• 締切済み

ガン手術後の突然死の可能性について質問です

直腸ガンの手術後の突然死の可能性について質問です。 父は排便障害と出血から、検査を受けたところ、肛門から入って最初の曲がりの部分に直腸ガン(ステージIIIaかb)があるとの診断を受け、すぐに手術を受けることになりました。 手術前の説明では、人工肛門はつけない、輸血もおそらくしなくていいだろうとのことで、一応同意書だけは書かされました。縫合不全の発生する可能性は否定できないが、順調に行けば3週間で退院できるだろうとのことでした。 手術後は(1)脂肪が多かったことから出血があり輸血した(2)リンパが腫れていたためこれを洗うのに時間を要したとの説明を受けました。 手術後は、しゃっくりが止まらず、40度近くの熱が上がったり下がったりし、数日後には縫合不全の可能性があるとのことで、管を入れられ、体液を外に出す処置がとられました。 手術後10日目に肛門から出血が見られ、即緊急手術をされましたが、8時間ほどの手術のあと、帰ってきたときには既に意識がありませんでした。 病院側の説明だと、予期せぬ突然の事態で、手術室に入った段階で切開したときには、噴出すような出血があり、おそらく最終的には体内の血が全て入れ替わるくらいの出血があっただろうとのことでした。その出血により5分ほど心停止し、その後、処置により心拍は復帰した。その後、ガンの切除部位から肛門までを除去し、人工肛門に変える処置をされた。結局は、出血により出血性ショックから多臓器不全となり、最初の手術から10日目、2回目の手術の翌日に亡くなりました。原因については、気が動転していて説明があったのか、なかったのかよく覚えていません。こういうことはミスなくして発生するのでしょうか。 死亡後はよく訳が分からないまま、こういうこともあるのかなと思っていましたが、周りから病院のミスでは?との意見をよくいただくため、とりあえずこちらで質問してみました。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

直腸を含む腸の手術は基本的には術後感染を起こしやすい部類にはいり、米国の術後感染報告(NNIS..下記HP)のデータを見てもリスクがなくても4%、リスクがある症例だと11%に起こります。 一生懸命術後感染対策をしても、この程度の数字はでるので術後感染を直ちにミスというのは酷かと思います。 再手術の際の出血は、ミスなのかどうかは分かりません。癒着しているので難しい手術だったろうという推察は容易にできます。疑問なら、カルテ開示されて説明を受けられてもいいかと思います。

参考URL:
http://www.cdc.gov/ncidod/dhqp/nnis_pubs.html
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

>体液を外に出す処置がとられました。 >手術後10日目に肛門から出血が見られ だけ。30年前は、出欠の有無を血圧だけで見ていました。血圧が下がったから、内出血の可能性があるので即再手術との説明でした(現実には看護婦の血圧計の読み間違いで医師が血圧を測ったらばまったく安定状態でした。私は輸血の手配にかかりました)。 >、しゃっくりが止まらず、 横隔膜の以上振動です。30年前医師はかなり神経を使っていました(しゃっくりの有無を付き添いに必ず聞いた)ので、当時の内容では、縫合が緩む(出血する)かもしれないことは予測可能だったかもしれません。 なお、1975年頃のNHKのTV放送では 初期直腸癌ならば、手術室を生きて出られたらば必ず5年以上いきられる。ただし、肝機能か低下したとか腎機能が低下したとか傷口が開いたとか色々な不都合が出る。これに対応する必要がある。 というない様でした。 手術室を死んで出た患者についての有無はアナウンサーが聞きましたが放送に出ていた医師は答えませんでした。 「こういうこと」の範囲がどの範囲は文面から読み取れませんが、しゃっくり、縫合不全、内出血は比較的頻度が多い様でその対応(20-30年前のTV放送内容ですから)はマニアル化されている筈です。出血に対する対応については知りません。

関連するQ&A

  • 直腸癌術後の直腸腟瘻について

    母が先日直腸癌の手術をうけました。 一次的人工肛門は免れたのですが、術後1週間後に直腸腟瘻となり (男性の小指の先位の瘻孔だそうです。位置は中高) 縫合不全が起き、結果的には後日一次的人工肛門を造設する再手術をうけました。 再手術後、3週間が経過しましたが、まだ腟からは分泌物(腸液)がでてきます。 (1)一次的人工肛門だけで自然治癒するものなのでしょうか? またその場合、一般的にどれくらいの期間がかかりますか? (2)母と同時期に手術をうけ入院している患者さんで、他にも直腸腟瘻や膀胱腟瘻に なった患者さんが複数います。 先生は炎症を起こした結果、直腸腟瘻となり縫合不全となったと言い張りますが、 直腸癌の手術において直腸腟瘻はそれ程起こりやすいものなのでしょうか? 執刀医のスキルを疑っております。

