• ベストアンサー

ドコモのFOMAのスピードとは?

ドコモのFOMAのハイスピードの速度とはどのくらい早いのでしょうか?普通のFOMAもしくは他のドコモの普通の機種と比べて格段に速いですか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際の通信速度はこちらのサイトで確認できます。 http://mpw.jp/speedtest/select_agent.php?career_id=1 体感速度は着うたなどの大容量ファイルをダウンロードするときはすごく早いです。 普通の文字が多いサイトを開くときはそこまで違いがあるわけではありませんが、それでもワンテンポがツーテンポほど早いです。 しかしこれは機種の性能によっても違ってくるので一概にはいえません。 ちなみに私はD903からF905に変えましたが、レスポンスが早いこともあってかなり快適です☆ ご参考までに。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。やはり体感してわかるほど違いがあるようですね。有難うございました。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.3

ダウンロードなどデータ量が多いのは速度の速さが体感して直ぐに判ります。 私はP905を使っていますが、平均で約1MBでダウンロードしています。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。平均1Mbps?くらいでるとやはり体感してわかるほど違いがあるようですね。有難うございました。

• sssilviaaa
回答No.2

数字で言えば、通常のFOMAが384kbps、high-speedが最大3.6Mbpsなので約9倍ちょっと早いことになります。 ただ、high-speedの3.6Mbpsはベストエフォートなので、基地局に近くて周りに使っている人があまりいないなどの条件を満たした時の最大速度となります。 運が悪ければ?、通常のFOMAと同等の384kbpsです。(これより遅くなることはない) で、使用感ですが、やっぱり早いことは早いですよ。 通常のサイト閲覧では2,3テンポ速く表示されますし、特に着メロや着うた、iモーションなどの大容量DL時に威力を発揮しますね。 未だに旧機種(902i)を予備として併用していますが、905iに慣れているとDL途中についボタン操作を先に先にとやってしまいますw

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。やはり体感してわかるほど違いがあるようですね。状況によっても多少変わるみたいですが、それでも比べると早いですね。有難うございました。