• ベストアンサー

卵巣腫瘍、造影剤CT検査

卵巣に腫瘍が見つかり手術が必要になってしまいました。 色々な検査を今しているのですが今日はMRIの検査をしました。 20分間うるさい中でじっといている事がすごく辛かったです。 閉鎖恐怖症まではいかないのですが怖かったです。 次の検査は造影剤を使ったCT検査をするようです。 また筒の中に入ってジッとしているような検査なんでしょうか? また検査時間がどのくらいかかるか知りたいです。 やっぱりMRIよりCT検査の方が注射を打つので苦痛ですか? 質問ばかりですみません。 全部が初めての事で怖くて仕方ないです。 経験のある方教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 とりあえずMRI検査お疲れ様でした。あれは閉所恐怖症でなくともあまりいい思いはしないでしょうね。 この次にある造影CTですが、MRIよりも開放的です。撮影時間も数秒~数十秒です。確かに注射があるので少なからず痛い思いはしますが、こればかりは個人差があると思います。耐えられないほどの激痛ということはありません。検査時間がMRIに比べて圧倒的に短いので、ストレスはかなり少ないのではないかと思います。 どうぞお大事に。

checheche
質問者

お礼

回答の方ありがとうございました!!! MRIの中ではあまり苦しいなっとかは考えるのをやめてました^^; 苦しいと思うと不安に押しつぶされそうになったので; CTは時間が短いのですね! それを聞けただけでもとっても安心しました! 検査続きでもう注射はなれました(笑)なので頑張れそうです! 本当に本当にありがとうございました!! 感謝します^^

その他の回答 (3)

• sodenosita
回答No.4

MRIは確かにツラいですね。 私もなんどかボランティアをやりましたが、慣れてくるとあの中で寝れるのです。機械音が子守唄代わりになって。 CTは短時間です。最新の機器では10秒もしないうちに首から骨盤当たりまで撮影できるものもあります。一般的なものだと腹骨盤の撮影で10秒程度でしょうか。 MRIとCTとだと検査目的が変わります。おそらくMRIで卵巣腫瘍自体がどのようなものかを診断し、造影CTでそれがどの程度進展しているか、リンパ節などに転移などがないか、手術に影響する病態はないかなどを診断することが目的となります。MRIが先であっても問題はありません。

checheche
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。 慣れてくると眠れる・・すごいですね!羨ましいです!! 私も入ってる最中何度も寝ようとはしましたが全然といっていいほどまったく無理でした^^; CTが短時間ということが知れて少し安心をしました。 それを聞いただけでも頑張れます! 何事もなく終わるといいです。 あと無事に手術ができ移転とかもしてないことを祈ります。 本当にありがとございました。

• mimi1954
回答No.3

昨年、卵巣腫瘍で手術を受けました。 MRIは撮ったことがあったので、あの閉塞感が嫌だな と思っていたのですが、その病院はオープン型というのか、頭は機器の外でした。 しかもヘッドホンでBGMつきだったような気がします。 こんなMRIなら何度でも大丈夫、と思いました。 質問者さんの経験された機器だとホントに辛いですよね。 途中でDr.が造影剤を注射しに来られました。 その後、病院を変えたのですが、CTは手術日の数日前に撮りました。 リンパの腫れなどを確認されたようでした。 CTは何度か撮ったことがありますが、MRIより楽だと思います。 ドーナツみたいな筒の中にその臓器の部分(質問者さんは腹部)を入れて、息を止めて撮ります。造影剤は身体の中に入った時、身体がかっと熱くなったような気がしました。 造影剤はMRIもCTも同じ感じでした。 卵巣腫瘍は摘出して病理検査をして初めて病名が決定するようですから、不安な日が続くかもしれませんがどうぞお大事に。

checheche
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 オープン型のMRIあるみたいですね!最新で羨ましいです! あいにく私が入ったのはオープン型ではありませんでした;; それに入る前にあまりにも不安に思っていたら本当に苦しくなりそうだったので自分なりに深く考えずあっけらかんとした気持ちを保っているつもりで当日を迎えました。でも実際はいったら苦痛で・・>< BGMを聞くかどうか初めに聞かれましたが逆に圧迫されそうな感じしたので断りました!耳を押さえててもかまわないと言われたので抑えたりはずしたり繰り返していました^^; もう実際検査検査の日々が続いていてとっても苦痛ですがこの検査で手術の日程やら色々がわかるので最後の検査なので頑張りたいと思います! 詳しい説明の回答本当に感謝しております。 本当にありがとうございました!

• 10hana10
回答No.2

先日、子宮筋腫の摘出手術をした者です。 生まれて初めての手術ですか? 不安なお気持ち、とてもよく分かります。 私もとっても不安でした・・・>< 当初、原因がわからず、CTで卵巣腫瘍だと言われました。 そして卵巣腫瘍の詳細を調べる為に、造影剤MRIを行いました。その結果、子宮筋腫と判明しました。 なので、MRIの後CTというのがちょっと疑問に思ったのですが、本当は造影剤MRIの方が良いのではないでしょうか?? CTは放射線浴びますし。 MRIはうるさいですが、CTは静かですよ。でもMRIと同じ筒でした。 ただ、時間はMRIに比べると短いです。5分くらいだった気が・・・。 検査前に既に点滴やら採血やらで注射をされていたので、造影剤注射 がそれらと比べて特に痛いとは思いませんでした。 ただ、少し針は太いようです。そして、造影剤が投与される瞬間、 血管を冷たいものが流れる感覚があります。 でも一瞬なので特に違和感ないです。 因みに私は生まれて初めて、CTやらMRIを体験したのですが、皆さん がおっしゃるような閉鎖感は全く感じませんでした。 というのも、体は筒の中ですが、頭は外に出ています。布団に入っているような感じなのです。通常のCTやMRIは頭まで筒の中に入ってしまうのでしょうか??だとしたら、確かに閉塞感はありそうですよね。 これは、私が検査受けた病院の設備がそういうタイプだったからなのか??非常に疑問です。

checheche
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 はい^^;産まれて初めての手術なのです・・ 病院も大嫌いで病院に行くだけで気力を失うほどです^^; 検査の事や病気の事まったくわからない状態なので先生の言われるがままな感じです。初めて受診した病院で卵巣腫瘍があるといわれ大きな病院に紹介状を書かれ受診しそこでも卵巣腫瘍だねと言われ今に至るという感じです。 CTも同じあの形の物なんですね・・ 何か今は最新の形の物は筒状の形ではないようですね。 でも私がかかっている病院は最新ではないようです;; 頭が出ているのと出ていないのでは全然違うと思います! 本当にすっぽりはいってしまい怖かったです。 回答の方本当にありがとうございました。 頑張って検査してきたいと思います!