• ベストアンサー

起動時にエラーメッセージが表示されます

ここ2日ほど、パソコンを起動するだびに【WINDOWS\winlogon.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください。】 と表示されてしまいます。そこでOKを押すとその後は一応は不具合なく使えているようなのですが、丁度その症状が出る前、常駐させているNOD32で警告メッセージが出たので、ウイルスなのではと心配です。 警告メッセージが出たときは、初めてだったのでよく分からずにどうやって対応したか覚えていません。 NOD32でスキャンしても現在はなにもないみたいです。 なので、いくつかのオンラインスキャンも試してみましたがいずれも検出はされませんでした。 もし同じような症状になった方、解決策に心当たりがある方がおられましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.1

こんにちは。  一度以下のように起動ドライブ=Cドライブのメインテナンスをしてみてください。  ディスクデフラグを行う前に,必ずディスクチェックをしましょう。 ディスク上にファイルエラーや不良セクタのあるまま,ディスクデフラグをしてはいけません。  普通は, (1)ディスククリーンアップで余分なゴミファイルを削除して, (2)ディスクチェックをかけて,ファイルエラーを修復して、 (3)最後にディスクデフラグを行い,ファイルの配置を適正化する。  の順に行います。  (1)ディスククリーンアップの仕方はこちらです。↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html  (2)ディスクチェックの仕方はこちらです。↓ http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html  (3)ディスクデフラグの仕方はこちらです。↓ http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/videocamera/q056423250876.html  Cドライブについて,行ってください。  一度おためし下さい。  何かのお役に立てば幸いです。

tinpan
質問者

お礼

完全にウイルスだと思い込んでました!! おかげさまで無事修復できました。本当にありがとうございました。