• 締切済み

広州から桂林行きの列車チケットの買い方

お世話になります。 6月に広州ー桂林に旅行に行く予定です。 是非、広州から列車を利用したいと思います。 予定では、広州に到着してから2日後に桂林に向かいたいと思います。 列車のチケットは直接駅で購入するのは難しいでしょうか? 現地旅行会社に問い合わせたところ、軟臥で手数料込みで9000円します。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

桂林、いいですね! すごく素敵なところです。客引きは多すぎるけど・・・。 駅で列車のチケットは買えると思いますよ。ちょっと大変ですが。 私は、広州ではチケットを買ったことがないのですが、上海では 比較的スムーズに買えました。割り込まれたら、割り込みかえす くらいの気合で行けば大丈夫でしょう。 中国語に自信がなければ、紙に行き先と人数を書いて差し出せば いいと思います。 旅行代理店で、手数料込みで5000円は難しいかも。多分チケット代 だけでそれくらいしませんか? 鉄道を希望されているようですが、金額も重要視されているようです ので、ご参考まで、ほかに長距離バスという手もあります。 深センからのバス旅行の記録ですが、広州からもバスが出ていますので ご参考に。

参考URL:
http://sky.geocities.jp/keirinryokou/
makikoroma
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >割り込まれたら、割り込みかえす くらいの気合で行けば大丈夫でしょう。 本当に割り込み凄いですよね。飛行機のチェックインでも凄かった。 どうしても列車にこだわっているので、どうにかして購入したいです。 もしかしたら、行きは香港から入るかもしれませんので、香港の旅行代理店に依頼するかもしれません。

• TANIKI
回答No.4

日本の旅行社はぼったくりですから 日本で予約はあきらめましょう 中国旅行社は高くても日本よりやすいです 寝台でリッチな旅のようですが硬座なら本当に安いです

makikoroma
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本旅行者は高いらしいですね。 でも、私が見積もりを頼んだ桂林の旅行会社(日本語話せるスタッフがいる)も結構高いですよね。 私には硬座はちょっときついかな...と思って... 広州について次の日、朝早く駅に行ってみます。

noname#87844
noname#87844
回答No.3

列車で景色を見ながら、でないとだめでしょうか? 9000円以下で、ディスカウントの航空券が買えそうですよ。 ホテルは、大概旅行社や、デスクが入っているので(または、ビジネスセンターなどで)手数料を払って 買えるかと思いますが、問題は、2日後のが取れるか、でしょうね。最悪の場合は、飛行機も視野に入れられては? 駅に並ぶのは、うんざりします。 横入りはあたりまえ、係りの人は、お昼になれば、長蛇の列があろうと、休みに入ります。 駅で買おうと思ったら、早朝に行ってみてください。

makikoroma
質問者

お礼

ありがとうございます。 >列車で景色を見ながら、でないとだめでしょうか? 一度は絶対に乗ってみたいので...今回は往路を列車と決めています。 手数料込みで5000円くらいでしたら許されますが、9000円は高いですよね。 ちなみに桂林の旅行会社です。

• nebnab
回答No.2

http://railway.org.cn/index.html このサイトの 「乗車から降りるまで」 「切符を購入する」 を熟読してからご判断ください。 駅で買おうとすると、まず人の多さに辟易するでしょうね、 その上、中国人には「並ぶ」という発想はなく、どんどん列に割り込んできます。 それもまたいい経験、と割り切れるならいいですが。

makikoroma
質問者

お礼

ありがとうございます。 3度ほど中国に行ったことがありますが、空港チェックインカウンターの列もぐじゃぐじゃyでした。 それも楽しいと思いますが、列に並んで取れなかったらショックですよね。今回は確実に取りたいので。

回答No.1

切符代326、元市内の切符販売代理所で購入手数料5~10元、旅行代理店又はホテルで購入手数料50元日本円で最大7200円<9000円どちらを選ぶかは質問者しだいです。

makikoroma
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で買うととても安く済みますね... それか、もう少し違う旅行会社を探してもっと9000円より安くなるかもしれませんね。