• ベストアンサー

卵巣腫瘍、造影剤CT検査

卵巣に腫瘍が見つかり手術が必要になってしまいました。 色々な検査を今しているのですが今日はMRIの検査をしました。 20分間うるさい中でじっといている事がすごく辛かったです。 閉鎖恐怖症まではいかないのですが怖かったです。 次の検査は造影剤を使ったCT検査をするようです。 また筒の中に入ってジッとしているような検査なんでしょうか? また検査時間がどのくらいかかるか知りたいです。 やっぱりMRIよりCT検査の方が注射を打つので苦痛ですか? 質問ばかりですみません。 全部が初めての事で怖くて仕方ないです。 経験のある方教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 とりあえずMRI検査お疲れ様でした。あれは閉所恐怖症でなくともあまりいい思いはしないでしょうね。 この次にある造影CTですが、MRIよりも開放的です。撮影時間も数秒~数十秒です。確かに注射があるので少なからず痛い思いはしますが、こればかりは個人差があると思います。耐えられないほどの激痛ということはありません。検査時間がMRIに比べて圧倒的に短いので、ストレスはかなり少ないのではないかと思います。 どうぞお大事に。

checheche
質問者

お礼

回答の方ありがとうございました!!! MRIの中ではあまり苦しいなっとかは考えるのをやめてました^^; 苦しいと思うと不安に押しつぶされそうになったので; CTは時間が短いのですね! それを聞けただけでもとっても安心しました! 検査続きでもう注射はなれました(笑)なので頑張れそうです! 本当に本当にありがとうございました!! 感謝します^^

その他の回答 (3)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

MRIは確かにツラいですね。 私もなんどかボランティアをやりましたが、慣れてくるとあの中で寝れるのです。機械音が子守唄代わりになって。 CTは短時間です。最新の機器では10秒もしないうちに首から骨盤当たりまで撮影できるものもあります。一般的なものだと腹骨盤の撮影で10秒程度でしょうか。 MRIとCTとだと検査目的が変わります。おそらくMRIで卵巣腫瘍自体がどのようなものかを診断し、造影CTでそれがどの程度進展しているか、リンパ節などに転移などがないか、手術に影響する病態はないかなどを診断することが目的となります。MRIが先であっても問題はありません。

checheche
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。 慣れてくると眠れる・・すごいですね!羨ましいです!! 私も入ってる最中何度も寝ようとはしましたが全然といっていいほどまったく無理でした^^; CTが短時間ということが知れて少し安心をしました。 それを聞いただけでも頑張れます! 何事もなく終わるといいです。 あと無事に手術ができ移転とかもしてないことを祈ります。 本当にありがとございました。

  • mimi1954
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

昨年、卵巣腫瘍で手術を受けました。 MRIは撮ったことがあったので、あの閉塞感が嫌だな と思っていたのですが、その病院はオープン型というのか、頭は機器の外でした。 しかもヘッドホンでBGMつきだったような気がします。 こんなMRIなら何度でも大丈夫、と思いました。 質問者さんの経験された機器だとホントに辛いですよね。 途中でDr.が造影剤を注射しに来られました。 その後、病院を変えたのですが、CTは手術日の数日前に撮りました。 リンパの腫れなどを確認されたようでした。 CTは何度か撮ったことがありますが、MRIより楽だと思います。 ドーナツみたいな筒の中にその臓器の部分(質問者さんは腹部)を入れて、息を止めて撮ります。造影剤は身体の中に入った時、身体がかっと熱くなったような気がしました。 造影剤はMRIもCTも同じ感じでした。 卵巣腫瘍は摘出して病理検査をして初めて病名が決定するようですから、不安な日が続くかもしれませんがどうぞお大事に。

checheche
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 オープン型のMRIあるみたいですね!最新で羨ましいです! あいにく私が入ったのはオープン型ではありませんでした;; それに入る前にあまりにも不安に思っていたら本当に苦しくなりそうだったので自分なりに深く考えずあっけらかんとした気持ちを保っているつもりで当日を迎えました。でも実際はいったら苦痛で・・>< BGMを聞くかどうか初めに聞かれましたが逆に圧迫されそうな感じしたので断りました!耳を押さえててもかまわないと言われたので抑えたりはずしたり繰り返していました^^; もう実際検査検査の日々が続いていてとっても苦痛ですがこの検査で手術の日程やら色々がわかるので最後の検査なので頑張りたいと思います! 詳しい説明の回答本当に感謝しております。 本当にありがとうございました!

  • 10hana10
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

先日、子宮筋腫の摘出手術をした者です。 生まれて初めての手術ですか? 不安なお気持ち、とてもよく分かります。 私もとっても不安でした・・・>< 当初、原因がわからず、CTで卵巣腫瘍だと言われました。 そして卵巣腫瘍の詳細を調べる為に、造影剤MRIを行いました。その結果、子宮筋腫と判明しました。 なので、MRIの後CTというのがちょっと疑問に思ったのですが、本当は造影剤MRIの方が良いのではないでしょうか?? CTは放射線浴びますし。 MRIはうるさいですが、CTは静かですよ。でもMRIと同じ筒でした。 ただ、時間はMRIに比べると短いです。5分くらいだった気が・・・。 検査前に既に点滴やら採血やらで注射をされていたので、造影剤注射 がそれらと比べて特に痛いとは思いませんでした。 ただ、少し針は太いようです。そして、造影剤が投与される瞬間、 血管を冷たいものが流れる感覚があります。 でも一瞬なので特に違和感ないです。 因みに私は生まれて初めて、CTやらMRIを体験したのですが、皆さん がおっしゃるような閉鎖感は全く感じませんでした。 というのも、体は筒の中ですが、頭は外に出ています。布団に入っているような感じなのです。通常のCTやMRIは頭まで筒の中に入ってしまうのでしょうか??だとしたら、確かに閉塞感はありそうですよね。 これは、私が検査受けた病院の設備がそういうタイプだったからなのか??非常に疑問です。

checheche
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 はい^^;産まれて初めての手術なのです・・ 病院も大嫌いで病院に行くだけで気力を失うほどです^^; 検査の事や病気の事まったくわからない状態なので先生の言われるがままな感じです。初めて受診した病院で卵巣腫瘍があるといわれ大きな病院に紹介状を書かれ受診しそこでも卵巣腫瘍だねと言われ今に至るという感じです。 CTも同じあの形の物なんですね・・ 何か今は最新の形の物は筒状の形ではないようですね。 でも私がかかっている病院は最新ではないようです;; 頭が出ているのと出ていないのでは全然違うと思います! 本当にすっぽりはいってしまい怖かったです。 回答の方本当にありがとうございました。 頑張って検査してきたいと思います!

関連するQ&A

  • 骨腫瘍の検査に適しているのはMRIかCTか?

    突然左のあばら骨の一部分がボコッと出っ張ってしまいました。 寝る時に横向きやうつぶせになる事が多いのであばらがあたってしまい多少痛みがあります。 整形外科で診察してレントゲンを撮りましたが原因不明のためMRIとCTの検査をする事になりました。 何の説明もなくとりあえずMRIとCTをやりましょうと言われましたが、検査依頼を出す時にこっそりと骨腫瘍の疑い有りと 書いているのを見てしまいました。 現時点でどのような病気が考えられるかを聞いても、検査しないと分からないと言うだけで心配でたまりません・・・。 あと以前MRIをうけて気分が悪くなったので(造影剤が原因だと思います)先生にその事を話すとなるべく早く検査を終わら せると言ってくれましたが、出来ればMRIをうけたくありません。 骨腫瘍の検査はCTだけでは不十分なのでしょうか? やはりMRIもうけた方が良いのでょうか? 骨腫瘍についても教えて頂けると助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 初めてのMRI検査です。造影剤に不安が…

