• 締切済み

頭の左側(左脳?)にものすごく意識がいきます。

この表現が正しい言い方かわかないのですが、 とにかく常に頭の左側に意識がいっています。 (左脳が働いているのでしょうか・・・) いつも頭の左側で物事を考えています。 「無」になるということは0に近く、 四六時中何か考え事をしています。 ネガティブなことを考えています。 例えば、お風呂とかアロマを使ってリラックスということも できません。 記憶力がよく、昔あった出来事もよく覚えています。 その時感じた感動などを覚えているというよりは 人の配置やその時誰々がこういう発言をして 誰々がこう答えたの会話などをよく覚えています。 以前、友達と昔の話になって「あの時どうだったけ?」と みんなが考えているので私が「あの時は、○○が○○にこう言って、 その時に△△がこう答えたから~~~となったんだよ」と言うと、 「ちょっと怖いよ」と笑いながらですが言われたことがあって それからは、なるべく言わないようにしています。 勉強も暗記すればなんとかなる教科のほうが好きで、 一番得意だったのは国語と美術です。数学は苦手でした。 美術も絵を描くと褒められるのですが、オリジナルで書くのが 苦手で模写が得意でした。 毎日、頭の左側に意識がいくことに疲れてしまいました。 左側で考えているなーっていう意識だけでなく、 何かを選ぶ時にも、左側のものを選ばないと気が済まないというのが あります。もし、左端のものを選べなかったらものすごく 脳の辺りが気持ち悪くなって、しばらくはそのモヤモヤを 引きづります。 左脳が働いているのかどうかはわかりませんが、 これは単に心の問題なのでしょうか? どうすれば、左側を意識せずに生活できるのでしょうか。 常に気分は憂鬱でしんどいです。

noname#56755
noname#56755

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

心の問題です。 メンタルヘルスを受けましょう。

noname#56755
質問者

補足

回答ありがとうございます。 よろしければ、なぜ心の問題と思ったのか教えてください。 そこの所が私の聞きたい所です。 物理的な問題かもしれないと思ったのですが。 あえて省略しましたがで、 この質問の件でではありませんが すでに心療内科は受診済みです。 カテゴリーを生物学とか科学にしようか迷いましたが ここのサイトで右脳や左脳で検索した所、 メンタルヘルスのカテゴリーで 右脳左脳について興味深い質問と回答が されていたので、ここにさせてもらいました。

関連するQ&A

  • 右脳左脳の大きさが違うようです。小頭症?病気?

    右脳左脳の大きさが違うようです。小頭症? こんにちは。 私自身、5歳にアスペルガー症候群と診断され、昔から歩き方がぎごちないと言う理由で14歳の頃、神経内科に訪れました。 MRIの脳スキャンをして頂きその結果 左脳の大きさが右脳より小さく、当時、一般人より広い範囲において基本的な事や思考力や頭の回転等のバランスが悪くなり偏りが出る(得意不得意の差が激しくなる)可能性があると、様々な分野において相当な努力が必要と診断が下りました。 左脳が右脳より小さいのは、異常なのでしょうか? これはカナー自閉症等にある先天奇形?小頭症?と疑ってしまいます。 もしこれらに該当するならば精神遅滞にも引っかかっているだろうし。 私の顔は健常者並の顔でカナータイプのような特徴があるような顔ではないと医師や周りから言われます 自分自身における左脳能力としては、計算や数字、クレペリン検査や理系は得意分野ですが、国語系や話が続かず、一方的に話したり言い回しがくどかったり理解力に足りなかったりする所はあります。言葉はどちらかというと早口で、暗記は時間がかかる事もあります。 そもそも、左脳の大きさと機能や能力は関係するのでしょうか? 大きさが違うというような事はよく耳にしますが 悩み続けるのでよろしくお願いします

