• ベストアンサー

1年放置したバイクを動かしたい(女性)

ホンダのFTRを所有しています。 昨年の6月にエンジンオイルを交換した状態で元カレにバイクを返してもらいました。 これからは自分で点検したりしていかなくちゃいけませんが、それから まったくエンジンをかけていないので動きません。前なら元カレが押し がけしてくれていたのですが・・・(涙) (1)エンジンをかけて、かつ(2)安全に乗るために点検して、そして(3)汚れたボディをキレイにしてあげたいのです。 お願いできる場所、かかる金額、必要物 なんでもいいので教えてください。今月中に乗れる状態にしたい! 少なくとも(3)は自分で行うつもりです。ボディ磨きとスポーク磨きに必要な商品の銘柄教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opyoopyo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.10

1、FTR223だとキックがなくセルだけだと思うので、バッテリー交換が必要だと思います。 安いバッテリーをオークション等で手に入れて取り付けるのが良いと思います。 理由は放置車両の場合、レギュレター等の発電装置が故障していることもあるからです。 レギュレターが壊れるとバッテリーに充電しないのですぐに電圧がなくなってしまいます。 まずは安いバッテリーで十分だと思います。 あと、キャブレターとタンクのガソリンを抜く必要があります。 キャブレターはアクセルのワイヤーがつながっている、手のひらサイズの機械です。 キャブレターはばらしてパーツクリーナーやキャブクリーナーで清掃しましょう。 オススメはばらしてから泡状のキャブクリーナーを使うと簡単に作業が終わります。 新しいガソリンを入れれば始動できます。 まずはバッテリーを新品にして新しいガソリンを入れてみてはいかがですか? 2、上記の他に、タイヤの空気圧の点検はしましょう。これでとりあえずは走れると思います。 (カスタム具合がわかりませんが、キャブに繋がっているエアクリーナーの中のスポンジの状態を見ておくと良いでしょう。チェーンの張りの調整をすればさらに安心です。) 3、ホイールのスポークはワイヤーブラシや台所用の目の細かいスチールウールでバリバリ錆や汚れが取れます。 タンクは洗車用の水垢取りシャンプーで綺麗になります。 洗車用の鉄粉取り粘土でさらに汚れを落とし、ポリマー、普通のワックスの順でかけるとピカピカになると思います。 動く状態にしたら詳しい人に一度見てもらうか、近くのスタンドでもオートバイショップでも気になる点がないか少し見てもらえば良いアドバイスもらえると思いますよ。 がんばってください。

oyoyokuma
質問者

お礼

必要な手順を教えていただきました。 理由を書いてくださったのでわかりやすいです。 できるかどうかはともかく・・・汗 ありがとうございます<(_ _)>。

その他の回答 (9)

  • TA-HT81S
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.9

#7です。 冗談はさておき、#8の方の作業以外にも、 ・バッテリーの充電または交換 ・チェーンの洗浄とオイル注し、ついでに伸びのチェック ・タイヤのひび割れ点検と空気入れ、場合によっては交換 ・キャブレターが汚れきっていたらオーバーホール エンジンが掛かれば、少し走った方が良いでしょうね。 空冷エンジンですから長時間のアイドリングはおすすめしません。 バイク屋にお願いした方が早いと思います…

oyoyokuma
質問者

お礼

かなり作業量は多くなりそうですが、がんばります。 ありがとうございます<(_ _)>

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.8

>(1) もし、御自分でされるなら次の作業が必要です 1.古い腐ったガソリンを抜き取ります。  ・タンク下のガソリンコックに繋がっているゴムチューブをコックOFFの状態で外し   適当な容器をコックの下に置いてコックをRESの位置にするとタンク内のガソリンが抜けます 2.キャブ内のガソリンも完全に抜きます。  ・キャブの一番下にもドレンが有って抜けるような構造になっています。要領はタンクと同じですが   (-)ドライバーで緩めるタイプなので、キャブの一番下のゴムホースを適当な容器に入れた状態で   一番下にある(-)を左に回すとガソリンが出てきます。抜き終わったら締めておいてください 3.OILとプラグを交換します。 4.KEY-OFFの状態でキックを10-20回(セルでも可)します。  ・エンジンを掛けずにガソリンがエンジンに行かない状態でOILを循環させるためです。 5.新しいガソリンを入れてキック(セル可)して始動  ・一年位のブランクなら10回もキックすれば普通は掛かると思います。 これでダメならキャブの掃除など必要かもしれませんので、プロにお任せしたらどうでしょう >(2) プロにお任せ >(3) ボディーは水洗い後にコンパウンド入りのワックスが早いかな スポーク磨きは、ウエスで一本一本磨くか、サビが酷いなら真鍮ブラシが早いです。その後サビ止め油を塗ります。 ディスク面に油が付かない様に注意してください P.S:私なら一回メシ食わせてもらうだけでやってあげますが・・(女性限定)

