• ベストアンサー

IPアドレスの変りかたについて

はじめまして。 固定IPなどは理解したのですが、自分の使ってるプロバイダの場合、 (emantionなのですが) 更新するたびにIPアドレスが変わります。 ですが友達に聞いたところ、YAHOOBBですとモデムの電源を切るまで変わらないといっていました。 切って変わるのであれば、固定IPではないのでしょうが、 この違いはなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

自宅がe-mansion(つなぐネット)です。 下記にも書いてありますが、e-mansionはプライベートIPです。 http://qa.em-net.ne.jp/EokpControl?&tid=43092&event=FE0006 IPフォンのサービスを申し込むとグローバルの固定IPになります。 (そのほかにem-100コースにする必要があったかな・・・?うろ覚え) 私はIPフォン+em-100のコースでグローバルIPを貰い、自宅サーバーを立てています。 (申し込む時確認しましたが、ただのグローバルIP割り当てではなく  固定になるといわれました。実際2年弱変わっていません) ちなみに割り当てられるIPアドレスがグローバルIPかプライベートIPか、 固定かそうじゃないかはプロバイダにより変わります。 (Bフレッツはプロバイダの種類じゃなくて回線業者の種類ですね) YahooBBの場合は両方を兼ねているのですが・・・ e-mansionから他に乗り換えるのは難しいですよ。 マンション単位でe-mansionに加入しているはずなので、 変更するには理事会や管理組合を通す必要があります。 3F以下で道路に面しているなら、戸建て用の回線を 外から直接引き込む手もあるようですが、これにしても 共用部分に変更を加えるため、管理組合を通す必要がありそうです。

その他の回答 (5)

• shimix
回答No.5

ANo.4のjjon-comさんの関連して・・ すっかり「グローバルIP」と信じ切ってましたが上流から「ローカルIP」を割り当てられているケースもあり得ますね。その場合はちょくちょく変わりそうです。質問者さんはご自分のIPがどちらかはわかりますか?

• jjon-com
回答No.4

>Bフレッツのマンションタイプはどちらにあたるのでしょうか? というのは,何と何を並べて「どちら?」と質問しているのか意味不明。 ANo.2で指摘されているとおり,質問者がおっしゃっている >(emantionなのですが)更新するたびにIPアドレスが変わります。 というのはプライベートIPアドレスを指しているように解釈しました。それに対して,Yahoo-BB や Bフレッツ+プロバイダ が動的に割り当てているのはグローバルIPアドレスです。「IPアドレスが変わる」というレベルが異なりますので,両者を並べて比較する意味合いがありません。 http://animate-web.hp.infoseek.co.jp/bb/bmida/bbsyo/bbsyo.html

• jjon-com
回答No.3

>IPが変わるか変わらないかはDHCPサーバーの仕様によって変わります。 DHCPサーバから動的にIPアドレスを割り当ててもらっているPCは基本的に,前回使用していたIPアドレスをまた使おうと試みると思います(他の機器によってそのIPアドレスが取得されていない限り)。 >YBBはモデムの電源を入れなおしても変わらない場合が結構ありますね。 Yahoo-BBは巨大なIPアドレス空間を割り当ててもらっているので,現在の会員数程度では1つのIPアドレスを複数のPCでちまちま共用する必要がないのですね。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NEWS/20050309/157234/

take2440
質問者

補足

ありがとうございます。 補足というか追加質問なのですが、Bフレッツのマンションタイプは どちらにあたるのでしょうか?

• mocalhost
回答No.2

e-mansionですかね? YBBはグローバルアドレスをDHCPで配布しています。 モデムの電源を入れなおしても変わらない場合が結構ありますね。 でもってe-mansionの場合ローカルアドレスをDHCPで配布されている所が多いような気がします。 比較的大きなマンションが多いからだと思いますが、マンション内のルーターで各部屋に割り当てているのだと思います。 ですのでリリースするたびにIPが変わる可能性が高いと思います。 マンションで持っているグローバルアドレスは建物の大きさによって変わると思いますので管理側でないとわからないと思いますね。 何か契約の説明書にヒントがあるかもれません。 IPが変わるか変わらないかはリースしているDHCPサーバーの仕様によって変わります。ISPによって色々な仕様があるということです。

• shimix
回答No.1

#補足をお願いします。 >更新するたびにIPアドレスが変わります。 更新とは?何をどう更新するのでしょう?ちょっと「emantion」というのもわからない(検索で全然Hitしない)ので・・。

take2440
質問者

お礼

もうしわけありません、e-mansionでした。