  • 無意識に行っている行動を意識してしまう。

    最近、普段無意識に行っていることが気になって仕方がありません。 それは、呼吸とまばたきなのですが。 呼吸は1人でいる時や寝る時に意識してしまい、まばたきは一日中何をしてもどこにいても常に意識し続けてしまいます。 意味のないことだとわかっていても意識してしまい、気にしないと思えば思うほどとらわれてしまいます。 元々、強迫性障害持ちなので、この一種なのかと思ってはいるのですが。。。 数秒、あるいは数分、無意識になっているときもある・・・と思うのですが 無意識から意識に変わる瞬間がとても怖く、頭の片隅で常に意識している感じがします。 一生このままかと思うと憂鬱でなりません。 無意識になることさえ怖くなっている私は、意識しながらも生きていくことしか方法はないのでしょうか? どうしょようもないことですが自分でも何をしたらよいのか分からず困っています。 アドバイスや意見などお願いします。

  • 無意識にボーッとしてしまう

    ・緊張感のある場でもすぐ集中力が途切れてしまい、頭がボーッとしてしまいます。 ・ここが現実なのか夢なのか区別がつかなくなります。(頭がポワーンとした状態で相手と話したりする。その時自分が何を言ってるかよく分からない) ・何か考え事をする時、頭の中が完全な無音状態(・・・)になり、自分が何を考えているのかよく分からなくなる。 ・耳の聞こえが悪く、遠くから来る足音には反応するのに、目の前の人から話しかけられるのには気付かない。 小さい頃から結構ボーッとした子で、今自分が何をしているのか・何をしなければならないのかを考える事が難しく、常に頭の中がフワフワした状態が続いています。 よく、「しっかりしな!」と親に怒られてしまいます。 これは性格的なものなのでしょうか? 何か良い解決法ありましたら、些細な事でも結構ですのでご教授下さると嬉しいです。 (「しっかりしろ!」という回答は遠慮します・・) お願いします。

  • 強く意識することは大事ですか?

    強く意識することは大事ですか? 以前gooで自分は人と接するのが怖くてうまく学校もなじめないうえにいつも自分が輝いてる姿ばかり妄想してしまいます、ということを相談しました。 回答してくださった方の中に「自分のみせたい自分をみせようとしない」「妄想を拒絶することで質問者様は救われる」と言われそれが自分自身の核心をついてると思いました。 それでいまそのことを常に念頭に置いてたらすごく楽になったような気がします。 いまはいろんな人とコミュニケーションをとるようにしています。 ただこのことを念頭に置いてないと、また昔の自分に逆戻りしてしまいます。 やはり何にして強い意識をもつことは大事ですか? それと常に強い意識をもってると、いちいち頭で考えなくてもいいくらい染みつきますか?

  • 頭が良すぎて損したことありますか?

    こんにちは。 うちの子供が中学生になってから、成績が気になり始めました。 私は中学生の頃音楽と美術が5であとはほぼ3という成績だったのですが うちの子は音楽3美術3でその他は4か5レベルなんです。 私と違って「頭がいいのかも」と期待が膨らんでしまいます。 親馬鹿ですね。(夫曰く今だけだろうと。) 私は美術が自分で言うのも何ですがとっても好きだったし得意だった ので、運動会の旗の絵を描いたり、卒業文集の表紙を書いたり とにかく勉強と関係無いことで誰にも気付いてもらいない場所で 活躍したり苦労していました。 今ではとてもいい思い出です。 勉強がかなり出来る人はどうなんでしょう? 例えば学年で常にトップの人とかは損したり苦労することも 少なくて楽そうに見えますが実際はどうですか? 平凡な私は授業中はいつも先生に難しい問題で 当てられたらどうしようかと考えていました。 とにかく友達から「わりと馬鹿なんだ。」って思われないように 必死でした。 長くなってしまいましたが、頭が良すぎたせいで苦労したことや 損したことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵を少しでも早くうまくするには?

    絵を少しでも早くうまくするには? 私は小さい頃から絵を描いたり漫画を描くのが好きでした。 でも美術関係の道を目指す人に馬鹿にされてきました。 今でも悔しいですし、自分自身腹が立ちます。 大人になって昔のようにイメージを紙に写すことができなくなってしまいました。 デッサンをしてもB判定。デッサンをするのに左右の視力が極端に違うことは不利ですか? 「右脳で描け」を試しても左脳が動いているような…。 漫画模写も写真模写もトレースもhirokakuも試しました。 また描ける様になりたいですし、周りの人間を黙らせることができるくらい上手くなりたいです。 描くのを辞めたとしても後悔で死にきれません。