    婦人科のエコー検査で卵巣が腫れていると診断され、翌月に再検査してもやはり腫れているとのことで、今度MRI検査をすることになりました。心臓の関係でCTはやったことがあるのですが、MRIは初めてです。口での説明は多くなく、渡された書類を見たら「造影剤」とやらを使うらしいのですが、その副作用が不安で仕方ありません。事前質問で「薬で具合が悪くなったことは?」の質問に、「内服薬で少し胃が痛くなったり動悸がしたことはあるけどたいしたことはないだろう」と思い、「特にないです」と答えてしまいました。やはり些細なことでもちゃんと伝えたほうがよかったのでしょうか。自称嘔吐恐怖症なので、気持ち悪くなるのが一番怖いです。精神的に弱くて緊張で失神したこともあります。閉所恐怖症ではないのですが…たぶん。 卵巣のMRI検査では造影剤って絶対使うのでしょうか。そもそも造影剤とは注射なのですか、それとも点滴のようなものですか? 不安でいっぱいです。助けて下さい。

  • 卵巣腫瘍

    昨年の一月、卵巣が6センチ以上の大きさにまではれて 茎捻転を起こし、緊急手術で摘出しました。 でも、卵巣は未婚ということもあり残してもらいました。 摘出した卵巣からは髪の毛や歯に似たものが絡まって いたそうですが、どうして卵巣の腫瘍からこのようなものが 出てくるんでしょうか。 また、先日病院に行ったらまた同じ方の卵巣が2センチくらい まではれていると言われ、MRI検査を受けました。 結果は来週にでるのですが、また手術になると思われますか。 先生はMRI検査の前に、卵巣の腫瘍は遅かれ早かれ手術 しないとガン化すると言われました。 詳しいかた、どうか教えて下さい。

  • CT検査と蓄膿症手術

    詳しくは副鼻腔炎だそうです。でも蓄膿症の一種との事タイトルでは分かり易く表記しました。 蓄膿症の診断を受けたのは片頭痛検査MRIの時だったのですが、膿が溜まっているので取ったほうが良いと診断を受け、同じ院内の耳鼻科へ行くと『MRIよりCTの方が分かりやすいので、CTで取り直しましょう』と言われました。 そこで3点質問です。 (1)CT検査とはどういうものですか? MRIのようにビービー・カタカタと音うるさく圧迫感のある空間で数分、丸い筒の中に入るような検査でしょうか?どの位で終わりますか? (2)造影剤の副作用はありますか? 薬には弱く、副作用で悩んでいることもあるので気になりました。 (3)蓄膿症の手術とはどういうものですか? 私が聞いたのは、部分麻酔で鼻の穴から注射器を入れて抜く。3日間通院すれば膿は取れるというものでした。聞いたので間違ってませんか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • 手術前検査のCT造影検査の目的と必要性

     妻(46歳)が、子宮腺筋症と子宮内膜症のため、子宮全摘+片方の卵巣摘出の手術を受けることになったのですが、術前検査として、CT造影検査をやると言うことを告げられました。インターネットなどで調べてみると、CTは医療被曝の中では被曝量が大きく、造影剤による腎臓への副作用が出る場合がある、など、ややリスクを伴う検査だという印象を受けました。そこで、質問ですが、  (1)ガンではない子宮全摘+片側卵巣摘出手術でCT造影検査は一般的なものなのでしょうか?  (2)目的としてはどのようなものが考えられるでしょうか?  (3)がん以外の手術で術前CT検査を経験された方の体験談(これは質問ではありませんが) などを教えていただきたいと思います。  妻は、7年前に子宮筋腫の核出手術を受けていますので、癒着などがあるかもしれないと言う話は聞いています。アレルギーなどはありません。今回の件では、これまでにMRIと超音波の検査をしています。それから、今回の手術と前の手術は引っ越したので別の病院で行います。  できるだけ情報を集めて、次回の診療時に同行して質問してみようと思っています。みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 卵巣腫瘍について教えてください

    卵巣の皮様のう腫と診断されたのですが、 血液検査(腫瘍マーカー)の結果が、数値が異常に高い とのことで、手術を進められました。 卵巣は手術してみないと、良性や悪性がわからないとのことですが、それ以外にわかる検査はないのでしょうか? MRIはとりましたが、良性か悪性かは判断できないとのことでした。 経過観察か手術か決めるのはどこで決めたらいいんでしょうか?

