• ベストアンサー

「病気ではない身体のだるさ」を克服して元気になった方

こんにちは。今20代ですが、高校生の位から倦怠感に悩まされています。 健康診断でもどこも異常はありません。 病気らしい病気はしたこともなく、しいて言うなら 子供のときから頭痛持ちなこと位です。 それも鎮痛剤を飲めばすぐに治ります。 なぜこんなに身体がだるいのかわかりません。 今までに病院の検査はもちろん、サプリメントや漢方薬なども 試しましたが効果はありませんでした。 (慢性疲労症候群でもありませんでした) 人と会うとそれなりに遊ぶことはできるのですが、 本音は家で寝ていたいと思っています。 それに、基本的には仕事が終わるとまっすぐ帰宅し 最低限の用事以外は横になっていて、 休日に1日中友達と遊ぶ予定が月に2回でも入ると しんどいと感じます。 母親や友達にも何がそんなにしんどいのか わからないといわれます。私もわからなくて辛いです。 先日も甲状腺の検査をして結果待ちなのですが、 先生は問診の段階で「たぶん甲状腺は問題ないと思うけどね」と 言っていました。 何となく上半身(特に背中の辺り)に疲労感を感じる気がします。 万が一の確率で何か病気かもしれないですが、 あまりそれは考えていません。 同じような症状で、だるさを克服して元気になった方 いらっしゃいますか? 生活習慣や、食生活、運動、なんでもいいので 教えてください。 仕事に行くのが精一杯で これからもこんな生活が続くのが怖いです。 よろしくお願いします。

noname#57403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zsennsi
回答No.2

私も以前似たような症状に悩まされました。 幼少の頃は外食にいくと、なせが吐き気を催してしまいいつも憂鬱でした。ポケットにはいつも嘔吐用のビニール袋を入れていました。(一度も吐いたことはないのですが…) 大学に入ったときは原因不明の倦怠感に悩まされてました。漢方などを飲んでましたがあまり効果は出ませんでした。なにをするにも億劫で、一人暮らしの部屋は物凄いゴミ屋敷と化してしまいました汗。 これらの原因はストレスなのか何なのかいまいちよく分かりませんが、もしかしたら考えすぎていたからかなと思っています。 『負の連鎖』ってあると思います。ひとつのことがうまくいかなかったり、面白くないと、他のこともうまくいかなくなる(ような気がする)ことがあると思います。私の場合は、日々を何気なく、「やだなあ」とか「辛いなあ」と後ろ向きに生きていたので、体もその悪い環境に順応してしまったのかもしれません。そんな後ろ向きなら、元気な体は必要ないと脳が判断したのかも… ですから何か自分が生き生きとして出来る趣味なり恋愛なり、スポーツなりしてみると、いつの間にかその倦怠感もなくっているかもしれませんよ 私がそうでした。私が倦怠感を克服できたのは、大学生活がいろいろと忙しく楽しくなってきた時からです。彼女ができてからはほんとに楽しかったです。部活も大会で入賞するなど軌道に乗り始めた頃でした。そうしたらいつの間にか倦怠感がなくなっていました。忘れていたといったほうがいいかもしれません。 なにか楽しいことや打ち込めるものを見つけると気持ちも前向きになって、身体も改善していくのではないでしょうか わたしはあのだるかった日々は時間を無駄にしていたなあと思っています。なにかひとつ光明がさすと、それにつられてドミノのように体も精神も回りの環境もいいことが続くものだと私は思っています。 >人と会うとそれなりに遊ぶことはできるのですが本音は家で寝ていたいと思っています。 実はあまり楽しくないとか… 心から楽しいなら帰りたいとも思わないかも… もしストレスを感じるくらいなら無理に人付き合いをすることもないと思いますが… >基本的には仕事が終わるとまっすぐ帰宅し最低限の用事以外は横になっていて、 体がだるいのは分かります。でもこのような生活ではよりいっそう体力がなくなって悪循環に陥るのではないでしょうか はじめはかなり軽くでもジムなり散歩なりして体を動かしてはどうでしょうか もちろん無理は禁物ですが… (私の場合は大学の部活はかなりハードな体育会系で、もしかしたらそれが倦怠感の原因だったのかもしれません汗、。でも軌道に乗ってからはむしろ楽しんで出来てました 最初はなれない環境で精神的・肉体的に負荷があったのかも) 意外にキャッチボールとかバスケとか好きなスポーツで体を動かせたらスッキリするかもしれませんよ まとまりのない文でごめんなさい。 医学的なことは分かりませんし、あなたの症状はもっと深刻かもしれないのであまり無責任なことは言えませんが、私の場合はこのようにあまり悩まなくなって、楽しいことをしているといつの間にか忘れてました。あなたもふさぎこんでしまわずに、とても好きなことをするとか、恋愛をするとか、昔熱中できたことをしてみるとか、思い切って体を動かしてみるとかそういうことをしてみると良い方向に進むかもしれませんよ ころまるさんのように、人は多かれ少なかれ何かに悩む時期が必ずあると思います。辛いのは今だけだと思って前向きに生活していってください。健康は全ての基本です。早く良くなって、「昔はこんなこともあったなあ」と思える日が早く来るといいですね 的外れな回答だったらすいません。参考意見でした、。

