• ベストアンサー

PCのセキュリティーについて。

PC初心者です。 仲の良い男友達が、誕生日にPCを買ってくれると言っています。 私にとっては、とても嬉しいことなのですが、 この人の仕事はSEですし、「オタク」とか「マニア」、 もしくは「フェチ」と言ってよいくらい、PCに精通している人なので、 ヘンなウィルスとか、小細工を仕掛けてくる可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

はい。十分考えられます。 というか、それ目的でしょう。 やろうと思えば盗聴器や盗撮カメラだって付けられますし。 あなたを24時間監視できます。 というか、根本的におかしいですよね? ”彼氏”ならいざしらず、”男友達”が誕生日にパソコンをプレゼント、って・・・ パソコンだってそんなに安いものではありませんよ。 とりあえず、大き目の品物を貰う時は十分な注意が必要です。 ちょっと前はぬいぐるみに盗聴器を仕込む。などという手法もありました。

lala33
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こちらも、PCのような高価なものをいただくのは悪いので、 何回か断ったのですが、 「年に1度の誕生日だし、そのくらいの余裕はあるよ」と言われ、 今月末頃、ちょうど安くなるらしいので、購入する予定らしいです。 知人には「セットアップさえ自分ですれば大丈夫」と言われたので、 そうしようと思っています。

その他の回答 (1)

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

えー、SEしてますが、そりゃ酷いでしょう ^-^; 確かに世の中にウィルスなどの悪意を持ったソフトを作る人は実在しますが、仮にあなたがそういうものを作れる技術を持っていたとしたら、どういう目的で作ってばらまきますか?ちょっとそこを想像してみれば、すぐに判るかと思います。 たいてい ・単なるいたずら。相手が困るのを見て喜ぶ。 ・不正に情報収集したりして -相手のプライバシーをのぞき見する(個人狙いの覗き) -不特定多数相手のプライバシーをのぞき見する(のぞき趣味) -不特定多数の情報を盗んで、営利目的に悪用する あたりかと。あなたが友人に何かを仕掛けるとしたら、おそらく「プライバシーのぞき見」あたりかと....やりますか普通?? ま、そういうことをしてくると想像できる相手であれば、そんな人からプレゼントを受けるべきではありませんし、断ればいいだけです。こうして相談されている時点で、その可能性があるとあなたが踏んでいる、のだろうと推測します(そうで無ければ、世の中であなた方を陰から支えているコンピュータ系エンジニアにあまりに失礼な質問ですよね...)。 最終的な判断はお任せしますが、相手も人間です。そのノリで疑うなら、あなたの家のドアや窓等、いろんなところの工事を行った人達なんかもっと疑わしくなりませんか?(合い鍵なんて簡単に作れますよ、専門家なら)。 ちょっと考えてみてご自分で判断なさってください。

lala33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただし、勘違いしないで下さいね。 あなたやその他、善良なSEの方々を疑ったり、 非難しているわけではないのです。 冷たいと思われるかもしれませんが、 私はいつも客観的に、最悪の事態を考えて行動することを心がけています。 家族も友人、それから見えないところで陰から支えてくださる方々は、 とても大切でありがたいと思っています。 それは事実です。 しかし、いかなるときも、自分を守れるのは自分しかいないと思っています。 世の中、「普通」の人ばかりではないと思っています。 実際、一番身近な人に裏切られたり、傷つけられたりすることもあります。 たとえば、話はそれますが、レイプ犯の多くは顔見知りの犯行だそうです。 ですから、「ノリ」だけで軽く考えているわけではありません。 それに、プレゼントの件は何回か断っているのに、 「そのくらいの余裕はあるよ。今月末頃、ちょうど安くなるから大丈夫」と言うので、どうしようもありません。 今後も、自分の知らない、わからない分野のことは、素人判断せず、 このような場所で親切に答えてくださる方もいらっしゃるので、 素直に専門家に聞くことにします。

関連するQ&A

  • PC初心者です。

    PC初心者です。 ウイルスが入ったようなのでリカバリーしたいのですが最近登録したウイルスバスターも消えると友達から言われたのですがどうしたらいいですか? PCのインターネットも繋げない状態のため困りはててます。

  • 男友達について。

    私は20前半の女です。 仲の良い男友達についてです。 皆さんに簡潔にいくつか質問します!笑 ↓のことをそれぞれどう思うか答えていただきたいです。 (1)彼女でない女友達(私)の誕生日にケーキをホールで買う (2)男友達の趣味に付き合うために2人で遊ぶ (3)私が男友達の家にあがる 普通に仲の良い友達同士です。しかし最近気になる存在でもあります。恋愛経験ほとんどないため戸惑ってます(笑) 仲良ければ誕生日にホールのケーキくらいくれるものでしょうか。 彼を信用しているのであたりまえとも思いますが…2人でいても何もしてこないのは何とも思われてないからでしょうか。← 変な質問して申し訳ないですが適当でいいので回答お願いします(^^)

  • 女性に質問です。

    私は男ですが、女性の足の匂いが好きな匂いフェチです。特に、仕事終わりなどの、臭い匂いに惹かれてしまう、どーしようもない性癖の持ち主です。 そこで、女性に質問なんですが、男友達などに足の匂いをかがせてくれるようにお願いされたらどうしますか? また、これまでに足の匂いを嗅がせた経験がある方は、どのようなシチュエーションだったかを教えていただけるとありがたいです。 変な質問ですみません お願いします。

  • 私メガネかけてる人好きなんですけど・・・

    タイトル通りメガネかけてる男の人が好きなんです。今までの好きな人もだいたいメガネの人が多いんです。つまりめがねフェチってことなんですが、 他の方は、異性のどこが魅力的に思いますか? ○○フェチです!ってな感じに答えてくださるとうれしいです。変な質問になってしまい、すみません。

  • 男友達と誕生日ディズニー、奢られ…あり?

