• ベストアンサー

抽出後の行の最上段と最下段を参照したいのですが・・・

ある行をオートフィルで抽出したとして その一番上の数字(または文字列)と一番下の数字を参照する方法、または関数があればお願いしたいのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64582
noname#64582
回答No.1

作業列が要りますが、私なら以下のようにやります。 形は以下のようなものを前提。 データは説明の都合上、100行目まであるとします。 ・A2に、=SUBTOTAL(3,$B$2:B2) と入力。そして、一番下(A100)まで引っ張る。 ・B1は、「県名」とでもしましょうか。B2~B100までいろいろな県名が入っています。 ・C1は、「数量」としましょう。C2~C100までデータが入っています。 ・E1に =VLOOKUP(1,$A$2:$C$100,3,0) と入力 ・F1に =VLOOKUP(MAX($A$2:$A$100),$A$2:$C$100,3,0) と入力。 ・B1とC1を選択し、フィルタを設定。 このうえで、B列の県名で抽出した場合に、E1に一番上の数字、F1に一番下の数字が出ると思います。

mazdaFD3
質問者

お礼

LOSSIGNOR様、ご回答ありがとうございました^^ いただきました式を試しましたところ、仰るとおりの結果がでました。 また、説明もわかりやすく助かりました。 私のシートにそのまま使えそうですので、ありがたく頂戴いたします^^

その他の回答 (1)

• maron--5
回答No.2

A     B     C    D 1   県名   数量   88   12 2   京都   88 3   大阪   14 4   奈良   25 5   大阪   63 6   京都   1 7   大阪   6 8   兵庫   12 ◆上のような場合で C1:B列の最上段 、D1:B列の最下段 のデータ C1=INDEX(B2:B10,MATCH(1,INDEX(SUBTOTAL(3,INDIRECT("B"&ROW(B2:B10))),),0)) D1=LOOKUP(1,1/SUBTOTAL(3,INDIRECT("B"&ROW(B2:B10))),B2:B10) ★フィルタで県名を「大阪」なら、C1=14 、D1=6 になります

mazdaFD3
質問者

お礼

maron--5様、ご回答ありがとうございます^^ 関数が複雑ですので、自力では思いつかない内容です^^; 私のシートにも応用できそうですので、使用させていただきます。