• 締切済み

メールの返信の本文に説明を入れたいのですが・・

ホームページを作成しているのですが・・ご意見をお願いします。 というボタンをクリックするとメーラーが立ち上がって、 ●件名に「ご意見」と入れました。 ●本文の方にも「400字以内でお願いします」と入れたいのですが、それは可能でしょうか。

みんなの回答

回答No.2

こういうことには素人なので、専門家の人に笑われそうですが、自分のHPに同種のメール返信文を作ろうとして、かなり前に悪戦苦闘したことがあります。メールフォームのCGIを使わない(私の加入しているプロバイダはCGIを使えません)、かなり原始的な方法でよければ。 以下のHTML文書を作り、WEBにアップし、そのURLを「ご意見をお願いします。」でリンク付け。 (<title>(検索タイトルの記入)</title>…WEBで検索される際に必要ですが、記入は自由です。 メールアドレス…あなたのメルアドを記入。 Subject=意見…あなたに意見が寄せられた際のメールの件名として「意見」で表示されるのに必要な項目。 rows="11" cols="80"…記入欄の縦横のスペース。自由に数字を入れて変更して下さい。) (HTML文書) <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis"> <meta name="GENERATOR" content="Microsoft FrontPage Express 2.0"> <title></title> </head> <body bgcolor="#DFDFDF"> <form action="mailto:メールアドレス?Subject=意見" method="POST" enctype="text/plain"> <p align="center"><font color="#FF0000"><strong>ご意見</strong></font></p> <p align="center"><textarea name="コメント" rows="11" cols="80">(400字以内でお願いします。) </textarea></p> <p align="center"><input type="submit" value="送信"> <input type="reset" value="取り消し"> </p> <p align="center"><font size="2">(送信が完了するまで約20秒程かかります。その間はこのフォームを閉じないでお待ち下さい)</font></p> </form> </body> </html>

kujira2030
質問者

お礼

どうもありがとうございました。^^

kujira2030
質問者

補足

早速ありがとうございます。 (何故かgoomailが立ち上がってしまうんです。ダイレクトに流れないと言うことですね。) こんな方法もあるんですね。

• neKo_deux
回答No.1

相手のメーラーやその設定次第では、動作しません。 フォームを利用するのが一般的です。 > 本文の方にも「400字以内でお願いします」と入れたいのですが、それは可能でしょうか。 当人に不利な条件なんかを入れさせるとか、詐欺なんかに使われそうな技術ですし…。

kujira2030
質問者

お礼

フォームですね。ありがとうございます。 >詐欺なんかに使われそうな技術ですし…。 そうなんですか・・・