• ベストアンサー

車で厚木から鎌倉までの道を教えてください。

週末に厚木から鎌倉へ車で行こうと思っていますが、 わかりやすくて空いていそうな道を知っている方がいらしたら、 ぜひ教えてください。 また、鶴岡八幡宮周辺で、土日でも案外停められるよ! という駐車場がありましたら、そちらの情報も希望します。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.2

厚木から鎌倉方面に行くのであれば、 R129から戸田交差点で曲がる(長後街道経由)より、 その少し先の田村十字路交差点で曲がる(寒川駅経由)の方が早いです。 どのルートでいくにしても相模川を越えるルートが限られているため渋滞は するのですが、長後街道ですと、相模川を越える門沢橋に加え、 その先の用田交差点でも渋滞するからです。 寒川駅経由ですと、交通量の絶対数が少ないため、長後街道の比ではありません。 寒川駅通過後は、大庭(湘南ライフタウン)→R1→R467→南藤沢交差点左折と進めばよいでしょう。 ですが、R467は藤沢駅のまん前を通るため、渋滞します。 また、大仏前を通るため、渋滞必至です (藤沢~鎌倉については若干不案内です。もっと良いルートがあるかもしれません)。 鎌倉周辺は道路が狭く、駐車場も小さいのがこまごまとある感じで かつ週末ともなると観光客が押し寄せるため、車いくのは大変不便です。 しかもボッタクリな料金設定だし。 http://www.shorindo.co.jp/guide/parking-guide.htm 地元民は車でなんか近寄りません・・・w 駐車場もあればラッキー程度に考えるべきでしょう。 それでも車で、というのであれば、ちょっと離れた場所に駐車して 目的地に電車で移動するパーク&ライドのほうが宜しいかと思います。 http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/koutsuotoku/index.htm もし、陽気がよければレンタサイクルなどもおすすめです。 小回りが聞くので行動範囲が広がりますよ! http://q.hatena.ne.jp/1133223484 よい休日になりますように。

syararara
質問者

お礼

大変遅くなってすみません!!! うっかりしてお礼を申しあげるのを忘れておりました… 大変申し訳ございませんでした。 その節は、ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。 教えていただいたことを参考に、無事鎌倉へ行ってまいりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1