oyoyokuma
質問者

お礼

いや、ほんとお願いしたいです。 これからの作業過程を考えると憂鬱・・・ 回答を読む限りとても自分でできそうにないです。 ありがとうございます<(_ _)>

  • TA-HT81S
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.7

いっそ、新しい彼氏を調達しましょうw

oyoyokuma
質問者

お礼

確かに(;一_一)。 でも自分でがんばってみます!! 自分のバイクだし!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

バッテリー切れでセルが回らないのであれば 車からブースターケーブルつなげばセルは回 りますよ。 セルが回るけどエンジンがかからないのであ ればもはやバイク屋ですね。おしがけでどう こうなるレベルでもありません。 JAF会員なら今はバイクでも来てくれますよ。 俺もセルは回るけどエンジンかからなくて JAF呼びました。 でもJAFでもダメだったのでJAFの車で近所 のバイク屋まで持って行ってもらいました。

oyoyokuma
質問者

お礼

JAFは入っていないんですよね~。 セルはまわっているかと思います。 あの「キュルルルルッ」っていう音ですよね? でも車とのつなぎ方がわからないのでやっぱりバイク屋ですね。 ありがとうございます<(_ _)>

noname#60563
noname#60563
回答No.5

どの程度の状態になっているか解りませんが、おそらくキャブ掃除なども必要になる可能性がありますし、それ以外にもメンテナンスは必要でしょう(バッテリーはまず交換でしょうし) それらのことがすべて出来れば良いですが、駄目でしたらお近くのバイク屋(質問者の物と言うことで買ったお店など)持ち込むもしくは引き取り以来して整備をしてください。 又金額に関しては状態に寄りますから一概に言えません、もしタイヤやブレーキなども整備交換の必要が有ればそれだけ高額になりますし・・・ 走行距離や状態が解らないとこれ以上は・・・(この状態はタイヤの状態、エンジンの状態、ブレーキの状態、保険のことなどすべてに渡って必要です) フロントフォークも錆が浮いていたりすれば整備が必要になります(見た目は後からなんとでも出来ますが、場所に寄れば機能を維持できなくなります)

oyoyokuma
質問者

お礼

キャブというのがもはやわかりません(汗) 金額はやっぱりわからないものなのですね。 いろいろ勉強するようにします。 マフラーや速度計、ウインカー、テールランプ?はすべて 純正品ではないものを使ってます。なのでそういった類の配線も 若干心配ですね。全部彼がやったので・・・ ありがとうございます<(_ _)>

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

あの・・・乗る前の問題として、保険や車検、切れてません? 元カレ名義だとすると、所有移転の手続きも必要ですし。 ナンにせよ、今後のことを考えると信頼できるバイク屋を見つけるのが 先です。どのみち一旦は、バイク屋で整備した方が良いことは確かです から、そこら辺のことも整備ついでにバイク屋で聞けばいいかと。

oyoyokuma
質問者

お礼

任意保険は継続してますが、自賠責は切れてます。 4月の値下がりを待っています。 所有権は元から私なので問題ないです。 バイク屋を見つけるというのが大変ですね。 都内でいいところありますか? ちなみに山手線内のかなり都心です。 ありがとうございます<(_ _)>

