• 締切済み

アクティブディレクトリに関して(Windows2003 server)

アクティブディレクトリに関して教えて下さい。 初歩的な質問ですみません。 参考書には、インターネットドメインとイントラネット内のドメイン、つまり、アクティブディレクトリ内で設定されるドメイン名は同一にする必要があるとありましたが、実際にそのような設定が必要でしょうか? 既に XXX.co.jp というドメイン名をメール等で使用していますが、それと同じものをアクティブディレクトリに設定する必要がありますか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

社内のみで運用を行うサーバーであればインターネットドメインと同一にする必要はありません むしろ同一にすると面倒かと思います 逆にDNSやメールサーバーを外部向けに公開しているサーバーなどがドメイン内に所属する必要がある場合は インターネットドメインと同一のドメインで管理したほうがよいかもしれません 大多数は、社内用の別ドメインを用意していますね XXX.localみたいな