クライアント領域のコントロールが描画されない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP / VC2005 / VC++ MFCにてダイヤログベースの画像ビューワの作成を行っています。機能としては、独自形式のバイナリファイルをダイヤログへドラッグ&ドロップすることにより、メモリに描画した画像をクライアント領域へ転送して表示します。
  • しかし、ダイヤログへ画像をドラッグ&ドロップする際に、元々配置していたエディットボックスやスピンボタンなどのコントロールが消えてしまいます。
  • この問題を解決するためには、クライアント領域を描画する際にコントロールを消さないようにする必要があります。また、再描画を行うことによりコントロールが表示されるようになりますが、クライアント領域の書き換え時にちらつきが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クライアント領域のコントロールが描画されない

WindowsXP / VC2005 / VC++ MFCにてダイヤログベースの画像ビューワの作成を行っています。 機能としては、独自形式のバイナリファイルをダイヤログへドラッグ&ドロップすることにより、 メモリに描画した画像をクライアント領域へ転送して表示します。 こちらが疑問点となるところなのですが、その際にもともと配置していた エディットボックスやスピンボタンなどのコントロールが消えてしまいます。 (見えなくてもボタンを押すことはできるので描画の問題と思われます) 1.なぜこのようなことが起こるのでしょうか? 2・また、コントロールを消さないためにはどうすればよいのでしょうか? 上記に関してご回答いただけると幸いです。 個人的な考えとしては、  1.クライアント領域を描画する際にコントロールを消してしまっている  2.再描画することによりコントロールは表示される(但し問題点としてクライアント領域を書き換える際にちらつく) です。 以下該当関数です //------------------------------------------------------------------------------ void CTestBitBltDlg::OnDropFiles(HDROP hDropInfo) { char acFileName[256]; SHORT sRet; memset(acFileName, 0, sizeof(acFileName)); DragQueryFile(hDropInfo, 0, acFileName, sizeof(acFileName)); memcpy( g_acSpriteFileName, acFileName, 256 - 1 ); CRect rc; GetClientRect(&rc); CClientDC dc(this); CDC dcMem; dcMem.CreateCompatibleDC(&dc); CBitmap bmp; bmp.CreateCompatibleBitmap(&dc, rc.Width(), rc.Height()); CBitmap* pOldBmp = dcMem.SelectObject(&bmp); dcMem.FillSolidRect(&rc, RGB(0xC0, 0xC0, 0xC0)); // 本関数にてメインとなるメモリDCへの描画をおこなってます sRet = GetMemoryImage(g_acSpriteFileName, 0, &dcMem); if( sRet == FALSE ){ GetDefaultImage(&dcMem); } dc.BitBlt(0, 0, rc.Width(), rc.Height(), &dcMem, 0, 0, SRCCOPY); dcMem.SelectObject(pOldBmp); //InvalidateRect(FALSE); CDialog::OnDropFiles(hDropInfo); } //------------------------------------------------------------------------------ なお、OnEraseBkgnd関数においてはTRUEのみを返すようにしてます。

• y3k
  • お礼率90% (48/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

クリッピングの問題ではないでしょうか? リソースエディタでダイアログのプロパティから「Clip Children」か「Clip Siblings」かをTrueに設定してみては? # ダイアログのDCに直接転送しているようですし、「Clip Children」かな?

y3k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「Clip Children」「Clip Siblings」ともにFalseとなっており、「Clip Children」をTrueにしましたところ、 コントロールが非表示とならず、正しく描画されるようになりました!大変たすかりました。 詳しく知りたかったので、Googleなどで"Clip Children"を検索してみたのですが、 まったくと言っていいほどみつかりませんでした。あまり知られてないのでしょうか^^;