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

私は半年に1回みたいな使い方をしています。バッテリーをちゃんとフル充電しておけばよいのですが、充電しないで放置するとダメになり(充電しても生き返らないで)交換が必要になります。あなたの場合も多分バッテリー交換が必要と想像されます。バイク屋で相談されればよいです。

oyoyokuma
質問者

お礼

やはり春秋に乗りたくなりますよね(*^_^*) ありがとうございます<(_ _)>

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.2

(1)気合で押しがけorバッテリー交換 (2)自信が無いならバイク屋へ (3)ブラシとスポンジとホース、そして少々のママレモン 8ヶ月不動状態にして、急に「乗れるように!」ってのも なかなか虫のいい話だと思いますが・・・ とりあえず、動かせるようになったら 1日10分でも良いから毎日エンジンかけて、 できれば近所を一回りぐらいはしてあげてください。

oyoyokuma
質問者

お礼

直ったらエンジンはかけてあげるようにします。 スポークもママレモンでいけますか? ありがとうございます<(_ _)>

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>(1)エンジンをかけて 1年も放置したら、エンジンをかけてはいけません。壊れます。 放置により、エンジン内の潤滑油などが落ちてしまい、エンジンがオイル無しの状態になっています。 そんな状態でエンジンを回したら、潤滑油無しでエンジンを回すのと同じですから、あっと言う間にエンジンが死んでしまいます。 バイクは「生きている」ので、乗らないとしても、定期的にエンジンを回し、エンジン内の潤滑油が落ちてしまわないようにしなければなりません。 1年放置したバイクであれば、エンジンの分解整備までやれる、バイク専門の整備工場に依頼して、全面的なオーバーホールが必要です。 むろん、エンジンをかけてはいけないので、自走は出来ません。整備工場に取りに来て貰い、トラックに積んで運んでもらいましょう。

oyoyokuma
質問者

お礼

そうなんですね・・・かなり空回しして何度かがんばっちゃいました。 勉強になります。 無知ではもうだめですね、勉強しなくては・・・。 ありがとうございます<(_ _)>

関連するQ&A

  • FTRが動きません。

    一週間前、ホンダFTR223を友人から頂きバッテリーが上がってましたが、押しがけで何とかかかりバイク屋に持っていってオーバーホールとオイル交換をしてもらいました。お金の都合でバッテリーは交換せずに次の給料までは押しがけでしのごうと思っています。 そして、三日間乗っていなくて昨日押しがけで乗ってみたのですが、アイドリング中もすぐにエンジンが切れて、走っていてもエンジンの音が弱弱しく信号待ちになると止まってしまいます。 壊れているのでしょうか?それともバッテリーを交換すると直るのでしょうか? すいませんが回答お待ちしております。

  • ホンダ FTRのエンジンオイルについて

    FTRのエンジンオイル交換をしようと思います。 ホンダのホームページでみたら10W-30になってるんですが、 10W-40いれてもいいですか?問題ありますかね?

  • エンジンオイルについて

    ホンダの車に乗っています。 ディーラーで点検パックに入ってるため、半年ごとにエンジンオイルを交換しています。 ワコーズなどからエンジンオイル添加剤が売られてますが必要ですか? また、オートバックスなどのエンジンフラッシングって必要ですか? 半年ごとにエンジンオイルを交換していたら、汚れはそんなにひどくないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンオイル交換について教えてください。

    バイクのエンジンオイル交換について教えてください。 ホンダのマグナ250Sに乗っています。 エンジンオイルを交換したいのですが、自分で交換する場合はどんなオイルを使ってどうのように交換すればいいのか教えてください。まったくの素人です。詳しい方、お願いします。

  • バイクがのエンジンが掛からない。

    私は、ホンダマグナ250に乗っていますが、調子が悪く困っています。 1ヶ月くらい前にエンジンを掛けようとしたら、オイルランプ(オレンジ)が点滅し、セルも回らない状態がありました。バイク屋に持っていったら、リレー?とオイルを交換したとのことで、しばらく問題なく乗ってました。ところが、今朝、オイルランプが点滅し、まったく掛かりせん。バイク屋に電話したら、配線系統に問題があるかも・・・原因が分からないと言われました。基本的にオイルランプが点滅するのは、エンジンが掛からないからで、掛かったら消灯すると言っていました。 どなたか、同じ症状になった方が居られましたら教えてください。

