• ベストアンサー

映像ファイルが削除できなくなってしまいました。

DVDオーサリングソフトで取り込んで保存しておいたDVDファイルが、削除できなくなってしまいました。 削除しようとすると「アクセスできません。ディスクがいっぱでないか、書き込み禁止になってないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」と出ます。 ファイルは読み取り専用になっていたので、一応チェックをはずしておきましたが、同様のダイアログでできませんでした。 ディスクがいっぱいの意味もわからず、ファイルも使用中ではありません。 オーサリングソフトはSONICのMYDVDでOSはXPです。 映像ファイルなので容量も大きく困っています。 どうすれば削除できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

NO2追加 >セーフモードで起動できませんでした (1)メーカー名が表示されたら「F8」を押し続ける。(メーカー製ではない場合は、起動したらすぐに押し続ける) (2)「スタート」「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」「BOOT.INI」「/SAFEBOOT)」にチェックを入れ「OK」「再起動」 (終了後「/SAFEBOOT」のチェックをはずして「OK」) http://www.higaitaisaku.com/safemode.html >アドミ権限のやり方もわかりませんでした XPProの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorをクリックしてログイン XPHomeの場合、セーフモードで起動し、Administratorをクリックしてログイン >アクセスできません (1)常駐プログラムが邪魔している場合 音楽ファイルを削除する場合その関連付けのプログラム(例えばWMP)が起動しているとき(OS起動時「スタートアップ」で起動するソフトは全て起動している状態です)は実質的に削除できません。 (2)管理者権限がないため。(XPでは重要な作業例えば、インストールや削除をする場合AdministratorまたはAdministrator権限を有するユーザーでログインしないとできないことが多いです。

makopon30
質問者

お礼

とっても参考になりました。msconfigから設定するのですね。常駐プログラムも削除して再起動してみたら削除できました!有難うございました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

(1)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で削除する。 (2)アドミ権限でログインし、削除する。

makopon30
質問者

お礼

有難うございます。ただF8をたたいてもセーフモードで起動できませんでした。メーカーによって違うのでしょうか。アドミ権限のやり方もわかりませんでした。パソコンを使うのは自分だけなのですが。。

• shimix
回答No.1

PCを再起動しても消せませんか?

makopon30
質問者

お礼

常駐プログラムを削除して再起動したら消せました!有難うございました。