-PR-
japan865

Youtube動画の閲覧でウイルスやスパイウェアに感染しますか?
Youtubeはひとつひとつ動画を検査しているんですか?
動画を見ただけで感染するんですか?
詳しい方お願いします。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-03-05 01:35:42
    • 回答No.5
    >本物のyoutubeは検査して安全だけど偽者に注意ってことですね?

    その通りだと思います。現状として、正規のYouTubeで動画を再生するだけでは各種感染に遭うケースはまだ発生していませんが…別サイトにいかにもYouTube動画のウインドウっぽい画像が貼られてて、クリックしたら全然別のサイトに行って感染した、とか、あるいはYouTubeの正規のページだけれど、添えられてるコメントに『この続きを見たければここをクリック』とか『もっとスゴイのが私のサイトに行ったらあります』とかを信用してアクセスすると…というケースは報告があります。

    と一旦は書いておいて…もう少し調べたら次のURLが出て来ましたよ。
    http://virus-watcher.net/archives/2007/07/wii_1.htm

    Flash Playerの脆弱性を利用したものなので、適切なバージョンにアップデートされていればこの動画を再生しても問題は起きないのですが、結局のところある種の危険性のある動画がアップされる可能性はないとは言えない、ということになりますか。

    まぁ、だからYouTubeなんかに行くな、とまでは…私は言いませんけどね。
    お礼コメント
    ありがとうございました。参考になりました。
    投稿日時 - 2008-03-06 16:30:36
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2008-03-04 03:35:00
    • 回答No.2
    当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。

    どうぞ。

    http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070614/274798/?ST=pc_news

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061107/252734/
    補足コメント
    本物のyoutubeは検査して安全だけど偽者に注意ってことですね?
    投稿日時 - 2008-03-04 18:35:27
    • ありがとう数0
    • 2008-03-05 00:57:39
    • 回答No.4
    #2です。度々すいません。

    追加で最新情報です。

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080304/295357/?ST=security
    お礼コメント
    毎回ありがとうございます。
    投稿日時 - 2008-03-06 16:32:45
    • ありがとう数1
    • 2008-03-04 01:43:31
    • 回答No.1
    Youtube動画を毎日観覧しておりますが、
    ウイルスに感染したことは1度もありません。
    とても利用者の多いサイトですし、そんなに心配にならなくても大丈夫かと。。。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2008-03-04 18:37:59
    • ありがとう数0
    • 2008-03-04 22:38:52
    • 回答No.3
    #2です。

    若干古いですが、以下は割りと有名な話。

    http://www.nikkeibp.co.jp/news/it07q3/543829/

    で、特に去年から流行りだしたのが

    http://www.nikkeibp.co.jp/news/it07q4/553731/

    実はボクは、上記のような正規サイト経由(不正改ざん)のExploit攻撃による主な対策ソフトの防御テスト記事を読んだことがあるのですが、所謂御三家と言われるソフトの中に防御できないソフトがありました。テストは2007年11月。

    で、このテスト時点でこれらの攻撃ツールがリリースされてから既に数ヶ月経っていたのです。この防御できなかったベンダは駄目だと思いました。大半のソフトが防御出来ていましたからね。
    お礼コメント
    そうですか。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2008-03-06 16:31:56
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