• ベストアンサー

ミイラが妊娠?

今日付のあるスポーツ新聞をちらっとみたのですが、そこに、 「3000年前のミイラが妊娠8ヶ月」みたいな記事と、お腹の大きくなった ミイラの写真が載っていたんですが、あれは事実なんでしょうか? よく見る時間がなく、内容をじっくり読めなかったのでとても気になっています。 ご存知の方、情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.1

はいはい、10/17日付けの東京スポーツに載ってます。  事実かどうかは、東スポにお問い合わせくださいませ (私としては、東スポだしな~という感じです) エジプト・カイロ発 国立考古学アカデミーの長、アンウォー・サイード氏によると 3000年以上前のミイラが妊娠可能とは信じられないが、実際に妊娠している。 ミイラの管理人ドビ・シターさんが妊娠させたそうです。現在は調査中の為、管理人の仕事を中断させられている。  胎児は8ヶ月、完全に健康で、エコー検査で女の子ということが判明している 分娩は最近建設された国立アカデミーの分娩室で行われる予定。  ちなみにこのミイラ、紀元前1206年-924年に生存していたと思われるが、つやつやした肌に弾力のある筋肉、血液が流れているかのような血管だそうです。特別な液体が入った棺桶に納められていて、年齢はおよそ24才くらい、高貴な生まれで、王室か、その側室だった人では?と考えられているそうです。  以上、かいつまんで記事を説明させていただきました。 ・・・本当だったら、どうやって分娩させるんですかねぇ? ちなみに、この記事が載っていた面は「ウソかマコトか他紙では書けない情報が満載」の週刊東スポという名前です(^^;)

okamurice
質問者

お礼

東スポだったんですか~。わたしが見たのは、地方のスポーツ紙だったものですから。 う~ん、東スポか・・・って感じですね。 詳しい情報、ありがとうございました。