• ベストアンサー

二次試験が無い国公立大

北海道の北見工業大学のホームページをみると、前期日程の二次試験がありませんでした。 http://www.kitami-it.ac.jp/entrance_info/general/kamoku.pdf ということは、前期しか受ける気が無い場合はセンター試験の勉強だけすればいいということなんでしょうか? また他にも二次試験がない大学はあるんでしょうか? 回答お願いします。

• unnpo
  • お礼率64% (165/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dakisini
回答No.1

前期しか受ける気が無い場合はセンター試験の勉強だけで大丈夫です。 他にも何校かあると思います。 面接のみで学力試験がない所もあります。

unnpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接だけの大学もあるとは知りませんでした。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• yukimepox
回答No.5

学部学科にもよりますが、山形大学、弘前大学、茨城大学、埼玉大学、九州大学、名古屋大学・・・結構あります。

unnpo
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 参考になりました。 ありがとうございます。

• colhan
回答No.4

センター試験の得点だけで、合否を判定するということです。 センター利用の私大と同じ感じです。 北見工大の場合、 理科は理科総合でもOKだったはずです。 3教科受けて高得点2教科を拾ってくれます。

unnpo
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

• jhonpo
回答No.3

今年度はもう終りましたが、都留文科大学(都留市の市立)も前期は、センターの結果のみです。なかなかユニークな学科もあります。ただし中期は、二次試験があります。

unnpo
質問者

お礼

• opechorse
回答No.2

室蘭工業大学も後期日程は2次試験がないようです 15年ぐらい前に私が受けたときは 前期が2次試験なし 後期が2次試験ありだったのですが変わったのですね

unnpo
質問者

お礼