• 締切済み

義母の一周忌、私の両親が包む金額について。

去年の10月に結婚しました。 3月に義母の一周忌があります。私の両親は、2人で商売を営んでいることもあり、法要には出席できません。 その場合、香典はどの位包むのが失礼に当たらないでしょうか? 両親は2万でよいだろうか?と悩んでいます。 よきアドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 以上をふまえて、 >私の両親は、2人で商売を営んでいることもあり、法要には出席できません… 出席できないのは分かりますが、案内 (招待) はあったのですか。 通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。 法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。 案内もないのなら、何もしなくて良いです。 案内をもらっているなら、前述のとおり 1万円でじゅうぶんです。 また、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。 慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。 出席もしないのに多すぎる金品は、もらったほうでも迷惑となります。

pucchi916
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 招待状という正式なものは着ていません。 主人のお父さんが、こちらが商売をしているので 気を遣い招待はしなかったようです。 ただ、主人のお姉さんから「無理かとは思うけど、もし都合がついたら着てもらえばいいんじゃない?」みたいなのはあったんですが・・・ なので、家としても包む方向で考えています。 1万を包み、お花を送ろうかと考えています。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

3万円で・・・

pucchi916
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。