• ベストアンサー

大腸ポリープの組織検査結果

先週に個人病院で大腸検査をしました。1.5~2.0cmくらいのポリープが見つかり、入院設備のある病院で内視鏡切除をすることとなりました。 本日、前回の大腸検査で採取したポリープ組織の検査結果を電話でいただきました。 「採取した組織はガン組織ではありませんが、今後がんに移行する確立が非常に高い組織ですので、予定通り切除いたしましょう。検査結果は内視鏡手術する病院にも送りました」との話でした。 それなりに勉強したので「今後がんに移行する確立が非常に高い組織」という言葉が妙に気になり (1)検査組織そのものが「がんではないが、がんに移行しやすい組織」なのか (2)検査組織は正常だが、大きさから「がん移行リスクのパーセンテージが高まっている」との意か 要は、その言葉は「組織」にかかっているのか「大きさ」にかかっているのか知りたく、お聞きしてみたのですが、要領をえない回答です←たぶんデリケートな話のため、意図的にされたと思います あと、「ポリープ1部採取なので、別のエリアのみがん組織があり、そこを採取できなかった可能性もありますから」との話を付け加えられました。 (質問) (2)なら理解できます。 後でおっしゃた「がんはあるが採取できなかった可能性」も理解できます (1)がよく分かりません。←そういう組織が存在するのでしょうか? (補記) 自分の体なので人事ではないのですが、勉強の過程から知的好奇心を満たすための質問です(^^;

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajinn
回答No.1

自分も大腸ポリーブを内視鏡で取りました 検査のときに生検というのでしょうか ポリーブの先をちょっと切り取って組織検査をしました 自分はステージ3でした ・・ご質問の検査はこのときのことですね・・ 次に内視鏡でポリーブを切除したあと、切除したポリーブを仔細に検査をしたようです その結果は診察で詳細な説明がりました 自分は線種でした  次回の検査についても指示がありました 1年後2年後とも異常なしでした 内視鏡手術する病院で診察のときに聞けば言ってくれると思いますけど 切除のあとの検査結果も言ってくれると思います 下のサイトが参考になるかも http://daichou.com/ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3220742.html

u-sun
質問者

お礼

「自分が関わっている問題はできるだけ調べたい」との欲求があり困ったものです(^^; わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

大腸ポリープで癌になりやすい組織というのは大腸腺腫のことと思います。リンクに詳しくあります。 この腺腫は放置すると高率に癌となってしまうので、癌になりやすい組織といえます。この腺腫は一定の大きさになってくると癌が混ざってくることがよく知られており、「ポリープ1部採取なので、別のエリアのみがん組織があり、そこを採取できなかった可能性もありますから」の発言へとつながってきます。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/doc-koro/polyp1.htm
u-sun
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました