• ベストアンサー

データの流れ

勤務先はドメイン環境(Windows系)で本社にDNSサーバなど各種サーバを置いています。 ここで質問ですが、支社内のPC間のデータをやり取りする際は、いったん本社のサーバを通って、そのPCに行くのでしょうか?支社内のPCはDドライブを共有化してデータのやり取りをしています。サーバを通っているのであれば、こういうデータのやり取りよりもファイルサーバでデータのやり取りした方が良いのでしょうか?(コリジョンやトラフィックを懸念して上記のやり方で運用していますが、その道のプロの方から見ていかがでしょうか?) プリンタもLANで支社内のPCのデータを出力していますが、PCから本社サーバを経由してデータをプリンタに送っているのでしょうか? ネットワーク初心者なので、疑問に思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

> ここで質問ですが、支社内のPC間のデータをやり取りする際は、いったん本社のサーバを通って、そのPCに行くのでしょうか? ネットワーク設計によってはそんな動きをする場合もあるかもしれませんが、ふつうはそんなことはやりません。まして、同じサブネット内の通信であればそんな動きはまずありません。 > プリンタもLANで支社内のPCのデータを出力していますが、PCから本社サーバを経由してデータをプリンタに送っているのでしょうか? プリンタサーバ(スプールサーバ)が本社にあるのであればそうなりますね。 たぶんそんなことはないと思いますけど。 # 貴重な帯域をそんなことで使うことはまずない

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一点質問あるのですが、支社内のPCの共有化しているDドライブへのアクセス権限を支社内のユーザに属しているOUのみしています。(営業部(ここでは営業部とします)のみアクセス可能としています) この場合、Dドライブにアクセスする際、アクセスするユーザーは営業部に属しているかどうかはどうやって判断するのでしょうか?やはりこの場合は、ドメインサーバを経由しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.2

ドメインコントローラと呼ばれる認証サーバ(Windows Server)が本社にしかないのであれば,ログオン時や共有資源アクセス時などユーザ認証の要求が発生するたびに,その要求/応答データが支社~本社間を流れているでしょう。 しかし認証が済んでしまえば,その後のファイルの送受信や印刷データの流れ自体は,支社内で閉じています。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様にも同様の質問させて頂いておりますが、jjon-com様にも質問させて頂きます。 もう一点質問あるのですが、支社内のPCの共有化しているDドライブへのアクセス権限を支社内のユーザに属しているOUのみしています。(営業部(ここでは営業部とします)のみアクセス可能としています) この場合、Dドライブにアクセスする際、アクセスするユーザーは営業部に属しているかどうかはどうやって判断するのでしょうか?やはりこの場合は、ドメインサーバを経由しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。