• 締切済み

乾燥肌で悩んでいます

こんにちわ。 最近、肌の乾燥が酷くすごい痒みを伴う場合が多いので 保湿液、乳液など探しているんですが・・・ エテュセオムの薬用アクネモイスチャー という商品が目に付きまして。 しかし、当方男なのですが男性用の化粧品などはどうも刺激が強いイメージなので購入しようか悩んでいます^^; どなたか、使用した事のある方いらしたら使用した感じなど聞かせていただけませんか? また、この商品が乾燥肌に良い。などありましたら、教えてください^^ あまり値段の張らない物が有難いです、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • uhouyori
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.2

私も乾燥肌で悩んできた身のものです。 痒みを伴う場合があるという文が気になりましたが、そのような場合は絶対に乳液は避けた方がいいと思います。乳液のべとつきの性質上、そういうものと絡むことで更なる悪影響を及ぼすことが多いです。 男性用の化粧品のことがありましたが、男性用の化粧品は避けた方がいいとおもいます。(私は男性ですが)その理由に刺激が強いということもありますが、とにかく敏感肌の人が使えるような物ではありません。当然乾燥肌の方が使うのも良いことではないです。まず乾燥肌=保湿液っていうのが間違い?な気がしますよ。だって保湿液とかって、夏とかのまだ冬ほどひどくない時期に使うものですよね。冬は外部からの刺激にもっとも有効と考えられるクリームを使うべきです。もちろん顔に塗る用(顔に塗っても大丈夫)のものを指しますが。値段の張らない物とあったので、個人的にお勧めなのが「ユースキンSクリーム」ですね。1200円程度で買えます。しかし、このクリームは値段が安いのにもかかわらず他の高いクリームに勝る効果があります。是非試してみてください。もし買われる場合は間違えても普通のユースキンクリームを買わないでください。あくまでユースキン「S」です。ちなみに他にもユースキン「I」というのがありますが。

回答No.1

こんにちは。男性の場合 毎日の髭剃りで肌を刺激していると思うので、炎症等にいいと聞くアロエ成分のものがおすすめです。うちの男性陣はシャナ基礎化粧品のシンプルソープ(¥1,260)が好きで使ってます。髭剃り後でもつっぱらないみたいで、ちょっと乾燥が気になる時には私たち女性陣のローションを軽くつけてちゃんちゃんです。 乾燥が酷いのは、水分補給が不足しがちで痒みを伴っていると思うので、洗顔の時、細かい泡で汚れを落とし、ローション等の水分がしっかり入っていく清潔な素肌作りをしてあげてください。しっかり保湿できれば痒みは自然と消えていく筈です。悩まないでくださいね。

ego121
質問者

お礼

シャナ基礎化粧品ですか、初耳なのですが値段も手頃なので詳しく調べてみます^^ 入念に保湿を心がけるのが大切なのですが、どうも行き過ぎると顔が油っぽくなったりと難しいです^^; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乾燥肌とアレルギー

     21歳大学生、かなりの乾燥肌です。宜しくお願いします。 今年の1月まで、スキンケアは化粧水(コーセーのモイスチュアマイルド薬用ホワイトローションの、多分さっぱりタイプ)をつけるのみでした。 2月下旬頃に豆乳イソフラボンの化粧水と乳液を揃って使用し始めたところ、 花粉や風邪薬などで敏感になっていたせいもあってか、3月くらいからかなりひどい肌荒れが起こりました。 具体的には、おでこからあごまで顔中が痒く、目の周りや頬に赤い湿疹が出る感じです。 掻いてしまったせいか薬のせいか、あちこちの皮がめくれるほど乾燥します。 皮膚科には見ただけで「原因はわからないが何かのアレルギー」と診断されアズノール軟膏とゼスラン飲み薬を処方されました。 ゼスランで一時的に収まってもすぐに再発するのでもう一つ別の皮膚科にかかったところ「花粉か黄砂のアレルギーだろう」と診断されステロイドを薦められましたが、恐かったので追加のゼスランと、ヒルドイドという薬用クリームをもらいました。 ところがヒルドイドはかぶれてしまいひどい炎症が起きたので使用を中止し、ゼスランもなくなった現在はアズノールのみを使っています。 しかし、いっこうに治りません。 目の周りと左頬、いつも同じところが赤黒くなっていて、一日の終わりには必ず皮が剥けています。 湿疹は多少収まりましたが痒みはなくならず、軽く掻いてしまうと赤くなり皮剥けがひどくなります。 保湿をしなければ、と思い、敏感肌用の化粧水を買ってくるのですが、化粧水はともかく、乳液でかぶれてしまいます。 安物ばかりですがちふれの美白乳液、無印の敏感肌用乳液、ジョンソンズのベビーローション、すべて駄目でした。 極潤ヒアルロン酸のジェルっぽいクリームも試しましたがひどく痒くなります。 現在は諦めて無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプをつけた後、アズノールを塗って薄くメイクしています。 が、夕方には乾燥して顔中皮剥けでひどい状態です。 長くなってしまいましたが、アレルギーなのか乳液やクリームが使えない、でも乾燥がひどい。しかも痒い。という状況で非常に悩んでいます。 4月からは手や指にもぽつぽつと発疹がでて痒いです。最近はなんだか首まで痒くなってきました。 どうすれば良いでしょうか、大変困っています。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 乾燥肌。お勧めを教えてください!