  • 頭をかきむしってしまいます。

    昔からの悩みなのですが、イライラしたり、ストレスがたまっている時期、 必ずと言って良いほど血が出てしまうほど頭をかきむしってしまいます。 (痒いとかそういうわけではありません) 無意識のうちにやってしまっていて、気がついたら傷だらけになってしまいます。 一時期は傷ができ、一部がはげてしまって美容院も行けない状態でした。 実はつい最近結婚が決まり、退社した途端、またそれを繰り返してしまいます。 恐らく挙式や新生活の事で婚約者や、家族と言い争いが耐えないストレスだと思うのですが…。 特に言い争ったり、考え事をしていると無意識のうちに引っかいてしまっているようなのです。 先日も外出先で傷口をひっかいたようで、血を見た彼がビックリしたようで 以来、頭を触っていると注意してくれる様になりましたが、1人の時はどうしようもありません。 今は頭痛がするぐらい頭皮中傷だらけで、髪を洗う時シャンプーをつけるのも辛いです。 実は1年程前、軽度のうつ病と診断されましたが、 薬の副作用(倦怠感等)が辛いことと、仕事の忙しさで勝手に治療を中断してしまいました。 今までで1番酷い状態になっているので、自分のことながら困っているのですが、 この事は心療内科や精神科のお医者様に相談するべき事なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 頭の筋肉が、無意識に緊張してしまいます。

    気が付くと、コメカミから側頭部にかけての筋肉に力が入った状態になっています。 緩めようとするとすぐに緩むのですが、 常に緩める意識をしていないと、数秒でまた緊張した状態になっています。 (ちなみに、意識して同じように緊張させることはできないのです) 一日中、緊張した筋肉を緩める→緊張→それに気が付いてはまた緩める・・・の繰り返しで疲れてしまいます。 頭の筋肉の緊張というのは、顔でたとえるなら、目や口をギュッと真ん中に寄せた状態のような感じです。緩めるというのは、その表情を元に戻す感じです。 特に生活に支障があるわけではないのですが、 たまに頭痛があり、薬(病院で処方されたロキソニン)を飲んでも効かない時もあります。 何かご存知の方がいらっしゃったら、原因や治療方があるのかなど教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 模写と絵の才能について

    私は、小さい時から色々なものを模写する事が得意で趣味です。 漫画のひとコマやイラスト、リモコンやハサミに写真などなど.... 暇さえあればいつも描いています。 腕には少し自信があります。 先日、文芸部に所属する絵の上手い友達と一緒に美術室の絵を見に行った時、その友達は 「模写なんて簡単だよね、写すだけだし」 と、ある作品を見ていいました。その作品とは有名なイラストの模写だったのですが、本当に上手くて「こんなに上手く描ける人がいるんだ」と心の底から思いました。と同時に「模写が得意な自分って?」という気持ち、何だか恥ずかしい気持ちも湧いてきました。 自分の今までを否定されたような気になりました。 多分友達は自分の絵を確立できているから、模写をする必要がないからそういう風に言ったんだと思いますし、私自身自分の絵はあまり描けないです。 これがきっかけで自分の絵を描けるようになろう、と思うようになりましたが友達の発言が頭から離れません。 どんなに上手く描いても所詮は原作の劣化コピーなのはよく分かりますが。 模写は才能だと思いますか?

  • 意識がなくなる

    20歳、女です。 最近、よく意識がなくなります。 倒れるとかそういうのではなく、体は動いているし、目できちんと物も見ているのですが、頭で正常に考える事ができなくなるんです。 その瞬間、自分では考えているつもりなんですが、実際は無になっているんです。 具体的には、スーパーで買い物をしたとき、お会計をしてはっと気づくと、何故か高いお菓子が入っていたりするんです。 それで、お菓子を自ら入れたのはわかるんです。記憶にあるんです。 ですが、そのときの気持ちや、普段なら絶対「やめよう」とか思うのに、そういうことを思った、という記憶が全くないんです。 すごく自然に入れているんです。その時に考えていた事も全く思い出せないので、自分が不思議でなりません。 ぼーっとするというよりも、魂が他に行っちゃってるっていう感じです。体だけある、みたいな。 こういうのは普通にあることですか? 私はそういう経験があまりなかったので、不思議でしょうがないです。