  • 先日、母が直腸癌の手術をしました。

    先日、母が直腸癌の手術をしました。 幸い、一時的及び永久人工肛門を免れたのですが、術後7日後に腸閉塞、 術後10日後に縫合不全が起こりました。 結果的に、一時的人工肛門造設をすることになったのですが 先日の直腸癌手術の際、小腸・大腸共に癒着が非常に激しかったようです。 (過去に2度開腹手術をしていた影響) 手術の際、大腸は癒着を剥がしたそうですが、小腸は団子状になってままだと いうことです。 一時的人工肛門造設は開腹せず、お腹に小さな穴を開け小腸を 引っ張り出し、行うそうですが、そんな穴から団子状の小腸の癒着まで 剥がすことができるのでしょうか? 先日の執刀医に、”小腸が団子状と仰ってましたが大丈夫ですか?”と尋ねると ”あの患者か…”と思い出したように、表情が曇ったように感じ非常に気がかりです。 何か危険がともなうようなことはありますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 大腸癌と縫合不全

    60代後半になる父親にのことで質問させてもらいます。 去年、大腸癌の診断をうけ手術をしました。 術後の経過から腸の縫合に問題があり縫合不全ということで人工肛門をつけました。 術前の説明では人工肛門は大丈夫だろうということでしたが 手術はかなり緊急性があったので十分な検査もできなかったでしょうから それは仕方がないと思ってました。 1年後の今月 人工肛門の閉鎖手術をし、退院後自宅で療養してたのですが 傷口が傷む うみのようなものが出る そんな理由から病院で検査してもらったところ 腸の縫合に問題がある可能性があり再度人工肛門の可能性もという 説明をうけたそうです。 閉鎖手術後に筋肉、腸も多少切断をしたと説明をうけてます。 さすがに2度目ということで 両親共々かなり精神的に滅入ってしまってます。 再手術になれば父親の体力、精神的なものも気になります。 1度目の縫合不全は腸が弱ってしまってる部分があったでしょうから 納得もできるのですが 閉鎖手術後の縫合不全というのはどんな原因、可能性が考えられるのでしょうか 術前には十分に検査もしたと思いますので 3日後 肛門から管を入れて再検査をするようです。 医師からどんな説明があるかわかりませんが 予備知識として頭にいれておきたいと考え質問されてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 直腸がんの手術をしたのですが・・・

    1/16に父が直腸がんの手術をしました。 不幸中の幸いというか、転移もなく人工肛門にもなりませんでした。 しかし、がんのあった場所が肛門のすぐ近くで、座るだけでも大変な苦痛を伴うようです。 もっと大変なのは排便のときで、「こんなに苦しい思いをするなら人工肛門のほうがよかった。まるで地獄だ」と言っています。 (手術前は人工肛門になることに前向きではありませんでした) もし、人工肛門にするとなれば再手術をしなくてはいけません。 鎮痛剤を飲んでトイレにこもって苦しんでいる姿を見ていると可哀想でなりません。 この痛みはやはり、まだ術後間もないからでしょうか? (鎮痛剤は1週間分もらってきました。退院したのは2/13です。) 一度病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 直腸癌で手術そして腹膜炎

    夫が直腸癌で入院、手術をしました。 検査で膀胱も転移しており全摘して人口膀胱をつけました。 その二日後、腹膜炎をおこし緊急オペをしました。 そして一時的に人工肛門もつけました。来月それを塞ぐ手術がまたあります。 再手術のあと執刀医から「縫合不全」と腸内の便の確認不足だったと、あやまってきました。翌日、婦長さんからも申し訳ないと言ってきました。 これは起こりうる事なのか、病院側のミスなのか分かりません。 実際どうなのでしょうか? ちなみに先月末締めの請求書(半月分、手術含む)がきて74万円でした。 今日現在(1月11日)も入院しているのでまだ医療費はかかります。 半月分のこの請求金額は高いでしょうか?

  • 直腸がんで縫合不全 人工肛門を閉鎖後 再度縫合不全

    昨年10月、直腸がんの手術をしました。ステージ2と言う事で、直腸とリンパを切除し肛門温存手術を受けました。縫合不全で3度の漏れで、人工肛門をつくり4ヶ月後に退院しました。6ヶ月後に人工肛門の閉鎖手術を受け退院しました。退院後1年もの間、肛門を使っていなかったので、切れ痔になり、お尻の回りも炎症でかぶれる等しましたが、ようやく良くなり安心していたところ、縫合部からの漏れが発覚しました。針の穴ほどの小さな漏れのようなのですが、今のところガンの転移は無いようですが、X線造影検査と内視鏡検査を受ける事になりました。 この漏れを塞ぐ今後の手術の方法として開腹手術で「再度人工肛門をつくる」と言う事ですが、腹腔鏡手術では出来ないのでしょうか。また他にどんな手術がありますか。 教えてください。