  • 卵巣腫瘍について

    卵巣腫瘍について質問です。 まだ癌とき決まった訳では ないのですが、エコー・MRIを とった結果悪性かもしれないと 言われました。 明日CTの結果がでるのですが、 MRIをとった結果、卵巣腫瘍 15センチ位、お腹の部分に、 小さくぷつぷつとしたものが 少し反応を示していると言われました。 ちなみに腫瘍マーカーは ct -19、ct 125どちらも3桁でした。 ですが、圧迫感がある以外 あまり体調にでているところはありま せん。 卵巣腫瘍が悪性だった場合、 もっと体調に変化がでたりしますか? また、腫瘍の大きさで 悪性だったり良性だったり するのでしょうか? 小さいお腹のぷつぷつがある時点で、 転移ということになるのでしょうか…? 長文失礼致ししました。 どなたか分かる方 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 卵巣腫瘍開腹手術を受けます

    来月、卵巣腫瘍の開腹手術を受けます。 MRIと血液検査の結果を見てですが、CTと超音波では腫瘍がかなり大きいので、開腹手術になるとのことです。 入院、手術も初めてで、仕事もあるので不安で一杯です。 入院時に気をつけることとか、持って行った方が良いものとかありますか? 又、どのくらいで職場復帰できるのでしょうか? どんな些細な事でも構わないので教えて下さい。 ちなみに入院期間は10日程と聞いています。 よろしくお願い致します。

  • 卵巣腫瘍

    43歳の主婦です。2年半前に卵巣が腫れていると言われ中には液体が溜まっていると言われ腫瘍マーカーを調べてもらいましたが大丈夫との事で様子を見てました。翌年は家でゴタゴタがあり産婦人科には行けませんでした。 やはり気になり去年の11月に子宮癌の検査に行き、卵巣の腫れが5センチになっているから手術の考え時と言われ腫瘍マーカーを調べてもらうとCA125が294、シリアルTn抗原が30.0、CA19-9ECLIA法が2以下でした。生理中でした。MRIも撮りましたが癌ではないだろうと先生に言われました。子宮内膜症があるから腫瘍マーカーが高いのだろうとと。定期的に腫瘍マーカーの検査と言われて、次の生理中にCA125を調べてみると350まで上がっており大学病院に紹介状を書いてもらいました。癌ではないかととても不安です。生理中の5日目と2日目に腫瘍マーカーを調べたのですが2日目の方が高くなるってことはありますか?

  • 卵巣腫瘍を疑ったのですが・・・?

    30歳、既婚、子供はまだおりません。 年末の婦人科検診で、左卵巣が腫れていることがわかり、その後、大きな病院で詳しく検査しました。 結果、血液検査は、基準値より若干腫瘍マーカーの値が上ではあるけれど、悪性の可能性は低いと。。。 そして、MRIの画像を見て先生が首をかしげたのです。。。 MRの画像を見る限りでは、私の左卵巣は正常の大きさに写っており、卵巣にくっついた形ではなく、離れて独立したものが出来ているみたいなのです(4cm大)。 子宮とくっついてるわけでもありませんでした。 MRIの先生の見解は、左卵巣は機能しており、骨盤内腫瘍・・・?と、曖昧。 婦人科の先生も非常に珍しいですね。なんでしょうね。。。?と。 これは切ってみないと何とも言えない。と言われました。 それでも、手術をしたほうが良いといわれて、手続きをしてきたものの、そんな曖昧な診断で、どこを切るのか、どんな手術になるのか分からないままに手術を受けるのはどうも納得がいきません。 そして、これは婦人科だけの範囲内のことなのかな?という疑問も。。。 これはやはりセカンドオピニオンを聞くべきでしょうか・・・? もしくは、やはり切ってみないと分からないものなのでしょうか・・・? ちなみに病院は市内では一番大きいと思われる総合病院です。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう