• ベストアンサー

DVD表面ラベルのプリント(ダイレクトプリント)をしてくれるサービス

自作DVDの表面(ラベル面?)へのプリントをしたいと考えています。 プリンターを持っておらず、普段も使用することがないため、 プリンターを購入せずに印刷できるサービスを探しています。 たとえば、キンコーズなどのコピーセンターで そのようなサービスがあればいいなと思っていますが それ以外でも、ダイレクトプリントを行ってくれるサービスや場所を ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 本当は、多少わがままを聞いてもらえるような家電店とか事務器店があればいいのですけどね。 私も知り合い(個人や付き合いのある電気店、事務器店)に頼まれていろんな仕事をしています。 ただ、それは、ほんの片手間で済ませる程度の仕事で、看板を上げてサービスをしていますとは言えませんね。 で、DVD印刷10枚と言うのは、私の感覚では「片手間」となります。 プロが仕事として行うとすると、まず、素人さんではできない仕事となり、そうすると専用の機械を導入して、最低数百枚程度という想定ができます。 パソコンとプリンタの普及で、プロ顔負けの編集をする素人さんが出てきましたので、専業のプロはかなり仕事がやりにくくなったようです。 ですから、プロに近く、でも素人っぽい家電店とか、事務器店という判断になるわけです。 うちの近くの事務器店は、とりあえず何でも仕事を請けて、それから手配先を探すというやり方をしていました。ウチにもいろんな仕事の依頼が来ました。 そんなお店を探すのがいいでしょうね。案外身近なところにあるはずです。 ただし、大きな問題があります。 単に文字だけを印刷するのであればたいした問題ではないのですが、写真やイラストを入れようとするとレイアウトに苦労します。 そういった素材はたいてい四角いレイアウトで、一番強調したいものが中心に来ています。 CDもDVDも丸くて真ん中には印刷できません。 この編集をどうするか、出来上がってきたものの仕上がりが悪かったらどうするか・・・ 印刷の費用よりも、編集の手間のほうが高くつく可能性は大きいです。 プリンタを購入して、使い終わったら中古で売るという手もあるのでは? ひょっとするとご友人の中で「買い取る」という人がいるかも知れませんし。

tori2007
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 枚数の見解など、とても勉強になりました。 編集は自分でやってデザイン持込み…と思って まだやっていなかったのですが、そんな苦労(?)があるのですね。 片手間でやってくださるような家電店や事務器店…理想です(笑) きっと料金も相談という形になるのでしょうね。 購入して、中古で売るのも、確かにいいかもしれませんね。 友人にも聞いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• suz83238
回答No.1

高いです。1枚じゃやってくれません。たとえばこれ↓ http://www.fudebin.com/d0300.php プリンタを持っている友人にお願いしましょう。 そうでなければ、自分でマジックで書く。 この際、プリンタを買う。年賀状にも使えるし、用途は広い。

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足の通りなので、どこかでやってくれるところを探していました。 年賀状は家で印刷することがないし、おき場所がないのでできればプリンターは購入したくないのです^^; ひとつ紹介していただいてありがとうございました。 これの「レーベルプリント」だけ、といったサービスがあればよいのですが…。

tori2007
質問者

補足

ありがとうございます。補足させていただきます。 ・DVDは10枚作成します。複数名で作成しているので、料金も全員で割る予定です。 ・友人で持っている人はいませんでした^^;