• ベストアンサー

定期テスト対策

公立の進学校に通っています。(一年) 月曜から後期期末テストが始まるのですが、まだ一時間程度しか勉強していません。テスト範囲は ・英語・・・文法(フォレスト)、教科書三課分 ・オーラル・・・文法(ネクステージ)、ライティング、長文読解五課分 ・国語・・・古文<土佐日記>、漢文<論語、孟子>、現代文二つと詩、古文文法、百人一首、文学史、漢字 ・数学・・・数IA<三角比>、数IIB<数と式> ・世界史B・・・19世紀前半~21世紀<イラク戦争>まで140P分 ・化学・・・無機+有機<アルカン付近> ・家庭科・・・多数 ・保健・・・多数 あと二日、一日中勉強するとして、何をやるのが最適でしょうか。得意科目はおそらく数学なので、数学以外の勉強をしようと思うのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajinko3
回答No.2

私だったら世界史と化学の詰め込みをします。 家庭科と保健は前日一夜漬けで良いのではないでしょうか。

aliver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭科と保健は僕もそう思っていました。 ちなみに 月曜は世界史・オーラル・家庭科 木曜が数学のみなんです。 火曜と水曜は・・・忘れました(ぁ オーラルは文章が入試長文なんですけど、なんとかなる気がしてきたので無視することにしました。 化学からはじめます。いろいろ参考になりました。

その他の回答 (1)

• yosukekke
回答No.1

僕も数学はまあ得意だったから、一夜の勉強で点数に反映されやすい暗記系科目をオススメします。世界史とか。化学も無機、有機なら覚えるだけですね。 あと、これに懲りたら事前に勉強しましょうね(笑) 高校一年にもなってテスト前に勉強してないなんて、中学生の時に何してたの?と思ってしまいますよ。

aliver
質問者

お礼

やっぱり暗記系ですか。世界史はとにかく範囲が広すぎて 一日中やっても50点取れるかどうか分かりませんが、ヤマを張ってやってみます。 化学、覚えるだけですよね。化学からはじめます。 回答ありがとうございました。 (次からちゃんとテスト前に勉強します)