• ベストアンサー

Adobe Premiere のタイムライン

こんにちは。プレミアのタイムラインで、00;00;29 の次が 00;01;00 となるのですが、00;00;30とならないのはなぜでしょうか(分;秒;00)。秒の次の桁は百分の一秒の桁ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

動画は一般的には29.97フレーム/秒で動いており、TV番組はドロップフレームといって、慣習的に切り上げて30としますけど、DVDはビデオなどは間引きをしないノンドロップフレームを使うので、29の次は01.00となります。 時計で、59秒の次を1分、59分の次を1時間とするのと同じことです。 因みに、29.97フレームという中途半端な数値は、30フレームの白黒動画に、カラー情報を入れたため、0.03が間引かれたことに依ります。 白黒時代は30フレームちょうどでした。

その他の回答 (1)

noname#84373
noname#84373
回答No.1

1秒間を30コマの画像で構成しているとしたら? 24コマもあるけど・・・