• ベストアンサー

10畳のリビングに40Vの液晶

カテゴリが微妙にちがうかもしれませんがお許しください。 今液晶テレビの購入を検討中で置き場所は10畳のリビングです。 メーカーはSONYのブラビアの購入を考えているのですが 32Vだと少し小さな感じがしますし40Vだと少し大きな気がします。37Vだと丁度の気がするのですが個人的にSONYが好きで 他のメーカーも考えたのですが結局32Vか40Vの選択で迷っています。 実際に10畳の部屋に住んでテレビを置かれている方、テレビに詳しい方、もしよろしければご回答ください。宜しくお願いします。

  • htge
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • endows105
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

少し違うかもしれませんが、4.5畳に32のブラビア使ってます。 当初は40型を入れるつもりでしたが、財布の中身が許してくれませんでした(40型を買うならXシリーズと決めていたので) で、感想ですが、4.5畳で32型でちょうどいいです。(部屋の隅位から見る形になるので)40型では大きすぎます。 10畳でも、視聴場所によって適正サイズが違いますが、一般的に、画面の縦の長さの2.5倍(か1.5倍だったと思います)の位置で見るのが適正なので、10畳の部屋のどの位置から基本的に見るのか、テレビの位置はどこか、その位置の距離間はどの位か、これを出せばおのずと適正サイズが出てきます。 私個人としては、40型の方が、後々後悔しないで済むと思います。 最初大きいと感じても結構慣れるもんですw ちなみに余談ですが、現在PCの画面としても利用してますが、いかんせん解像度がCRTモニターより低いので、見やすいですがPC画面としては表示領域が狭く感じます また、SONYタイマーなどという都市伝説を本気にされてる方が多いみたいですが、お気になさらぬように

htge
質問者

お礼

大きいのに慣れると後々楽ですもんね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#66624
noname#66624
回答No.5

可能な限り大画面を選択してください 外部スピーカーや据え置きのHDD/DVDレコーダは後からでも何とでもなりますが、画面サイズは後から大きくする事は出来ません お金が許されるなら40インチがいいですし、もっと大きくても良いです 後は設置する場所を確保するだけです そうすれば後から『やっぱり大きくても良かったのに・・・』なんて後悔はありません 小さくてよかったなんて話は聞いた事がありません

htge
質問者

お礼

『やっぱり大きくても良かったのに・・・』なんて後悔はありません            ↑    それがとても重要な事ですよねなので40V以上を買おうと思います。ありがとうございました。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.4

目にも優しい為問題無し。 32型でブラウン管29型と高さが同一(もしくは少し上回る程度)の為37型以上がお勧めです。 値段は今後も下がり続けます。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.3

 液晶にすべきかプラズマにすべきかはおいておいて良いんですよね?  NTSCの場合つらいですが、ハイビジョンの場合は多少大きめの方がいいですよ。  したがって、40型を推奨します。  42型とか46型でも良いくらいです。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

心配なのは一点だけ 40型は結構重いので、専用のTV台とかでないと家具…歪むよ それさえOKなら 40型でGO! 32型は現在の普及帯なんで、ちょっと大き目を買いたいのなら それ以上をチョイスすべき >10畳なら大丈夫でしょ

htge
質問者

お礼

TV台は買う予定なので大丈夫そうです。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 液晶テレビのサイズ選択について

    お世話になります。 液晶テレビについて相談させて下さい。 今、家で使用しているテレビが壊れて買い替えを検討しています。 自分でいろいろ検討した結果、ブラビアの40Vにしようと思い電気店に 足を運びました。しかし実物を見てみると思った以上に大きく、 パンフレットの中に広げると実物の大きさになる用紙が入っていたので 広げて所定の位置に置いたところ、収まるには収まるのですが大きく 圧迫感がすごいのです。 1ランク下げて、37Vであればちょうどいいのかと思いますが、 ソニーのブラビアにはその規格がなく40Vの下は32Vになって しまうのです。 正直言って様々なメーカーを検討した上でソニーにしたので他の メーカーを選ぶ気になりません。 前置きが長くなり恐縮ですが、質問です。 現在、約8畳のリビングに置くことを考えていますが、40Vは大きすぎ でしょうか?(テレビと座ってみる間の距離はテレビの縦の長さの3倍 を確保しています。) 宜しくお願いします。

  • リビング(10畳)に置くTVの適正サイズ

    引越しの為、薄型液晶テレビの購入を考えていますが どの程度のサイズがBESTでしょうか? ちなみに32V型or37V型を考えていますが あまり部屋の広さに適していないサイズも困りますし アドバイスを宜しくお願いします。 『現在』   ↓  リビング8畳/21型ブラウン管TV 『引越し先』  ↓ リビング10畳/???型液晶TV