    私の誕生日に、男友達がサプライズにディズニーのチケットを二枚用意してくれました。 それ以外にもプレゼントを頂きました。 私はディズニーにあまり頻繁に行っておらず、何年も行ってない、いつか行きたいと言ったので用意してくれたのだと思います。 友達としてかなり仲がいい方なので、もちろん遊びとしてディズニーに行くのは楽しみなのですが… チケット他プレゼントが高額なので何かお返ししたほうがいいかな?と思っています。 誕生日プレゼントであげたのに、お返しをあげたら、変でしょうか? また、男の人は余程ディズニー好きでない場合、あまりディズニーに行きたがらないと聞いたのですが USJなどのパークと違ってやはり男性はディズニーにあまり興味を示さないものですか?

  • 男の人に質問です

    こんにちは! もうすぐ仲がいい男友達の誕生日なので、プレゼントをあげようと思うのですがどういうものがいいのでしょう? ちなみに友達は高1です。 タオルは普段でも使えるのでタオルもいいかな?と思ったのですが、男の人はタオルなんて欲しいのでしょうか… そこで、もらったらうれしい(うれしくない)誕生日プレゼントを教えていただきたいのですが… 好みにそれぞれ差はあると思いますが、参考にさせてください! よろしくおねがいします。

  • 付き合っていない人の誕生日に一緒にホテルでお泊りするのは変でしょうか?

    付き合っていない人の誕生日に一緒にホテルでお泊りするのは変でしょうか? 今現在、友達以上恋人未満関係の彼がいます。 彼とは8年以来の信頼できる仲の良い男友達で、つい最近私から恋愛感情として 好きと告白したところ、彼からは友達と恋人の真ん中ぐらい好きと曖昧な返事 がかえってきました。 そしてもうすぐ彼のお誕生日なので、誕生日の当日彼は私と一緒に会ってくれる ことはくれるのですが、何せ彼の仕事が忙しくて、終わるのが22時とかなので 一緒に食事とかもできない時間帯だし、彼の独り暮らしの家へ行ったことも ないのでお祝を当日したいと思っているのですが、どんな誕生日プレゼント にしようか困ってます。 彼と私は共に夜景が好きで表記のように、誕生日プレゼントとして夜景の見える シティホテルを予約しようと思っていますが、女性からこのようなプレゼントは 変でしょうか? ちなみに私の誕生日の時は、彼は私と同じように夜景の見える高層ホテルを予約 してくれて一緒に誕生日を過ごしてくれました。 まだ付き合ってもないのにここまでしていいのかちょっと自分でも変かなって 思ってます。 もしくは彼に負担掛けてしまうけれど夜景見に行こうって言ってドライブした帰りに、 プレゼントを渡すという方が女性らしくて良いでしょうか? 皆さんのアドバイスいただけたら幸いです。

  • 二十歳の誕生日

    近々二十歳になるのですが、自分の中では大切な日だと思っているので、迎え方に悩んでいます。ひとつは高校時代の女友達に飲みに行こうと言われています。もう1つは大学で知り合いの男の人に誕生日一緒に過ごそうと言われました。この人とはもう何回も遊びに行っていて、付き合ってるのかな?と思うほど仲がいいです。でも、告白もされてないですし、付き合っていないのに誕生日を過ごすのはどうかのかな?とすごく悩んでいます。女友達と過ごすのも男の人と過ごすのも楽しそうで嬉しいですが、付き合ってないのにおかしいから、女友達と過ごそうかなと思っています。あとは、誕生日をその男の人と過ごすともう普通の関係には戻れない気がしてそれも悩んでいます。向こうは結構意識してくれてるみたいで、やっぱり誕生日を一緒に過ごすのはわたしも好きという意思表示かなと思うので… その人のことは好きですが、わたしの中で付き合うという一歩がなかなかなので… 付き合ってないない人と誕生日を過ごすのはあまり良くないでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい!

  • 断り方

    今、自分では仲の良い男友達だと思っていた人から、 付き合ってほしいと言われ、困っています。 その人は同じ会社の同じ部署の人で、私としてはお友達として付き合っていきたかったのですが・・・。 最近は毎日のように仕事中に「付き合ってほしい」という 内容のメールが届いて、会社に行くのもイヤになってしまい、友達としても付き合うのがイヤになってしまいました。ただ変に拒絶したりすると同じ部署なので、いろいろと厄介なことがありそうで怖いです。どういう風に断ったらいいでしょうか? ちなみに私は告白された時に、友達としてしか思えないと言っています。

  • 見下されてる?

    私はバイト先のある社員さんと仲いいです 一応アドレスも交換しました 友達はその社員さんのこと 好きらしくて、社員さんのアドレスを教えました (社員さんに許可をとった上で) でもあまりメールをしないというか 友達がメールを送っても 社員さんから返事が遅かったり、なかったり・・ という相談を受けて間もないときに 友達が 「男って不細工やけど喋ってて楽しい子と その子より可愛いけどあんま喋らん感じの子やったら 不細工で喋ってて楽しい子の方がいいんかなぁ・・」 みたいなことを言われました 「その子より」をやたら強調してました あきらかに 男=社員さん 不細工で喋ってて楽しい子=私 その子より可愛いけどあんま喋らん感じの子=友達 だと思うんです 私が不細工なのはわかってますが なんかショックです というか、むかつきます イヤミですよね? こんなことで むかついてる私は心狭いですか? 協力する気が失せました

専門家に質問してみよう