    小さな子がいて手入れに時間が費やせないので、1本で化粧水も乳液も美容液も入った~といった、オールインワンタイプのものを使用しています。 でもそれは効果が弱いのか、乾燥が良くなりません。 塗って少ししたらすぐ、乾燥してつっぱった感じがしてきます。 あまりお金をかけられないので、できればドラッグストアで安くても保湿力が高いものを見つけたいのですが、何かお勧めはありませんか? ドラッグストアで売っているもの以外でも、比較的安価でしっかり保湿してくれる商品があれば、アドバイスをお願いいたします!

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • 私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。

    私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。 乾燥肌だから、保湿力のあるしっとりした乳液を使うのですが、時間が経つと脂が出てきて顔が光ってます。かといってさっぱりした乳液にしても肌が乾燥してシワができてしまいます。 あまり脂っぽいとニキビもでてきて嫌です。 乾燥もせず、脂もほどほどで抑えるにはどんな化粧水や乳液を使えばいいでしょうか? (ちなみに今は、化粧水はさっぱり、乳液はしっとりで使っています。)

  • 乾燥肌にきびに。。

    冬になり、肌が乾燥してきた気がします。 私は乾燥肌でさらにニキビ肌でけっこう厄介で困ってます(T_T) 去年から、B&CラボラトリーズのクレンジングリサーチアクネGPローションってのを使ってから、かなりよくなった気がしますが、最近肌の乾燥が気になります。この化粧水と併用してなにか保湿できるものを使おうかなと考えているのですが、なにかにきびにも効き保湿もできるおすすめの化粧品教えてください。

  • ニキビ・乾燥肌にいい化粧水・乳液・・・。

    高(2)の男子です。今まではエテュッセオムの化粧水と保湿液を使ってました。でもそろそろなくなりそうなのでニキビと乾燥肌にいい化粧水と乳液を教えてください☆できればお手ごろな価格のがうれしいです♪お願いします(>・)

  • 乾燥

    こんにちは☆いつもここでお世話になってます。 乾燥で困っているので質問させていただきます。 一年程前から乾燥が気になり肌が痒くなったり刺激を感じることが多いです。 特に今年に入ってからは毎日肌が痒いというか刺激を感じます; 乾燥がこれ以上進まないように普段は朝・夕,水洗顔で洗顔後肌研の極潤ヒアルロン液と アルージェのウォータリーシーリングマスクの乳液を使ってます。 化粧水は何度も重ねづけして乳液で蓋をしています。 最初はコットンパックをしていたのですが手で何度も重ねてつけたほうが潤うのでいつもそうしてます。 化粧はあまりしないのですが週2程度しています。 メイクは化粧水→乳液をつけてからマリークヮントのサブライムフィニッシュの クリームファンデを薄くつけています。お粉は使ってません。 クレンジングはミルクタイプを使ってます。 メイクしたてから乾燥といいますか保湿をしてすぐ肌の乾燥を感じます。 最近では毎日肌が痒いので昼にも保湿しています。 肌をさわるとぷるぷるしてて肌触りからはそんなに乾燥しているとは思えないのですが… 原因は何なのでしょう。アドバイスお願いします!

  • 初めてのスキンケア(乾燥肌)

    こんにちは。 20代男性です。 最近、肌が乾燥(特に目も周り)でカサカサになっています。 調べたところ、スキンケアで保湿をするとよいとあったですが、何を買えばよいのかさっぱりです。 手順としては、 スキンケアは、化粧水→美容液(乳液)→クリーム とあるらしいのですが、保湿クリームだけでよいと書かれたサイトがあったり、すべての手順を記したサイトがあったりとさっぱりです。 また、これらの手順を踏んだとして、全部同一メーカーで統一するべきでしょうか? 出来ればオススメの商品を紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌について

    30代ですが、20才から乾燥肌です。皮膚科で乾燥肌は治るでしょうか?DHCのセラミドクイックをつけてると何となくしっとりして潤ってましたが、最近はオルビスのアクアフォースの化粧水、保湿液をつけてましたが、ニキビが出るためオルビスのニキビ用に変更しました。夜洗顔で化粧水と保湿液をつけますが朝起きると頬がカサカサで皮が剥けてます、特に鼻の穴の周りは常に皮が剥けてます。皮膚科で乾燥肌が治るなら行きたいですが、ダメなら効果のある保湿液等を教えて下さい

  • オイリー肌から乾燥肌に

    18歳大学一年生の女です。 私はもともと結構なオイリー肌で、中学生の頃からニキビに悩まされています。 一時期は良くなったのですが、またニキビが再発して、このごろはフェイスラインと頬を中心に、顔全体にニキビができています。 それでこの間の冬から、お化粧はしていませんでしたが、オイルクレンジングでマッサージをしはじめました。 が、し初めて何日後、たしかに角栓はとれたのですが、急に乾燥肌になってしまいました。 それで、オイルクレンジングでのマッサージはやめて、普通の洗顔だけに戻しましたが、乾燥肌とニキビは一向によくなりません。 今年の春から大学生になり、お化粧をするようになり、クレンジングはオイルフリーのものにしましたが、やはりよくなりません。 そこで、基礎化粧を変えてみようかと思っています。 今まではプロアクティブを使っていましたが、ドクターシーラボの乾燥肌用にしようかと思っています。 しかしそれには、アクネ殺菌効果が入っていませんよね? 乾燥ニキビは保湿をすればなおるという話を聞いた事があるので、試そうと思っているのですが、ニキビと乾燥が治る可能性はありますか? ちなみに、ドクターシーラボのアクネ用は、乾燥してしまって合いませんでした。 後、今まではプロアクティブを使用していました。