  • 10畳のリビングで

    約10畳のリビングでテレビ購入を考えております おすすめのインチとメーカー(プラズマか液晶に限る)を どうか教えてくださいちなみに地上デジタル受信可能の状況です

  • 32v型液晶テレビ

    初めて質問します。 ヨロシクお願いいたします。 現在7畳の部屋に入居し、液晶テレビの購入を検討しています。 そこで予算等も考えると5~6万くらいの物が良いのかなと思っています。 そうすると32v型液晶テレビになると思うのですが、皆様のオススメはどこのメーカーでしょうか? ちなみに今検討しているのはパナソニックのTH-L32G2が良いかなと思っています。 映像の綺麗さ・残像感含め、良いところや悪い所をご教授願いたいと思っています。 ヨロシクお願いいたします。

  • SONYのブラビア、液晶とプラズマのちがい

    少しカテゴリーが違うかもしれませんがお許しください。 近いうちに薄型テレビに買い換える予定なのですが個人的にSONYが好きで機能性もよいと聞くのでブラビアの40Vの購入を検討中なのですが最近になって液晶のほうがいいか、プラズマのほうがいいか迷い、ブラビアの40Vは液晶だと思うのですがプラズマにしようかとも考えています。しかし中の構造上とは別に消費者としてのちがいがよくわかりません。それにSONYでプラズマはあるのかなどの初歩的な事もイマイチわかりません。プラズマのほうが高いと聞くのでやはり液晶かなとも思うのですがやはりまだ決断できないでいます。似たような質問がありますがよろしければご回答ください。宜しくお願いします。

  • 4.5畳のリビングには?

    いろんな家具を見たり、ネットで検索している最中です。 我が家のリビングは4.5畳ほどです。夫婦2人住まいです。 なるべく物を増やさないように、しまう収納と見せる収納、 それからなるべく部屋を広く見せる工夫を考えています。 リビングにはテーブルとテレビとテレビ台がポツンと置いて あるのですが、椅子系の物が全く無く何となく簡素な部屋に なってしまっています。ゴハンを食べるときも背もたれがないので 長時間座るのは少し辛いです。 いろんなお店に行き、このリビングにも合うようなソファは ないかと考えています。でも何度かお店に行くうちに「やはり 4.5畳の部屋にはソファは無理があるんじゃないか・・・?」と 思い始めています。 2人掛けならそんなに狭くは感じないと思うので、足がついていなくて 地べたにべたっと置けるようなソファを探してきました。 しかし、なかなか上手く見つかりません。 長々となってしまいましたが、4.5畳の部屋にも合うような ソファもしくは座椅子でこんな工夫をしている。。という方が いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 また、こういうのは部屋が広く見えるのでお勧めです。という物が あれば、ぜひ教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 6畳に46v型

    私の部屋は6畳で、壁側の6割は本棚です。 大きすぎるかもしれませんが 46v型のテレビ(8万9千円)を買おうかと思っています。 理由は ・画質や性能等が総合的に気に入っているテレビのサイズが42v~50型 ・46型はそれに1万円プラス・50型は5万円プラス なので、42v型より46v型の方がお得だと思い 46v型に決めました。 そこで皆さんに質問です。 6畳の部屋(本棚5つ+ベッド)に46v型はどう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • リビングと畳のつながり

    お世話になります。 畳については人それぞれの考えがあり、職場で家を建てた先輩に聞きましたら 「リビングと畳の部屋は離れていた方が良い」と言われました。 それは来客時に畳の部屋がリビングから離れていないと、 リビングにいる子供がうるさくて話が出来ないからだそうです。 しかし私は何度考えても 「自分の場合は、リビングと畳の部屋は繋がっていた方が良い」と思います。 それは来客はそれほど多くないだろうし、私は畳が好きなので、 たぶん食後などは畳でゴロゴロしたいからです。 「たまにしか来ない客のため」よりも 「家族が快適で暮らしやすいように」と考えてしまいます。 そこで質問なのですが、リビングに隣接した和室(4.5帖か6帖)にするか、 それとも畳コーナーとしてリビングに隣接させるかで迷っています。 どちらにしても間仕切りは付け、来客時には泊まってもらう場所として考えています。 畳は35cmぐらい高くしようと思っていますが、 リビングとフラットの高さにした方が使いやすいのでしょうか? 何だかイメージが沸かないので、質問させて頂きます。

  • 12.4畳のリビングの照明

    12.4畳のリビングの照明で悩んでいます。 リビングには2つの引掛シーリングがついています。 現在購入を検討しているのは山田照明のLF-3458-SPという商品で、60w電球×4になります。 こちらを2つ使用した場合、明るさ的にはどうでしょうか? この部屋ではTVを見たり食事をしたり、読書をしたりします。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビのサイズ(六畳)

    今6畳の部屋でSONYのKV24DA1という機種のワイドのブラウン管のテレビを使ってますが、買い換えるとすれば、何インチの薄型テレビがよいでしょうか? 40インチは、6畳ではでかいのでしょうか?32インチぐらいが無難でしょうか? で、今の液晶テレビと今使ってるテレビの電気代とかはどちらが高くつくのでしょうか?