• ベストアンサー

人物の描き方

半年ほど前からイラストを描く練習をしているのですが、 人を描く時、どうも全体のバランスがおかしくなります。 人を描く時のポイントなどありますか? あと、参考になる本などあったら教えて欲しいです。 絵やイラストの得意な方、回答お願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

全身のシルエットを決めてから細部を描きましょう。 以下はプロポーションの法則です。 ----------------------- 少等身はリアル等身に基づいたデフォルメであり、 後者を理解せずに前者は描けない。 楷書をマスターして草書に崩すのと同じ。 ★劇中の形と画面への投影★ ストレートを打つボクサーを正面から見たら腕の長さはゼロで、 斜めに回り込んで描くと、画面に対し前後の傾きがある分劇中より短く投影される。 以下の記述は劇中の長さである。 ----------------------------- 成人は六~八等身。八頭身が最も美しいということはない。 脚長の長限は身長の二分の一、短限は頭部を除いた身長の二分の一。 長いほど美しいというわけではない。 東洋人の膝頭下端は脚長を二等分する位置にあり、西洋人はやや上にある。 自然体で、手首の位置は胴下端のわずかに上となる。 アフリカ人は手足がこれより長い場合がある。 足の前後長すなわち靴のサイズは頭部上下長よりわずかに長い。 腕を垂直に上げると肘は頭頂よりわずかに上となる。 自然体から肘だけを深く曲げた時、手首の高さは肩にわずかに届かない。 手首から先の長限は頭部上下長と同じ、短限は頭部の下から眉まで。 ------------------------------- この法則は現実のさまざまな人体がその範囲に収まるという意味。

MxRose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすくて助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#78143
noname#78143
回答No.3

経験から述べさせていただくと、意外と私たちは人間の体を じっくり見た事が少ないという問題にぶち当たります。 頭で勝手に人間の体はこうだと思い込んで絵を描いている ことが多いのです。 その考えたとおりに描いて見るとあら不思議、とても不恰好な 人物像が出来上がるのです。 このような経験を私は学生時代何度も経験しました。 そのことは経験するまではっきり言って無自覚のまますごして しまうのですが、質問者さんははっきり意識することが出来ています。 第一関門突破です。 ではどのように修正を施すかなのですが、細部が描けているかどうか がこの質問文では分からないので推測および私の想像で書きますが お許しください。 細部を観察できるようになり画力に自信がついていきたら 次は全体のバランスおよび線の粗密で画面における人体のボリューム を見るわけです。 線が内側へ食い込むような曲線なら引っ込んだ印象、外側から 囲む線なら膨らんだ印象を持ってしまうように見えてしまいます。 (カッコで囲むような線はボリュームを表現するには最適だと 言うことです。) 例 1( )   2 )( 1と2のカッコでは1のほうがふっくらとした印象をもちませんか? 線の性質や影の面積に気を使いながら、正しいボリュームを探して 描き込んでいきます。比例が正しくとも線や陰影の形で小さく 見えたり、ゆがんで見えたり人間の眼は騙されやすいものです。 より自然にボリュームを表現する陰影や線の付け方を研究すれば バランスはかなり改善されると思います。 ただし、正しい比例や法則にのっとたディフォルメでないと それは単なる狂ったデッサンに過ぎません。 人体の比例や筋肉の形を調べるには美術解剖学の本やボディービル やヌードポーズの写真集を買って、定規で基準線を引いて 正しい形や比例を探しましょう。 イラストとはいえ人体の基礎は美術と同じですので人体デッサンの 基礎の本を一冊持っておくのほうがいいかもしれませんね。

MxRose
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! 早速本を買ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

以前、デザイン学校でヌードデッサン。美術予備校で基礎を学んでいました。少し講師もしていました経験からお話します。 バランスが悪いあなたはずばり「一箇所に集中しすぎる」と思います。ついつい肩に力が入り、目に付いた場所を一生懸命書いてしまいませんか? 「紙のどこに何を描くか」の考え方はカメラのレンズに被写体をどうおさめるか(トリミングする)、と同じことです。一番簡単な手法は紙に補助線(8等分もしくは16等分)をいれて、それのどこに腕があり、頭があり、肩があるのかを測定するのです。しっかり見ないことには良いものが出来るわけはありません。(大きな画材店ではそういうスケールが安く売っています) 頭の中の想像で描く作業から被写体をしっかり見ればきっと描けるはずです。頑張ってください。

MxRose
質問者

お礼

アドバイスされた通りに練習してみます。 回答・応援感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメや漫画のイラストの描き方について質問です。

    アニメや漫画のイラストの描き方について質問です。 私はいつもイラストなど描けたらいいなと思っています。 昔は、よく漫画の絵を見ながら描いたりして練習?していました。 ですがあまりの下手さに絶句してやめてから数年たちました。 原因としては顔のバランスや全体のバランスがだめなことに気づきました。 また輪郭や髪の線の描き方が下手で、汚い絵になってしまいます。 なので、基本からやり直したいと思います。 そこで絵(漫画などのイラスト)の描き方の載っているHPか本を知っている人はぜひ教えてほしいです。 また本に関しては漫画家が出しているものでも構いません。 アドバイスをしてくれても全然OKです。 よろしくお願いします。

  • イラストの練習の仕方について教えてください!!

