• ベストアンサー

ドコモのFOMAのスピードとは?

ドコモのFOMAのハイスピードの速度とはどのくらい早いのでしょうか?普通のFOMAもしくは他のドコモの普通の機種と比べて格段に速いですか?

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際の通信速度はこちらのサイトで確認できます。 http://mpw.jp/speedtest/select_agent.php?career_id=1 体感速度は着うたなどの大容量ファイルをダウンロードするときはすごく早いです。 普通の文字が多いサイトを開くときはそこまで違いがあるわけではありませんが、それでもワンテンポがツーテンポほど早いです。 しかしこれは機種の性能によっても違ってくるので一概にはいえません。 ちなみに私はD903からF905に変えましたが、レスポンスが早いこともあってかなり快適です☆ ご参考までに。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。やはり体感してわかるほど違いがあるようですね。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.3

ダウンロードなどデータ量が多いのは速度の速さが体感して直ぐに判ります。 私はP905を使っていますが、平均で約1MBでダウンロードしています。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。平均1Mbps?くらいでるとやはり体感してわかるほど違いがあるようですね。有難うございました。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

数字で言えば、通常のFOMAが384kbps、high-speedが最大3.6Mbpsなので約9倍ちょっと早いことになります。 ただ、high-speedの3.6Mbpsはベストエフォートなので、基地局に近くて周りに使っている人があまりいないなどの条件を満たした時の最大速度となります。 運が悪ければ?、通常のFOMAと同等の384kbpsです。(これより遅くなることはない) で、使用感ですが、やっぱり早いことは早いですよ。 通常のサイト閲覧では2,3テンポ速く表示されますし、特に着メロや着うた、iモーションなどの大容量DL時に威力を発揮しますね。 未だに旧機種(902i)を予備として併用していますが、905iに慣れているとDL途中についボタン操作を先に先にとやってしまいますw

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。やはり体感してわかるほど違いがあるようですね。状況によっても多少変わるみたいですが、それでも比べると早いですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • FOMAハイスピードのインターネット速度

    ドコモのタブレットを買おうかと迷ってます。FOMAハイスピードのインターネット速度はipadと比べて遅いでしょうか?(今のところ高いのでクロッシィは考えてません。)

  • FOMAハイスピードについて

    こんにちは。今、P904を使っていますが、FOMAのハイスピード対応機種に、機種変更しようかどうか、迷っています。ハイスピード対応機種で、音楽とか画像をダウンロードするには、かなり早くダウンロードできるようですが、iモードサイトとか見る場合でも、ハイスピード対応機種ならば、実感できるほど、早いのでしょうか?

  • auとドコモFOMAハイスピードの速度差

    auの現行主流機種(下り2.4mbps)とドコモのFOMAハイスピード(下り3.6mbps)で携帯コンテンツやフルブラウザを使用したときの体感的な速度差について教えてください。現在auのW52CAを使用していますが、ドコモ905iシリーズに興味があります。主にwebを利用するのでサクサク動くのが望ましいです。数値では中々ピンと来ないのですが、どなたか感覚的に説明いただければ、と思います。ちなみに自宅はau2.4、ドコモ3.6のエリア内です。

  • FOMAハイスピード

    PCではなく携帯電話向けのFOMAハイスピードって有料ですか? ドコモのホームページで調べてもよくわからなかったんで・・・ どなたかご回答お願い致します。

  • タブレットFOMAハイスピードでの利用

    ドコモFOMAハイスピード14MでWEBの閲覧やニコニコ 動画の視聴をしたいのですが、可能でしょうか。 場所は大手町ビルの5階で、携帯は普通につながります。 Xiのエリアなのですが、購入希望機種がGALAXY TAB 7.0 のため、Xi非対応です。ここらへんはXiで10M,FOMAで1.5M 位の速度らしいです。とくにストレスなく利用できれば、購入に 踏ん切りがつくのですが。ショップのデモはXi経由だったのですが、 屋内かつ電波環境が悪いとのことで、FOMAなみですとの説明でした。 それにはそこそこ満足でした。

  • FOMAハイスピードの使用感

    ドコモのスマートフォンで、Xi対応機種にしようか普通のFOMAハイスピードの機種にしようか迷っています。 住んでいる地域は既にXi対応エリアとなっているのですが、我が家は無線LANなので自宅にいる時はWi-Fiに切り替えて使用すれば良いかなと思っています。 問題は外出時にどうするかなのですが、3G回線はどうなのでしょうか。 やはり遅くてイライラするほど不便な速度ですか? Xi対応機種にしてもエリア外のところへ外出する場合は結局意味はないですし(と言っても都内は既に対応エリア内なのでエリア外に行く事はほとんどありませんが。)、外出しながら動画など重いページを見る事もないですし、せいぜい車で移動中に暇つぶしでネットをするぐらいです。 それならわざわざ高い月額を払ってまでXiにしなくても、外出時ぐらいはちょっとぐらい遅くても3Gで十分かなと思ったのですが、3Gの速度がいかがなものかを実際使われている方に伺いたいです。 理論値ではなくあくまでも使用感を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ドコモフォーマカードについて

    今はauですが他のau機種にauカードをいれ使用するためにはクリアロック2100円します。 ドコモは以前使用していましたが今もフォーマカードでしょうか?あれば同じように ドコモの他の機種に自分のフォーマカードを使用したいなら別途料金が発生しますか?

  • ドコモのFOMAカードについて

    私は、遊び用の携帯として、ドコモのFOMAカードがいらない携帯をオークションで、買おうと思ってるんですが、ドコモのFOMAカードがいらない携帯というのは、どんな機種があるのか教えてください

  • ドコモ~AU? ドコモ~FOMA?

    宜しく お願いします。今ドコモとAUに電話して散々聞いたのですが、迷っています。今ドコモのムーバを使っています。オークションをしているので外出していてもメールをやり取り出来る様、ドコモのFOMAのパケ放題か、AUのwin定額ライト、w定額に変えるか迷っています。ドコモのFOMAの機種が高くて、、、ご意見頂ければ助かります。また、機種の安い所も教えて下さい。ちなみに通話は、そんなにしません。

  • ドコモを使ってます。FOMAに変えるべきですか?

    こんにちは。現在ドコモの携帯を使っています。新機種が発売されるので、機種変をしようと思ってます。 私はずっとNを使ってきたので、N506にするつもりですが、最近FOMAの人が増えて来たし、お店に行ってもFOMAを勧められて、迷ってしまいました。ドコモのHPの携帯ピッタリ診断にも挑戦しましたが、まだ悩み中なのです。 私の携帯使用状況は、通話が1万2千円・パケ代も1万2千円くらいです。合計3万弱を使ってます。 FOMAにした方が確実に安くなりますよね?でも友達から聞いたのですが、FOMAはエリアが狭いから地下は無理・電池が弱いから持たない・・・と聞かされましたが、本当でしょうか?今でさえ、自宅は電波状況が悪いので、これ以上悪くなったら困ってしまいます。値段が安くなっても、使えない携帯では困るので・・・。 みなさんが私の立場ならFOMAにしますか?それとも506にしますか?機種のデザイン的には506が気に入ってますが、使用料を考えるとFOMAかな? って思ってしまい悩み続けてしまいますので、アドバイスをお願いします。