  • バイクが何も反応せず、エンジンもかかりません。バッテリが原因なのでしょうか。

    質問させてください。 ホンダのスティードに乗っています。 半年ぶりくらいにエンジンをかけようとしたら、エンジンがかかりません。 エンジンがかからない以前に、ヘッドライトも、ニュートラルのランプも、何も反応しません。 キーを入れて回しても、何も動かず反応せず、イモビアラームの点滅だけが動いている状態です。 これの原因はバッテリーなのでしょうか? もしそうなら、自分で換えるか店に頼むか迷っています。 そもそもバッテリーは自分で換えられるものなのでしょうか? 説明書には「この車はメンテナンスフリータイプのバッテリを使用しています。点検、補給の必要はありません」と書いてあるのですが。 原因もわかっていないのに自分でいじるのは良くないとわかっているのですが、なるべくお金をかけずにと考えてしまって。 もし自分でバッテリーを換えられるなら、何かお勧めのものがあれば教えてください。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 車とバイク、オイル点検の違いについて質問です。

    車とバイク、オイル点検の違いについて質問です。 バイクは暖気状態、エンジン停止後5分くらいで点検窓からオイル量を確認しますが、 車に詳しい人に聞くと車はたいてい冷機状態(エンジン始動前)で確認するそうです。 この違いはどこからくるものなのでしょうか? トランスミッションがエンジンと一体かどうかということなのでしょうか。 それだとしても、どちらかに統一されているべきなのではと思ってしまいます。 とても気になります。 どなたかわかる方いましたら宜しくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからない

    2ヶ月ほど前に中古でマグナ50を買いました。 少し前にバッテリーを上げてしまい、走るときは押しがけをしていました。 あまり長く走ることがなかったので、バッテリーが上がったままの状態で走って、すぐにエンジンをかけるときは、セルでかかるのですが 次の日には、押しがけをしないとエンジンがかかりません。 ある日、いつも通り押しがけでエンジンをかけ走ったのですが 次の日に押しがけでもエンジンがかからなくなってしまいました。 押しているときは、エンジンの音はなってライトもついているのですが クラッチを握ると止まってしまいます。 ガソリンが少なかったのでガソリンをいれたのですが、それでも同じ状態です。 買ったときに、オイル交換もしてもらって あまり走っていないので、オイルが原因とは考えにくいです。 バイクに詳しくないので原因がわかりません。 バッテリーを交換したらなおるのでしょうか? それともほかに原因はありますか?

  • バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。

    バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。 4年ほど前に新車のバイクを購入しました。ホンダ ホーネット250です。 バイクに乗るのは好きなのですが、メンテナンスの事は全く分かりません。 今回、オイル交換でいつもと違うショップに持ち込んだら、「オイルフィルター」の事について聞かれました。 オイル交換の事は知ってたので、3000キロで交換してたのですが、フィルターの事は何も知らなかったので今まで交換してませんでした。 店員さんから「フィルターを交換しないとエンジンがダメになりますよ。。。」と言われ、正直真っ青です。 一応 フィルターを交換したのですが、走行距離は2万キロくらい走ってます。 エンジンがどうのこうのと言われたので、怖くなりました。 今まで定期点検をしてなくて、私自身ののバイクの知識もなく乗ってたので情けなくなりました。。 フィルターを交換してないと、エンジンがダメになってくる可能性は大きいのでしょうか? 新車でも年に一度の点検をしないと壊れやすくなるのでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。  

  • 原付バイクの事でお聞きします。

    この度初めて原付を中古購入しました。 初歩的なくだらない質問になってしまいますが、全く知識が無い為ご教授願います。 今回購入した原付は、ホンダ Dio 2スト 走行6900kmになります。 エンジンオイルを2週間に1度くらい【2サイクル用】というのを補充してくださいと言われました。 (1) 少し調べた所、走行にはエンジンオイルとガソリン両方燃焼する為減る。。この理解で合っていますか?  (2) バイク屋ではランプ点灯はするけれどもそれよりも、タンク注入口での目視が必要との事ですが、これも合っていますか? (3) エンジンオイルって車同様補充するだけでなく交換もした方がバイクの寿命は延びますか? 交換するには何km目安でした方がいいのでしょうか? (4) エンジンオイルは【ホンダ ウルトラ2スーパー】で宜しいでしょうか? (5) 原付のスペアキーって作れますか? 以上宜しくお願い致します。