    イラストの練習の仕方について教えてください!! 数ヶ月前から以前から興味があったイラストを書き始めました!! 主にキャラクターのイラストをやっています。元は中学の授業くらいまでしか絵を描かないド素人でした。笑 今まで絵が書く事が苦手でやりたくてもどうせ自分じゃできないと避けてきたのですが、下手でもやっていけばきっとできるようになるはず!!と思い直して模写から始めてみました。 最初は模写なのにドがつくほと下手でした・・・笑 でも書いていくうちにだんだんと上手くなっていき模写であればそれなりにかけるようになったので、ためしにちょっと自分で書いてみようとしたところ、全然上手く描けませんでした。 バランスとか体の構図とかほとんど全体的にです。 オリジナルを書けるようになるにはこれからどんな練習をしていけばいいでしょうか?? 今までやってきたことは、本や上手いと思う画像を参考に模写をすることがほとんどで、たまにデッサンのサイト見ながら描いたりでした。あとイラストの載っている本やサイトは毎日のようにみたりしてます。 それと今のところ色は塗っていないのですが、塗る練習も同時にしたほうがいいのでしょうか?? 自分としてはまず元の絵が描けないとと思ったのですが・・・

  • 身体の描き方が載っている本

    こんにちは、こんばんは☆ いつもお世話になっています(*^_^*) さっそく質問なのですが・・・。 私は絵を描くのがとても好きになり、1年程前からイラスト(漫画風)を描く練習を始めました。 初めは何にも分からないので、好きな漫画家さんの絵を模写したりして・・・今では模写ならある程度出来る様になりましたw ですが、自分でオリジナルの絵を描こうと思っても、身体が上手く描けません;; 今でも勿論練習中なのですが、身体や全体の描き方・バランスの感覚等が詳しくのっている本を探しています。 画材屋さんで見ても、ほとんどビニールがかかっていて中身がよく分かりません;; 詳しく描かれていて、分かりやすいような本があれば教えて頂きたいです!! 私はまだ学生なので・・・あんまり高すぎるのは買えませんが・・・;; オススメの本があれば教えて下さい☆ 皆様、回答よろしくお願い致します。

  • 可愛いイラストを描けるセンスが欲しい・・・

    何というんでしょう。元から絵のセンスがある人って、周り(学校のスラスなど)に居ませんでしたか? そういった人が羨ましいです。   私は絵が上手くなりたくて、練習をしてきましたが、センスが無いというのでしょうか。 例えば、カンタンな可愛いイラストが描きたくても、上手く描けないのです。全く可愛くないのです。 ( 『 ボールペン イラスト 』 などで検索してみて下さい。最近、簡単で可愛いイラストの本がたくさん出ていますね。)   私もその一冊を購入して、今練習しているところです。しかし、簡単に見えて、バランスが難しいです。可愛く見える線、バランスが。   そういった「可愛く見える線、バランス」を一発で描けるんですよね、センスがある人って。 私がいくらマネして、練習しても、そういう人には 敵わないなぁって思います。 この気持ち、分かってくれる方は居ますでしょうか・・・。(練習が嫌だとか、言い訳をしたいわけじゃないんです。)   絵とは直接関係ないような人でも、すごく可愛いイラスト・センスを持った人も居ます。 こういうのとか↓ 本当にすごいなぁって思います。感動します。 http://news-act.com/archives/19125333.html   他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。   そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。(でも、少しでも 仕事で描いているうちに、どんどん上手くなりますよね。)   愚痴になってしまいますが、何でこんなに描いてるのに、色々見てるのに、私はセンスが無いんだろう。可愛いイラストが描けないんだろう・・・とヘコみます。     こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか? たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)  

  • 初心者向けの人物画の本

    人の身体(手や足や全体のバランスや)がうまく描けません。(絵は漫画絵です。) 初心者向けの人物画の本でおすすめのがあったら是非教えて下さい。

  • デッサンの基本

    絵・イラストを描くのが好きなんですが中々上達しません…。 デッサンなど基本がよく分かってなくて全体のバランスなどが上手く描けません…。 デッサンの本など探しているんですが何がいいのか沢山あって分かりません…ι 私のような初心者でも分かる絵を描く基本の本などがあれば教えて下さい!!お願いします。

