• ベストアンサー

ネットプリントを利用する際の最低限の画質って?

ネットプリントを利用する場合、写真のファイルサイズって最低どれくらいないといけないのでしょうか? 使い捨てカメラの現像+CD-Rのサービスで出来上がってきた写真のファイルがだいたい300KB前後なのです。 写真自体のサイズは1545×1024となっています。 デジカメで撮った場合(もちろん性能や設定によりますが)、大体1MB~2MBくらいになっているので、 上記CD-Rのファイルサイズだとキレイに現像できないのではないかと心配しているのです。 300KBじゃ小さすぎるよ!とか聞こえてきそうですが そのようなアドヴァイスでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firepapa
回答No.1

印刷するとのきの画像サイズはファイルのサイズではなく画素数の方に 影響されます。 ご質問の1545*1024ですと概ね150万画素ですので、プリントショップの推奨 画素数よりちょっと少ないですが、小さめのサイズでプリントされるなら、 さほど気にならないと思います。(DSC サイズで300dpiになります) 百聞は一見にしかずですので、一度お試しを。 http://www.kitamura-print.com/info/index.html

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

デジタルプリンタの解像度は、300dpiですが、そこまで必要としなくてもL判~ポストカードで200万画素は欲しいところです。 JPEGファイルの場合、圧縮し過ぎもトーンジャンプで醜くなります。 図柄で圧縮率が異なるので一概には言えませんが、ファイル容量でも1MBは欲しいです。