に探してみます。 そうですよね、アキバ以外でのメイドカフェ文化は分化してないですよね! 貴重な文化なんで、もう暫くはメイドカフェ文化、絶やさないで欲しいと願っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.1

完全に過当競争&旬じゃ無くなったんでしょ。 昨年秋頃からメイドさんが交差点でチラシを配って呼び込みしています。 以前にはなかったんですがね。 この前の雪の土曜日ですら居ましたからね。 平日昼間は「どんぶり屋」やっているメイド喫茶もあります。 内装はメイド喫茶そのままなので結構違和感有りますが、安いしうまいです

kesexyoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少なくなってるんですかね?