• 締切済み

Windows2000のコピー

お世話になります。 今使っているパソコンのHDDが一杯になったのでHDDを入れ替えようと思っています。 OSがWindows2000で、古いHDDが4GB、新しいHDDが10GBです。 これを簡単に移す方法は無いでしょうか? 別のWin2000パソコンに両方のHDDを増設して、コピーすることはできるのでしょうか? 良きアイデアがあれば教えてください。 またDriveimageやNortonGhostなど有料ソフトは購入する気はありません。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenm
回答No.2

参考になれば幸いです。 今使っているパソコン(OSは2000ですよね)にもうHDDは増設できないのでしょうか?入れ替えではなく、10GHDDを増設して自分で作ったデータをコピーして4G HDDの容量をあけたほうが簡単だと思いますが。 ”入れ替えが大前提”の場合は、役に立たない意見なのでご容赦を。

myu_kaori
質問者

補足

返答ありがとうございます。 4GBのHDDはC:2GB、D:2GBと分けてあります。 C:に2000を入れてOFFICE系、Notes、その他業務ソフトが入っており、その時点でC:がパンク状態です。 ちなみに、私がセッティングしたパソコンではないので、なぜ4GBを2つに分けたのかはわかりません。 私ならC:は最低3GB以上ないと、苦しくなるのは分かってたのに・・・

• 7_11shop
回答No.1

まず、新しいHDDのパーティションを2つ分けて、フォーマット。 ここで、CドライブとDドライブに分けたとすると、 必要なファイルだけをDドライブにコピー。 Cドライブにウィンドウズ2000をいれて、Dドライブにある 必要なファイルを移動という、一般的なやり方が 一番手っ取り早いかと思います。 設定などは、フリーのリカバリーソフトで保存かな。

myu_kaori
質問者

お礼

皆様、レスありがとうございます。 まず試したことは、別のパソコンに古いHDD(4GB)と新しいHDD(10GB)を増設し、旧C:、旧D:ともに直接コピーました。 その後、FDでC:をアクティブに設定して、起動するとブートしてくれませんでした。 そこで、新しいHDDで2000をインストールしました。 (C:のみパーティションを切り直してフォーマット。D:はそのまま。) そして、また別のパソコンから古いHDDを新しいHDDへ丸々コピーしました。(旧C:のみ) そうすれば、正しく起動し不具合も起きてません。 参考までに、もっと分かり易く説明すると、こうなります。 1)新しいHDDを入れて2000をインストール 2)別のパソコンで古いHDDから新しいHDDへ上書きコピー いろいろとお騒がせしました。

myu_kaori
質問者

補足

返答ありがとうございます。 4GBのHDDはC:2GB、D:2GBと分けられており、新しいHDDもC:、D:と分けるつもりです。