  • 直腸がん術後の縫合不全、今後どうすれば・・

    家族(60歳代後半女性)が2週間前に直腸がんの腹腔鏡下手術を受けました。 いずれ自然肛門に戻すことを前提に、一時的な人工肛門にています。 手術後数日は微熱が続いたようですが、医師の話では経過も良好とのことでした。 昨日、地元の病院に(ストマ交換勉強のために)転院しました。 (地元病院は病気が判明した病院。手術は紹介先の大学病院にて。執刀医は 地元病院に週1~2回来る30代半ば~後半位の先生です) 術後すぐから血や尿や便?のような汚物がずっと出ていて その事や、お尻・腰の痛みの事は本人がナースや医師に訴えて 痛み止め薬をもらい現在も飲んでいますが、昨日本人と話している時に 「汚物は元々の肛門からだけでなく、膣からもでている」と聞かされました。 さすがに変だと思い、転院先の医師にその事を伝えると執刀医が来る日だったので 診察され腸と膣内を洗浄され点滴をされました。 せっかく人工肛門にしない方向で行っていたが、腸の血流が悪くなっていて壊死している ようなので人工肛門にする可能性が高いと言われました。 「熱も出ず、炎症反応もなく、腹痛もなかったのでわからなかった」とか 「お尻の穴の方ばかり気にして膣の方はあまり気にしてなくて申し訳なかったです・・」 等の説明があり、お詫びの雰囲気もありました。 「気付くのが遅ければ敗血症になるところだった、早く気付いて良かった」とも言ってましたが 術後からずっと汚物が出ていたのに、この2週間の内に気付けないものなのでしょうか? 早めに対処していれば壊死は起こらなかったのでしょうか? なぜ血流が悪くなったのかもわかりません。 今日、地元病院の医師(がん診断はしますが、手術は痔が専門のようです)と話をしたところ 「縫い合わせた所に炎症が起きてくっつかなかった(縫合不全)んでしょうね・・」とのことでした。 一時的人工肛門で便が行かないようにしているのに炎症は起こるものなのでしょうか? 通常縫合不全や腸閉塞になった場合、人工肛門を造り腸を休める、等の回答をこちらで 目にするのですが、人工肛門がある場合は今後どのような回復経路をたどるのでしょうか? 地元病院の話では「洗浄を継続していき様子を見る、敗血症は気を付ける」との事でしたが 敗血症がとても怖い病気だと知り不安です。 今後、永久人工肛門にする場合、一時的人工肛門を閉じて自然肛門に戻す場合 どちらにしても腸を吻合(縫合)するので、また縫合不全が起きないようにするには 腹腔鏡下手術ではなく開腹手術の方が良いのでしょうか? また、手術をした大学病院より手術件数の多いセカンドオピニオンを探した方が良いのでしょうか? 質問が多すぎて申し訳ありませんが、わかる方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 埼玉近辺の病院で 直腸癌手術

    身内が 直腸癌で 手術を近々 受けることになると思うのですが 良い病院ご存じでしたら教えてください。  癌の位置は 肛門から もう少し奥ですが  比較的 肛門から近い位置にあるみたいです。 人工肛門になる可能性も あると言われたみたいです。 住まいは 久喜市ですが 春日部市や 群馬寄りでも  どこか 実績のある 安心できるところがあればと思い 相談させていただきました。

  • 直腸がんです。がんセンターと、今の病院、どちらで手術するか迷っています。

    義母が直腸がんと、診断されました。肛門付近の癌なので、人工肛門は避けることが出来ないそうでうす。 今現在お世話になっている病院はそれほど大きくもないのですが、看護婦さんも、先生もとても親身になってくださり、心の支えになっているようです。 ただ、癌となると、再発の危険がともないますし、やはり専門の医療機関がいいのでは・・・と、相談しています。幸い車で1時間くらいのところに埼玉県のがんセンターがあるので、セカンドオピニオンするべきか悩んでいます。 今の病院は今月中に必要な検査をして、来月早々に手術することが可能のようです。 がんセンターなどは、ホームページを拝見すると、入院も満床で連絡待ちと、ありました。 早く直さないと、どんどん悪くなる気もして、やっぱり今の病院で治してもらったほうがいいのかな・・・それとも専門の病院で見てもらったほうがいいかな・・・。 皆様の自分だったら・・・と、いうアドバイスが欲しいです。それと、埼玉県立がんセンターの情報、ありましたら些細なことでもお願いします。 義母も人工肛門と、いう事に強いショックを受けています。肛門を残すことが出来ればいいのですが、直腸の肛門寄りにできた癌なので、無理と、言われました。でも何とかしてあげたいです。 どんな意見でもいいので宜しくお願いします。

  • 直腸がん手術

     父が4年前に直腸がんの手術をしました。 肛門に近かったため人工肛門の可能性もありましたが、幸いそうならず4年が経っていました。 昨年11月の検診で前回の場所の近くに癌がみつかりました。 別の場所への転移も無く、簡単な手術ですむという説明でした。  2月の中旬に都内で手術が予定されていましたが、現在父が地方に転居している為、簡単な手術ならばと自宅近くの病院に転院しました。 (大腸がんの年間手術数は110件程。担当医は5年目の若い先生です。) 先生によると、手術の際左側の尿を出すための神経は切る事になるという事でした。  前の病院ではその様な話は聞いていなかったので父はびっくりしたようです。 前の病院なら神経を切らずに手術が出来るという事なのか、判断に困っています。 (前の病院の年間の大腸がんの手術件数は90件に達しないかもしれません。) また、左側の神経を切ってしまった場合、尿の障害が起きる確立などどのような感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう