ウィルスの判断方法と発見ポイントについて

このQ&Aのポイント
  • ウィルスの判断方法とは、アンチウィルスソフトのデーターベースの更新時に追加された情報をポイントにしています。
  • ウィルスの判断には、ダウンロードや実行時に特定のポイントを検索する仕組みがあります。
  • アンチウィルスソフトはバイナリーやWin32 APIなどを確認し、ウィルスの存在を検出します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいウィルスのアンチウィルスソフトのウィルス判断。

新しいウィルスのアンチウィルスソフトのウィルスの判断手段、方法、発見ポイントってどこにあるのでしょうか? 既存に被害があった物に関しては、アンチウィルスソフトのデーターベース更新の時に、追加されて、それをポイントに発見しているのだと思います。 ダウンロード時や実行する時とかに。 同じような仕組みでも、プログラマによっては、そのプログラムの書き方が違ってくると思います。 どこまで、どこをポイントに検索しているのでしょうか? たまに、「アンチウィルスソフトで、誤検出されています。」ってフリーソフトも見かけます。 バイナリーまで見てるのかな? デコンパイルしないと無理だから、そう言うのは無理なのかな? それとも決まったWin32 APIに当たりをつけるのかな? 例えば、私が、全く新しく、jpg画像を探して、消去するウィルスを作った場合は、検出されるのでしょうか?

noname#58606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANO.1の者です。 ヒューリスティックについての解説です。 http://www.hotfix.jp/archives/word/2004/word04-23.html これによると、 システム領域やDLLの書き換えなど、通常のプログラムが実行しないようなウイルス特有の挙動を検知する とのことですから、そういうところを、一時的にでも、操作するようなソフトウェアなら、 警告されることもあるのでしょうね。 下記URLは、ウイルスの種類/仕組みについての解説です http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/anti_virus03/anti_virus01.html

質問者

お礼

なるほど、元のファイルを消しまくるのは、まぁ、普通のソフトであり得る挙動とされる訳かー。 まぁ、そうですが。 IEなんんて、キャッシュで作っては消してだしなー。 追加書き込み、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヒューリスティックスキャンだと、簡単なところでは、 ウイルス対策ソフト上で、試験的な領域を作り、 その領域の中で、プログラムを動作させてみて、 その動作を監視して、例えば、レジストリをいじろうとするとか、 ファイルを削除しまくろうとするとかだったら、 実際には動作しないように隔離するとか。 >私が、全く新しく、jpg画像を探して、 >消去するウィルスを作った場合は、検出されるのでしょうか? ウイルス対策ソフトによると思いますが、 コードによっては、怪しいプログラムとして、検知されるかもしれませんね。 ただし、全てを検知するのは不可能だと思います。 でも、私は、ファイル暗号化ソフトを開発していて、 それは、暗号化するとき、元ファイルを削除しまくりますが、 特に何も検知されたことはないです。(Kaspersky、Norton、Avastともに)

質問者

お礼

ということは、システムに食い込んでいるレジストリを、削除しようとしない限り、アンチウィルスソフトに引っかかる可能性が低いって事かな。 私も、キーボードを記録し、画面をキャプチャーするソフトを作ったのですが、アンチトロイ系のソフトには引っかかりませんでした。(あくまで、自分のチャット用。^^; キーボードを途中でフックするという、かなり怪しいソフトなんですが。 はやり対処療法のようですね。 やば、ちょっといろいろとやってみたくなりました。(苦笑 ありがとうございます。