  • イラストを描いている方にお聞きしたいです。

    ※少し、人によっては好ましくないような文面(同人誌・二次創作...?)が  出てしまうと思ったので、そういったのものが苦手な方はご注意ください。 数多くの中見ていただいてありがとうございます。 私は趣味で、よくイラストを描いています。 オリジナルの絵や、「NARUTO」、「ぬらりひょんの孫」などの ジャンプ系のキャラクターを描いていて、 いつかは自分で描いた同人誌を出したいな、などと思っています。 現在は絵を練習している段階なのですが、どうしてもうまく絵が描けません。 イラスト投稿サイトの講座等を参考にして、顔のパーツのバランス、 身体のパースはそれとなく覚えましたし、個人での練習も沢山しているのですが、 何も見ずに「さあ描くぞ!」と思うとやはり描けません。 もちろん、まだまだ練習が足りないという事なのだと思いますが、 パーツを描く順番もあるのかな?と、一つの可能性としても最近考え始めました。 例えば顔ですと、私は普段  『右目と眉→左目と眉→鼻→口→輪郭→耳→髪』の順で描いています。 でも、いまいちバランスがとれません。 斜めを向いている時の顔が、目と鼻の間隔がおかしかったり 口の位置がしっくりこない感じになってしまいます。 いくらか描き方を変えたりしているのですが、結局は講座を見ながら描かないとうまくいきません。 ちなみに、私は左利きです。 そこでお聞きしたいのですが、皆様はどういう順番で絵を描いていますか? また、イラストを描く上で注意していること、コツなどはありますか? 人によって絵の描き方は異なりますし、頂いた回答が全てだとは 思っておりませんので、一つの参考としてお聞きしたいです。 ですので「私はこう描いてるよ!」の様に、アンケート感覚で軽くお答え頂けると嬉しいです。 誤字、脱字、不適切な文がありましたらすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 正面のデッサン

    昔から絵は得意だったのですが一時描かなくなり、一年ほど前か、イラストを描くようになったのですが、上手な人の絵を見て研究したり、デッサンの本を購入したりした努力が実ったのか、だんだんマシな絵になってきたと思っていました。 正面絵を描くとどうしても右側が削れてしまいます。 多分、私が右利きのせいかもしれませんが、描いてる最中は全然大丈夫だろうと思っていても裏を返すとものすごい勢いで歪みがあります。 定規で測ったりしてもあまり効果がないように思います。 ただ、上手な人の絵を裏にひっくり返すとやっぱりキレイに左右対称に なっているんです。 これはやはり練習しかないのでしょうか。 皆さんはどのように習得なさったのでしょうか? もしコツなどあればよろしければ教えてください。

  • イラストを描いている方へ質問です

    私は何度もここでイラストについて質問させていただいています。 皆さんに回答をもらうごとに励まされてきたりしました。 今回も質問です。 上に描いてきたようにいろいろと質問はしてきてアドバイスを参考に いろいろやってきたのですが、なかなかうまくなりません・・・・ 絵は昔から描いてきました。でも本気でうまくなりたくて描き始めたのは 最近です。もう半年たつくらいでしょうか? 確かに前より少しはましなイラストが描けるようになり楽しくなってきたのですが・・・・そこからは壁があり なかなか上達することができません。もちろん半年でそんなうまく なってやろうとかは思っていませんが。。。 この先このままでは一生自分の目標とするイラストが描けないのではないかと不安です。。 上手い人のイラストを見てそがれ年上の人でも『自分がこの人と同じ年になったとき こんなに書けるだろうか?』っという不安もあります。 絵描くのに年は関係ないとは頭の中ではわかっているのですがやっぱり不安です。。。。 ですので教えてください!!!みなさんはどうやってプロ並みにうまく描けるようになったのですか!!? 練習方法とか教えてください><サイトとか見てるとプロよりうまいって方もいて すごくびっくりします!プロよりうまくならなくてもいいので、どうしたら人波に・・・ 例えば同人誌描いてる方のようにあんな神イラストが描けるようになりますか!? 本気で教えてください><私は来年から大学生になります・・・ 周りにうまい人ばっかりで押しつぶされないように頑張りたいと思ってます・・・・!よろしくお願いします・・・趣味で描くイラストでも すごく悩んでます・・・・・

  • 「人物のデッサン技法」について。

    私はパソコンでイラストを描いているのですが、 体のバランスがまったくうまく描けません 子供のころから絵は好きなので かれこれ10年以上は絵を描いてるのですが 人並みより0.1ミリ上ってくらいのレベルです。 才能なんて欠片も無いのはわかってるんですが やり方がダメなのだとポジティブイ考え 努力はしたいのでまじめに絵を描くのはじめようと 考え始めました。 こんな画力壊滅的な基本初心者の 私にもできそうで確実に体のバランスが取れそうな本を 探していると「人物デッサン技法」とゆうものがありました。 【http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3%E6%8A%80%E6%B3%95-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%A0/dp/476798503X/ref=cm_cr_pr_product_top】 体のバランスと検索すると「パース」や「デッサン」の本が でてくるのですが、これは漫画風のイラストにも通用するのでしょうか? そして、この本ぶっちゃけどうですか? 実際イラスト描いてみて役に立ったか教えて欲しいです。 よろしくお願いします!!