質問者

お礼

私も子供の頃からなぜか遠出する当日になると、楽しみなはずなのに 朝から気分が悪くなったりしていたんです。倦怠感が大学生の頃からだと私と近いですね。(私は高3になったばかりの頃でした。) >>私の場合は、日々を何気なく、「やだなあ」とか「辛いなあ」と後ろ向きに生きていたので、体もその悪い環境に順応してしまったのかもしれません。 なんとなくわかる気がします。毎朝起きるのが辛いとか水泳の授業が 嫌だなーとか、テスト勉強めんどくさいなーとか。。 とにかく、どうせやるなら楽しんでやるっていう精神は持ち合わせていなかったと思います。それは今も変わらないですね。 仕事も働かないといけないから仕方なく・・といった感じです。 日々の中で小さな楽しみを見つけるのも下手だと思います。 本当に悪循環になっているなーって思います。今は心身ともに不健康ですが、体が疲れているから心も疲れているのか心が疲れてるから体も疲れるのかわかんないです。体を動かしてみれば、心も潤って 健康になれるかもしれないですね。心の方から元気にするってどうすればいいのかわからないですし。以前はスポーツもやっていたのですが あまりに倦怠感がひどくてやまてしまったんです。何か違うもので検討してみようかなと思います。 最初はしんどくても多少無理しても、体を動かしてみると突破口になるかもしれないですね。 恋愛にもいまいち夢中になれなくて、友人の紹介でお付き合いした人とも、だんだん会うのが億劫になっていたんです。こんなことしている位なら家にいたいとか考えちゃって。失礼な話ですけどね。 大好きな人と付き合えたらそりゃ楽しいかもしれないですけど、やっぱりそう上手くはいかなくて^^; 最近では恋愛すらめんどうで、ここままじゃあダメだって本気で思っています。 時間を無駄にしているなーっていつも思うのでまたそれがストレスうあ罪悪感になってしまったり。。。 もうすぐ春だし、とりあえず行動してみます^^ 私もいつもまにか忘れている日がくるといいなって思います。 経験談大変参考になりました!! ご親切な回答本当にありがとうございました。 元気でました★

質問者

補足

再度すみません! ここ数日回答を何度も思い出していました。もちろん全ての内容が参考になったのですが、お礼にも書いた通り【日々を何気なく、「やだなあ」とか「辛いなあ」と後ろ向きに生きていたので~】という言葉がとても心に残りました。言われるまでそうだって気がつくこともなく、思い返してみると、常に「嫌だ」とか「辛い」とかとにかく何でもしぶしぶやる子でした^^;それが当たり前だったんですよね。 楽しんでやることもたまーにはありますが、日々そんな楽しいことが起こるわけでもなく。。。行動することを後ろ向きに捉えないことが大切だなーってすごく思いました。まだ数日ですが毎日の生活から意識を変えていっています。これからの生きてく上で大切なことを教わりました。大げさではなくほんとに目の前が開けました!まだすぐには変わりませんが、気持ちが変われば身体も変われると思います。 うまく伝わらないかもしれませんが、回答していただいたことに感謝しています^^本当にありがとうございました! (2度に渡って長々と失礼いたしました。)

その他の回答 (2)

回答No.3

(私は克服してませんので、回答する資格がないかもしれませんが・・) 血圧が低くありませんか? 私と母は血圧がとっても低く、一年中いつでも「眠い。今すぐ寝れる」という状態です。 というか、普通の人はそうじゃないんだということを 大人になってから知ったくらいです。 高血圧の親族(血縁者の配偶者なので血のつながりはない)が 治療のために降圧剤を飲み始めたとき、 「眠い眠い。低血圧の人の気持ちが初めてわかった。」 と言っていました。 低血圧に対する対処法は、高血圧ほど情報が得られないのですが、 私は、高血圧にならないために禁じられてることをあえてやってます。 例えば、塩分の濃い食事をするとか。 朝、寝起きですっきりしないときは塩分を摂るといいというのも聞いたことがあります。

質問者

お礼

血圧もいたって正常なんです。 どちらかといえば眠さはあまり感じないほうだと 思います。それにしても、やや不眠症気味なので。 >>朝、寝起きですっきりしないときは塩分を摂るといいというのも聞いたことがあります。 毎朝起き抜けに水を飲んでいるので、塩を入れて塩分をとってみようかなと思います。 どんな情報でもとってもありがたいです^^ 何でも試してみるほうなので! ご回答あいがとうございました。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

健康診断では原因が見つからないということは、身体的に問題がなく精神(心因)的に問題があるという可能性があります。 一度うつ病などの精神疾患を疑った方が宜しいかと思います。 精神科または心療内科の診察をお勧めします。 UTU-NET こころの病気のセルフチェック http://www.utu-net.com/self/check.html

質問者

お礼

実はうつ病も疑って、子供の頃からの かかりつけの先生に相談したことがあります。 でも、うつ病ではないと言われました。 うつ病にかかっている人は顔つきでわかるそうです。 言動でも違うとわかるって言っていました。 とは言え先生も精神科の専門ではないので 「線引きが難しい病気だから、悪い所に かかってしまうと薬漬けにされるよ」とのことでした。 でも、1度きちんと診察してもらったほうがいいかもしれないですね。 ちなみに結果は「うつ」「パニック障害」の可能性がある でした。。。 ご回答ありがとうございました。