• ベストアンサー

法律事務所の経理

法律事務所で経理の仕事初心者です。 相談できる方がいないので、是非教えていただきたいです。 パートナーで経営をしている場合、毎月の報酬分配でそれぞれのパートナーに支払いをしていますが、その際は仮払いという処理をしているので、決算伝票で仮勘定科目を消したいと思っています。 その場合、どの勘定科目で補助科目名はどうすればいいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoman
回答No.5

理解できましたのでご説明します。 (1)毎月の取引  現預金  / 売上高 1,000 (全体の売上)  経費   / 現預金  500 (全体の経費)  仮払金  / 現預金  250 (A弁護士へ)  仮払金  / 現預金  250 (B弁護士へ) (2)決算の仕訳(按分仕訳)       A弁護士                 B弁護士  売上高  / 売上高 500   売上高  / 売上高 500  (全体)   (A弁護士)     (全体)   (B弁護士)  経費   /  経費 250   経費   / 経費  250  (A弁護士)  (全体)     (B弁護士)  (全体) 事業主貸 / 仮払金 250   事業主貸 / 仮払金 250 (A弁護士へ) (A弁護士)  (B弁護士へ) (B弁護士) まず決算では、全体の売上を個々の弁護士の売上へ按分していきます。 全体の売上を取り消して、補助科目でA弁護士とB弁護士というものを作り、按分します。 経費に関しても同様の処理をします。 最終的に残った仮払金は事業主貸という科目に振り替えます。事業主貸という科目は、個人事業主への給与(利益)のようなものになります。

その他の回答 (4)

• kinoman
回答No.4

それとも、弁護士報酬や経費は誰のものとかは区分せず、まとめて売上や経費に計上し、決算の段階でそれぞれに按分しているのですか?

erisaramim
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。 決算の段階で按分しています。 売上、経費を確定させて、それぞれの先生で確定申告をしています。 分配金は仮勘定をなくすために、いったん資産計上するのでしょうか。 何度もすみません、教えてください。

• kinoman
回答No.3

少しずつわかってきました。 要するに、それぞれの独立した弁護士報酬と、二人で共同して行う弁護士報酬があるということですか? 経理は、それぞれ独立した弁護士報酬を売上高に、そして二人で共同して行う弁護士報酬を分配する際に仮払いにしているということでよろしいですか?

noname#77757
noname#77757
回答No.2

※単純仕訳 仮払金100,000/現 金100,000 現 金100,000/仮払金100,000 これで貸借、仮払金も現金も相殺されました。         改めて 給 料100,000/現 金100,000 報酬と言うからには社会保険料・住民税・所得税などは処理しないの?余計な事は書きませんが、決算とい言う事は当期分を来期払う事になると思うけど、大丈夫?

• kinoman
回答No.1

質問がまったく理解できません。 (1)パートナーで経営しているとはどういうことですか?弁護士という個人事業主が二人いることなのか、組合で事業を行っているのか、それとも弁護士法人で経営しているのですか? (2)報酬分配とはどういう仕事を、どういう基準で分配しているのですか? (3)支払うときになぜ仮払い処理をしているのですか? (4)弁護士報酬はすべて売上高になりますが、補助科目は何のために使うのですか? 教えてください。

erisaramim
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)個人事業主が二人います。 (2)毎月の経費等を除いて、純粋に剰余分を分配しています。    仮払金で計上しています。 (3)決算処理で、確定させているようです。    月によってばらつきがある為、だと思います。    場合によっては、マイナスになることもある為かと・・・ (4)弁護士報酬は売上高で計上していますが、分配したものを決算で   利益処分という形であげたいのですが、その際に仮勘定のままで   は、仮のままになってしまい、翌年も繰り越してしまうので・・・ 法律事務所の経理初心者でありながら、聞ける方もいなくて途方にくれておりました。よろしくお願いいたします。